プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで、お風呂場でボディーソープを泡立てて普通の剃刀で又周りにソープが付属していて皮膚を濡らすだけで良いものを剃毛の際に使用してきました。

そして、つい最近、その方法がかなりアウトなのだと知りました。

確かに、頻繁に剃っていた足や腕脇などはかなり埋没、毛穴トラブルが起きていて、脇に至っては元々小さい頃から汗疹かアトピー体質で痒くなりやすく、後先考えずに掻きむしってしまってしまっていたので黒ずみもひどいです。

その部分に関してはもう殆ど諦めていて、これからのスキンケアで少し改善すれば良いかなぐらいに思っています。

問題はこれからの毛の処理方法です。

①通っている脱毛サロンでは電気シェーバーをお勧めされました。

今はフェリエなどの顔用の小さいものの購入を検討しています。

顔の産毛や眉毛は勿論、広範囲なので面倒ですが気付いた時手軽に身体の部分にも使えるとおもったからです。

ですが、よくよく調べてみると男性用の髭剃りみたいな大きいサイズのものも売っているとしり、両方買うべきなのか迷っています。
両方購入の場合、学生なので少々経済的に踏みとどまってしまいます( ; ; )

どちらか一方or両方所持している方の意見やアドバイスを聞かせてください!

②電気シェーバーではなく剃刀を使う場合、ヴァセリンなどを薄く伸ばしてから剃ると書いてありました。

産毛や薄い毛なら大丈夫そうですが、お恥ずかしいですが脇やデリケートゾーンがかなり剛毛なので、その方法だと痛そうだなと思ってしまいます。

こも方法は合ってるのか?他に良い方法はあるのか?

③電気シェーバーは一番負担が軽いようですが、剛毛で少し離れても目で確認できるいうなくらいの部分はやはり綺麗にそれ無かった(脱毛サロンでやってもらった時に少し気になった)ので、仮に電気シェーバーを購入したとしても、大事な日には剃刀の使用を考えています。

今まで、普段服で隠れる部分(脇やデリケートゾーン)はこれ以上の色素沈着が嫌なので、あまり頻繁に剃らないようにしていました。

なので、いざ剃るときにはかなりジャングルで、ハサミで長い毛を短くしてから剃っています。

この方法は肌を切ってしまったりして痛いし怖い、面倒です。でも、長いままだと上手く剃れないし、いつもより力が入ってしまうので、しょうがなくこの方法でやっています。

これは電気シェーバーの使用で解決できますか?

また、他に良い方法やお勧めの方法などはありますか?

因みに、脱毛テープや脱毛クリームは敏感肌なので肌が荒れてしまいました。

質問をまとめると、

①電気シェーバーは顔剃り用(小さいの)と大きいもの(女性用)を両方持つべきか?または、手間はかかるが小さいものだけでも平気か?

②剃刀使用の際、ヴァセリンなどを薄く伸ばしてから剃るというのは正しいのか(濃い毛は痛そうだなと感じるので...)?

また、他に良い方法などはあるのか?

③脇やデリケートゾーンなど放置して長くなった濃い毛の正しい処理方法は?

長く濃い毛でも、電気シェーバーなら一発で綺麗にそれるのか?

です。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

全身ではなく、デリケートゾーンと脇のみが剛毛です。ただこの部分は水着を着る時とか剃る頻度はそこまで多くはないので、電気シェーバーを買うにしても女性用か男性用かのどちらのものを買おうか迷っています。

他の場所は近くで見るとわかるくらいで、全体的というより部分部分という感じなので、顔用の物でも代用できるかなと思っていました。

ソープの使用がお勧めされないのは、皮脂をとってしまう為滑りはよいように感じても、皮膚を削ってしまいやすいので、ヴァセリンを塗って滑りを良くすると同時になるべく皮膚が削れないように守る役割を果たしてくれるらしいです。

私は市販の化粧水を使うと肌荒れを起こしやすいのですが、今現在使用している化粧水+ラベンダーなどが入っているクリームやオイルでも代用可能でしょうか?

