アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳・女・です。私はたまに、一般的な感覚とズレてることが、あるようです。

・生理用品を堂々と買う(袋で隠したりしない/店員の性別関係なし)
・水虫//便秘などの薬を堂々と買う(店員の性別関係なし)
・エロ漫画とかを立ち読み(買う時は買う、隣に人がいても関係なし)
・車内のオシャレをせず何かあるとすれば軍手やビニール袋
・洗車は稀(砂や泥なら家のバケツに水汲んで車にバシャッとかけて終了)
・会社の昼食用に食パンを袋ごと/ポテチ1袋とか持っていく
・兄が二人家にいますが、おかまいなしに生理用品を出したり着替えたり(その時必要だったから)
・その他
以上が具体例ですが、これに関して家族や友人達から色々言われます。

私が生理用品や水虫の薬を買うのを見て「よく堂々と買えるね。」と言われました。
あと本屋の中で別行動になった時に、エロ漫画雑誌があったから立ち読みしてたら、似たようなこと言われました。一番ビックリされたのは、エロ系漫画が集まるところで男性陣が結構立ち読みしてるところに、一人分の隙間があったからそこに入って物色し出した時です。そのあと友人が「隣の男あんたのことチラチラ見てたよ!絶対変な女だって思われてたよ!」と言ってきました。
友人が「こんなのと一緒に出掛けたくない」と思っているなら治そうかと思ったのですが、その後も遊びに誘ってくれたり「本屋いく?」「本屋いこう、買いたいのある」と言ってくるので、よく分かりません。

親には洗車のことを言われます。洗車は、お金が沢山あったら気になった時にしたいとは思ってますが、お金あまり使いたくないし、汚れってキリがないからもう良いかな・・・と。鳥のフンは、気になったその時にします。
そうしてたら、黒い車なのに水あかや花粉などの粉で「真っ白だよ!黒い車なのに真っ白!」と怒られました。
車内のオシャレについては、給油や車検などの時にそのまま行こうとしたら家族に「これは若い女の車内じゃない!」と凄い怒られました。
家でのことは、私は別に見せつけてるわけではなく、生理用品を出した時にちょうど兄が通りかかったとか、着替えてる時に丁度兄が入ってきたとか、があります。その時に隠さずに行動を続けるので、そこらへんがおかしいみたいです。
ちなみにエロ本は本棚。

昼食は、ポテチの時は何も言われませんでしたが、食パン丸ごとの時は男性社員に突っ込まれました。
(ポテチにしろ食パンにしろ、食べたくて買ったわけではなく、家に余ってて誰も食べなくて消費期限切れちゃうから昼食で消費しようという理由です。ちなみに見た目デブではないと思います…体重は一応46kgです。)


別に人の目を気にしない性格というわけではないです。
正しくは、自分の中で気になる行いは気にするし、そうじゃないならそうじゃない、って感じです。
これらの行い自体は、一般的ではないのかもしれないなと思ってましたが、悪い事じゃないしと今まで気になってませんでした。が、周りに怒られたりすることで、少し気になるようになってきました。
私が私の感覚だけで生きていけば、それが積み重なって、周りから「変人」「みっともない人」と思われるのではないか…みたいな。
例えば仮に私が犯罪を犯し、テレビ取材で近隣住民に私のことについて聞いたら、皆が口を揃えて「なにかやらかすと思ってた」「みっともない人だった」「女なのに変」と言われるような存在になっているのでは。

これについてどう思いますか。
私は今一度自分の行動を見直すべきなんでしょうか。
たとえばこのような女が、家族や知人にいたら、どう思いますか?
また、行いのせいで、これからの人生でデメリットが出てくる場合、具体的デメリットを思いつく限りあげていただきたいです。

長くなりましたが回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 生理用品について勘違いしてたことが分かりました。

    私は「女性個人個人が自分で自然と恥ずかしく思うものだから結果的に多くの女性が隠している」ということになっているのかと思ってましたが、そうではなくて、

    女性の気持ちや意志は特別関係なく「恥ずかしい、又はいやらしい、又は汚らしい、ものだから隠すように」というルールが存在し、それが中心となり、当の本人達がそれに従っている、

