dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣家のチワワがウルサイ。

かれこれ1時間近く吠えてる。吠えるのはバイクが通った、外で人の声がした等、些細な事で吠える。

一度吠え始めると短くて30分、長くて1時間強、甲高い声で吠えまくる…。

娘家族と娘の両親と2世帯で住んでて、飼っているのは娘家族、夕方近くまで誰も家にいない、娘の両親は日中家にいる時間帯もあり、たまぁ~に娘の父親が「コラッうるさいよ」と怒っているが犬は聞いちゃいない・・・。

一度、娘の母親が「うるちゃいですよー。周りに怒られちゃいまちゅよー」と怒っていた。

一度それとなくオバさんに「娘さん家族が飼われてるワンちゃん、よく吠えて元気ですね」と言ったら「そうなのよー」と笑顔で返されました。

どうすれば、此方が迷惑な事を伝えることができますか?

A 回答 (2件)

知人の話ですが、

貴方と同じ状態に置かれており、夕方から仕事に行く為に、日中は寝ているのに隣の家の犬が、毎日、毎日、毎日、日中吠えるのでノイローゼになりそうだったそうです。
意を決し、数行の文面の手紙をしたため、ポストに入れたそうです。
文句ではなく、お願い文として。
すると、隣の家の方は話の分かる方の様だった様で、翌日からは、自分達が留守の時、犬は家の中に入れる様にしたそうです。
上記の様な方法など、いかがでしようか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手紙って難しそうですね。というのは、住宅密集地ですが日中に家にいるのが我が家くらいで、あとは共働きか空き家なのです。

会うたびに「お宅のワンちゃん元気ですね。鳴き声がよく聞こえますよ」って言ってるんですが、犬を溺愛してるのか、気にも留めないですね。

一度、用事があって母が隣家へ電話した時も10回鳴らしてやっとでて「ごめーん、ワンコと遊んでて、出られなかった」と言ったそうです。

隣の方は話しの分かる方ではなく、敵とみなすと一切口を聞いてくれなくなるんです。

隣家だし、それは困るな。と思ってまして、やはり何度も「お宅のワンちゃん元気ですね。鳴き声がよく聞こえますよ」を繰り返すしかないんですかね?

私のお隣さんも、道路に面した庭に放し飼いしてた犬が、

人が通れば吠え続ける。郵便屋さんが来れば吠える。

宅急便が来れば吠える、子供達が通れば吠える、新聞配達が来れば吠える、、、

と一日中吠えっぱなしでした。

その家の人は、全員、早朝から、夜遅くまで働いていて

犬の日中のことは知らない。

そこで、私が、無記名で

「私は、お宅の近所に住んでるものですが、お宅のワンちゃんが、

一日中、吠え続けて、近所中、大迷惑しています。

皆さん、寄ると触るとお宅の犬の 吠える声で、如何に迷惑してるか、、

という話題ばかりです。

そこで、私が、皆さんを代表して、手紙を書かせて頂くことになりました。

(如何に、お宅の犬の吠える声で迷惑してるか、、を一つづつ取り上げて)

書きだしました。そして、

家族の方で、どなたかお一人でもいいので、ワンちゃんの様子を

ご覧になって、近所の方々が如何に、お宅の犬の吠える声に

神経を苛立たせてるか、、」と書いて、ポストに投函しました。

すると、一週間ほどして、犬を何処かにやったみたいです。

その手紙を投函してから、静かな環境が帰ってきました。

犬を処分して(誰かに貰ってもらったようです)

犬がいなくなって、再び、無記名で手紙を出しました。

「ワンちゃんがいなくなり、皆さん、ようやく、ホッとしています。

ありがとうございました」と。

それくらいのことをしないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先の回答者の方にもお礼投稿しましたが、近所づきあいがあり、町会も一緒で、日中家にいるのが我が家位で…。

何度も「お宅のワンちゃん元気ですね。鳴き声がよく聞こえますよ」を繰り返し、それとなく「うるさいんですけど」と思ってもらえるようにします。