アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干をつけようと、昨日市場で買った2キロの青梅。
うっすらと黄色だったので、一晩水につけてあく抜きしましたら、ありゃ~梨の皮みたいに茶色に変わってしまいました…
できれば、捨てずに利用したいのですが、いい方法がありましたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

こういうサイトがありました、参考にしてみては?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/konishiya/ume.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Taukasa0215さま 回答頂きありがとうございました。
2kgを、少しずつ分けて、いろいろ試してみようかと思います。

お礼日時:2004/06/17 21:47

こんばんは。



色は構わずに、そのまま梅干に漬けたらいかがでしょうか。
漬かり上がったら、全て梅肉に加工して冷凍保存すれば、
いつの時期でも香りの高い梅肉が食べられますが・・・

色に拘るのならば、梅肉エキスにする手もあります。

○ 梅肉エキスの作り方
http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html

梅肉醤油・和え物など料理はもちろんの事、
白湯・炭酸・焼酎で割っても美味しく頂けますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

k2675さま 回答頂き ありがとうございました。
冷凍保存するとは、ビックリです。
エキスは、一度も作ったことがありませんが、体に良さそうですね。
挑戦してみようかなと思います。

お礼日時:2004/06/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!