    ということになりますでしょうか。


    だから「思うように」ではなく「理解するように」なのかなと思って・・・。

    参考にします。

      補足日時:2015/03/30 14:05

A 回答 (4件)

No.2です。


補足に関連して、「常識は変わる」ということ。

生理用品を例にしていらっしゃいますが、
生理を「恥ずかしい、又はいやらしい、又は汚らしい、ものだから隠すように」というのは、この国の古くからの伝統です。
生理がある、ということを理由に、女性を汚れたものであるとし、女性蔑視にもつながっていました。

生理用品のCMがテレビで放映されるようになり、そういう意識はどんどん変わっていきました。
生理は恥ずかしいものでもいやらしいものでもない、生命にかかわる大切なものである、というように学校でも教えられたはずです。

にもかかわらず、いまだに、生理について恥ずべきもの、隠すべきものだという人はなんと時代遅れな意識の持ち主なのか!、と私は思います。

たかが生理用品を買うのに、コソコソしなければいけない?
水虫//便秘などの薬を買うのが恥ずべき行為?
ドラッグストアというのは、それほど恥ずべき品物を売る商売なのでしょうか?

常識は変わっていくものですから、今、あなたが取っている行動のうちのいくつかは、そのうちに当たり前のことになります。

清潔問題や栄養バランスに関わることは、あまり極端に走らない方がよいですが、それだって他の人にまで強要するのでなければ、所詮は個人的問題です。
他者に迷惑かけなければ、別にやって悪いわけではありません。
自分がデメリットをくらうことを納得していればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まとめて。


確かに、昔からだんだんと、認識が広がって来たり、かわってきたり、してますね。
たとえば昔は、男が食料品買物するのは、恥とされてましたね。それは女の仕事だから、と。

今ある世間体や常識が、真実とは限らないのだから、気にしないのも、良いのかもしれませんね。


世間体を優先するか自分の考えを優先するか、バランスをとれていけたらなと思います。

お礼日時:2015/04/08 11:09

デメリットは社会性欠如により本人や周囲の人間の日常生活に支障をきたす恐れがある事です。


社会とは一定の規則の下で成り立っています。しかし全ての規則が法律や条例に書かれているのではなく、モラルや常識に根ざしている部分も少なからず認める必要があります。そういった規則により、人々の欲望や身勝手な行動が抑圧されコントロールされる事で社会が成り立っているのです。そして規律を乱す人間は社会から排除されます。社会生活を送る為には法律に書かれていなくても常識やモラルを守る必要があります。例えば「私は裸を見られても全く気にしない」という人がいて裸で街を歩いたらどうなるか?職場や学校で全裸の男性がうろうろしてたら普通に日常が送れるだろうか?もちろん裸で公共の場に出る事は法律でも禁止されているが、そこまで極端な例なくても曖昧な境界線は沢山存在します。本人は気にしなくても、常識やモラルに反していると思われる人を友達や恋人にしたいと思うだろうか?それは本人の意思や個性の問題ではありません。社会の一員として規律やモラルを守る事が出来るかどうかという社会性の問題です。「男性はエロ本を堂々と読んで良くて、女性はダメなのか?」という疑問もあるとは思いますが、それが現時点では社会常識としてまかり通っているのです。社会常識は論理的でないものも多分に含まれますが、それは文句を言っても仕方の無い事です。もちろん、常識は時代によって変わっていくので現時点の常識に則した判断を行う必要があるのです。社会性が無い人は、仲間外れにされたり、相手の親に結婚を反対されたり、陰口を言われたり、社会的な不利益を被るというデメリットがあります。あなたは「生理用品を買う事を恥ずかしく思う」ことが求められているのではなく、「生理用品を買う事が恥ずかしい事であるという常識を理解している」ことを示す事が求められているのです。
理解できますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会性・・・そうですよね。一理あります。
でもその社会が変わるのも一理あるし。
自由も一理あるし。
世間体も一理あるし。