再度、回答よろしくお願いします!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 21:38

A 回答 (3件)

二度目の回答失礼します。

剛毛なのはデリケートゾーンと脇だけで、化粧品によっては肌荒れしやすいんですね。
実は私も肌が弱くってヒアルロン酸系の化粧品や日焼け止め入りのファンデーションや化粧水を使うと肌が真っ赤になって痒くなります。

それならコスパも含めて、体のムダ毛は男性用のT字カミソリでいいのではないでしょうか。
余談ですがちなみに腕の産毛なんかも剃れます。

処理時に使うクリームは剛毛なら先ほど申し上げた通り、シェービングフォームがすごいです。
私は兄のものを拝借したのがきっかけで使うようになったのですが、楽に綺麗に剃れて肌トラブルも劇的によくなりましたよ。
肌が弱いならメンソールの弱いものや薬用の物がオススメです。
ニベアのものだと安くてよかったです。
どうにかお肌に合うシェービングフォームを見つけていただきたいです。

処理後のケアには今使われている物を使っても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます(^^)

私の場合、真っ赤になるというよりプツプツが出来たり、ヒリヒリする感じがあります。

男性用剃刀なのは、歯の枚数も多くて、女性用よりは剛毛向けに作られているからという解釈で合っていますでしょうか?

なるほど!今までシェービングクリームなどは考えたこともなかったので、剃刀とシェービングクリームの両方を薬局でチェックしてみます。

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました!

身体は剛毛との認識でよろしかったでしょうか?

■フェイス用と身体用
フェイス用と身体用と分けて持っておくことをおすすめします。
眉毛を整えたりするのは小回りがきいて便利ですが、脇や足の脛など広範囲になるとせっかく頑張って沿ったのに剃り残しがあったりしてせっかくの労力が勿体ないです。

■シェーバーかカミソリか
悩まれているようですが、お肌が弱いようなので電気シェーバーをおすすめします。
しかしこれも安物だと肌荒れしますから、8千以上のものでないとカミソリの方がマシですよ。
顔用なら2000円弱の電気シェーバーで十分ですが、剛毛用で安物となると毛を剃る時に皮膚も削ってしまいます。

剛毛であれば男性用の電動もカミソリも、男性用の物をおすすめします。
男性の髭も剛毛でしっかり剃る必要があるのにも関わらず、肌がかぶれていようが毎日剃らなければならないこともあります。
それを想定して開発されていますので、一度剃れば数日は剃らなくて済む女性用とは別物ですよ。

カミソリでも安いものでなくて、1500円~2000円ほどで売られている3枚刃や4枚刃といったカミソリの枚数が多いT字タイプが皮膚への負担が減ります。
あまり長いものは得意でないので、長くなるとハサミできるかフェイス用の電気シェーバーで軽く借り上げるくらいがおすすめです。

■カミソリでの除毛方法
石鹸を塗り広げて剃るのが一番手軽な方法です。
しかし肌が弱い人はそれだとカミソリ負けしてしまいますね。

肌が弱いのならシェービングフォームやジェルをお使いください。
肌への負担がかなり減ります。

それでも肌に刃物を当てているわけですから、小さな傷は必ずできます。
抗炎症剤配合で殺菌作用のあるサクセスの薬用シェービングフォームがオススメです。
アウターシェーブウォーターという髭剃り後の化粧水も抗炎・殺菌作用があります。

ヴァセリンは保湿のためのクリームです。
これでは除毛時に引っかかりが生じませんか?
その時に肌が傷つきます。
肌トラブルはこれもあるかと思われます。
毛を剃った後は乾燥しやすくなります。
お風呂あがりに乾燥を防ぐ目的でお使いください。

■長くなった毛の処理
ハサミでカットか、顔用の電動シェーバーで一度剃るといいですよ。
そこからカミソリでそると、カミソリに長い毛が入り込みませんよ。

■デリケートゾーン
ここは特にお肌にお肌が弱く傷みやすいです。
私もあそこは剛毛なのですが、おしりの方にまで毛があってしっかり剃っていた時期がありました。
ですが1日も立たないうちに毛の頭が毛穴から出てきて、チクチクして歩く度に痛痒くなりました。
なので毎日剃ってたんですけど、デリケートゾーン用の痒み止めが手放せなくなりましたよ。
粘膜と少し離れている場所でもとっても痒くなりませんか?
なるべく深剃りせず、ハサミでカットするくらいで私はもう諦めてます・・・・。
脱毛サロンに通ったり何万もするサロン用の脱毛器でなければどうしても肌荒れしてしまうようです。
この回答への補足あり
    • 0

石鹸で剃刀というのは普通にやっていましたよ。

これが一番深くそれる、深剃りになることはなかったね。
抜いたりすると毛穴がふさがり中に
毛がどくろを巻くといったことがありましたね。
いつからか電気カミソリを使うようになりました。
朝剃らないと夕方まで持ちませんでした、
カミソリなら夕方風呂で剃れば翌日夕方まで持ちました。
よほどじゃない限り小さい女性用一つでいいんじゃないかな。
    • 0