電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースをみることで、何が起きているかということを認知できると思います。

共通の話題として話ができる。
そういう事件・事実があったということで、注意でき考えることが出来る。
時系列を論評して社会情勢を考えたり出来る

それぐらいでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①家族や兄妹姉妹の様な、目の前の事ばかりではなく、「世界」を見る事が出来る。


②新商品、新発明、各分野の受賞、を見る事で、未来に希望が持てる。
③見た事も聞いた事もない物を、見たり聞いたり出来る。
④犯罪ニュースを知り(殺人、盗難)、日常の行動を気を付ける様になる。
⑤銀行の金利、物価高、税金など金銭面全体を知る事が出来るので、自分の生活水準を見直せる。
ニュースほど、多目的に見られるものは無いと思います。
芸能、スポーツ、政治、外交、ファッション、役所関係、交通、衣、食、住、宙、その他。
時の流れる百科事典の様な物です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在進行形の百科事典のようなものにアクセスするということは
恩恵として大きいですね。

お礼日時:2015/03/31 04:37

NO2の方に加えて


あなたが、ここで質問されているのと同じで
1、何事も知りたいと思う欲望が人間にある。
2、知らないと云う事に不安を感じる。
テレビで云えば、ニュース以外に
バラエティ、映画、ドラマ、音楽、スポーツなどジャンルがあります。
どれも人間の欲望みたすので見たいのです。
但し、人それぞれに趣味、思考は異なりますので
見る番組が違ってくるのでしょうね。
ニュースを見ない人は、クイズ番組なども見なくなる可能性があるのでは
ないでしょうか。
映画やドラマなどでもニュースを見ていないと面白さが分からないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的な好奇心を満足させるために見ているということですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 04:39

ワタシの場合は、株ですね。



株は政治、経済、軍事、ほとんどの社会現象と
関係していますから、ニュースは必須です。

だいたい、資本主義国家に住んでいながら
株に手を出さない、なんて信じられませんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相場を読むには時事ニュースをいろいろと知って情勢を読むのは
大事かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!