プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル生活に疎いのでどなたかご教授おねがいします。


現在auの3Gスマホを使用中です。最近調子が良くないので、auのiphone5sにしたいと検討中です。

なぜiphone5sかと言うと、4インチディスプレイと、あのメタルな感じが好きだからです。

ただ、現在キャリアショップで新品購入が出来ないため、ヤフオクで『新品・一括購入・残債無・ネットワーク制限判定○』などのものを落札購入検討中です。

そこで質問です。

ヤフオクに出ている『白ロム』『SIM無』のものを落札購入後、近所のauショップで「機種持ち込みの機種変更」を受け付けてくれますか?SIMカードの購入は出来ますか?プランの選択は出来ますか?

それから、emailアドレスは、現在使用中のものが使用できますか?


その他、「この点は、注意したほうがいいよ。」とか、問題点などがありましたら教えて下さい。


恥ずかしながら、初心者なので、やさしくご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 御回答有り難うございます。

    よくオークション商品説明にあるような、「SIMカードを抜いて初期化」とか「ロック解除」とかの文言は、信用できるか出来ないかは別として、意味が無いことなのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 12:24

A 回答 (3件)

ショップに電話して聞いた方が早いとおもうけどなぁ


確か白ロムの持ち込みはショップの対応が悪いとか聞いた事ある
やってくれるかどうかはショップ次第。
なので電話で聞いた方が早いって言うのがそれ
    • good
    • 0

オークション物や中古ショップの新古品は所謂、携帯乞食が売っている場合が殆どですので余りオススメは出来ません。


狙うなら必ず「一緒に契約したSIMは解約したか?」聞いて下さい。
又は取引相手に持ち込み契約出来なかった場合の返品全額保証の約束を取り付けて下さい。
若しくは契約後に支払いする事の許可。(まあ、コレは殆どしないでしょう)
解約済みの端末で有れば「持ち込み契約」が出来ます。
例え新品で端末代が済みで有っても、一緒に契約したSIMを契約中の場合は、端末名義もそのSIMの契約者になりますので、別で契約者の居る端末を持ち込みしてもどのキャリアも契約してくれません。
持ち込み契約の場合は必ず解約済みの端末を買って下さい。

>emailアドレスは、現在使用中のものが使用できますか?

au→auなのですから、引き続き使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>よくオークション商品説明にあるような、「SIMカードを抜いて初期化」とか「ロック解除」とかの文言は、信用できるか出来ないかは別として、意味が無いことなのですか?



勿論、意味は有ります。
アクティベーションロックと言われるものです。
iphoneなどのios端末ではios7以降に「iphoneを探す」の機能で紛失や盗難に遭遇した場合に他の人が初期化して使えない様にロックを掛けるというものが有ります。
仮に初期化して有っても「iphoneを探す」がONのままに初期化するとApple IDで認証しないとアクティベーションが出来ない仕組みです。
なので「ロック解除」とかの文言で説明してるものと思います。

一般に中古や新古品を買う人は2台目としてSIMの差し替えで使う人が多いですので、キャリアでの持ち込み契約をする場合は「解約された端末」で無いと契約出来ない場合が殆どです。
何故かと言うとその端末を入手した経路がキャリアでは解りませんので、他の契約者の端末で有れば2重契約になりますし、犯罪に関連する所謂、盗まれた端末かも知れません。
なので、キャリアでは契約出来ないとやんわり断られる事になります。
実際にオークションなどの端末は「一括0円」で契約して端末だけ売るというものが殆どですので、その場合は契約者が存在する端末という事になりますから、持ち込みしても恐らく断られるでしょう。
なので、キャリアモデルをキャリアで持ち込み契約するなら「解約した端末か?SIMはいつ解約するのか?」など質問して解約済みの端末を買って下さい。
それが難しいなら、キャリアの持ち込みは諦めて、例えば、ドコモのiphoneで有ればドコモ回線のMVNOが使えますから、例えドコモで契約の有る端末でもMVNOはSIMのみの契約ですから普通に使えます。
なので、中古や新古品を使うならドコモ端末の方が現実的かも知れません。
auやソフトバンクの端末だとキャリアでしか契約出来ないというか、キャリアのSIMしか認識しないので、契約出来なかった場合に使い道が無くなります。

auのiphoneなら首都圏や都市部にお住まいならツイッターなどで「一括0円」で検索すれば沢山情報が出ますから、それを狙った方が良いかも知れません。
5Sならまだ在庫が有れば投げ売り状態ですので、何処かしらやっています。
ただし、MNPとか新規が殆どですので、その辺りが問題。
まあ、半年我慢して支払ってから解約して、その端末をガラケーの電話番号で持ち込み機種変更すれば端末もタダで手に入りますが、月額料金が半年分+違約金なので、どっちもどっち?なのかな。。
ただ「一括0円」はオプション加入が条件となるので、そのオプションの解約時期を契約時に良く聞いて、オプションを解約してから端末を解約しないと「どうしても外れない」又は「解約できない」オプションを付けられる事が有りますから気を付けて下さい。
特にキャリアとは全く関係ない変な怪しいサイトの会員など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!