・・・難しいですね。

たとえばおばあちゃんがミニスカートはくのは自由だし
男性がスカートはくのは自由です

自由なんだけど、「変人キチガイ変態阿呆」などという目で見られるのは、致し方ないのか、どうなのか。


生理用品って、恥ずかしく思うのは勝手なんですけど、なぜ恥ずかしく思わなければならない、のでしょうか。


尿漏れオムツとか、も、恥ずかしく思うのは別に良いですけど、恥ずかしく思うことを強制させられるのは、いくら世間体があっても、よくわかりませんでした。

お礼日時:2015/04/08 11:06

私もほっておくとあなたと同じ行動をするタイプなので、なんとなくわかります。



行動自体にはあまり問題がないと思います。
人に迷惑をかける、不潔で不健康、といった部分がないからです。
あとは、「見た目、外聞」の問題です。

家族や友達が指摘するのも、見た目、外聞について、言っているのです。
周囲の人達との人間関係に支障がでるならば、周囲の感覚に近いところに「合わせる」必要があります。
あくまで、支障がでて、「自分が困るから、自分が合わせる」ということです。

友を失いそうだから、一緒の時はエロ本を立ち読みしない、とか、
親に怒られてイヤだから洗車する、いちおうオシャレする、とか。

自分のデメリットとメリットを秤にかけて、自分が「得」と思う方を選択ればいいです。

犯罪云々、はあなたが思う通りです。
世間は、見た目の印象で人を判断しますから、あなたが人助けをして警視総監賞を貰うと、
「へえーー? 意外に優しい人なのね」とビックリしてあなたを見直し、
犯罪を犯してテレビに映ると、「やっぱりねー、いつかはやるんじゃないかと思ってた」とうなづきます。

具体的な支障は、物事を几帳面に正確に処理できない人、だらしがない人、常識がない人、と思われて、社会的な信頼が得られない。
これから就職するならば、面接で落ちる、とか、
男性から恋愛対象にされない、とか、
人間関係で、几帳面で外見を気にする人=自分の感覚が正しいと信じている人、から疎まれる。
人から疑われやすい。
などですね。

たとえば、独自の境地を開いた芸術家とか、個人プレーのスポーツ選手などであれば、能力が抜群ならば、身なりがどうであれ、奇行満載でもOKですよね。
人と協調して生きなければならない凡人の場合は、大人になるにつれ辛い部分が出てきます。

人の思惑を気にせずにやっていくか、
ある部分は妥協して世間に合わせ、自分の世界は自分のやりたい放題にする、といった使い分けをあまりストレスなしにできるようになった方が生きやすいです。

たとえば、友達がイヤがるから一緒の時はエロ本見ない、とか、
親が怒るので、車に水をぶっかけてブラシでこすり、黒い車は黒く見えるようにしておく、とか、

こういう「他の人の気持ちに気付き、配慮できる」というのが一番大切なことです。
あなたの心や好みまで変えなくていいですが、社会的存在としては、円滑な社会生活のために最低限の妥協点を見出すことが必要で、そうした方が生きやすくなります。

多少変人とか思われるのはしかたがないので、自分のストレスと秤にかけて妥協点を見つけてください。
「絶対に変人と思われないように」などと考えると心を病みますので、ほどほどに妥協しておくことが大事です。
    • good
    • 1

別に変ではないですよ


それがあなたというだけ

今の日本は周りの人に合わせないといけないという思いを持っている人が多すぎる
せいで個性が消えてますよね

メリットは無いですが
デメリットもあまりない気はします
強いてあげるならあなたが犯罪を
犯した時はいろいろと言われるでしょうね

犯罪を犯さなければいいだけですし
今書いてあることだけで
あなたを変人扱いまたは嫌う人がいたら
イメージを固めるだけの大した人達では
無いと思うのできれてよかったくらいに
思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私は基本的に自由なタイプです。
だからたとえば、お婆ちゃんでもミニスカートで良いし、男の人がスカートはいてても普通に思います。

でもそれってどこまでやって良いのかたまに分からなくなる時がありました。
法律違反というわけでもないけれど、悪印象を持たれるのは仕方ないこともあるのかなと。

でも私の行動は、いまのところはまだセーフなのですかね。たぶん・・・・

参考にします。

お礼日時:2015/04/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!