電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。高3女子です。
受験生なのに好きな人ができてしまいました。その人とはけっこう仲がよくて例えばひざかっくんとかできる仲です。そんなの誰とでもやるでしょって思う人もいるかもしれないけど私は男の子と話すことが苦手だったので、こんなに仲良くなった人は初めてです。住んでる地域も一緒なのでこの前たまたまですが一緒に帰りました。それと私は周りからは「絶対彼氏いるでしょ、何人いた?」と言われるけど一回も彼氏できたことないんです。いつも最後の一歩がダメになってしまいます。

こんなことは前置きなのですが一番問題なのは受験生ということなんです!!!!しかも彼はめちゃくちゃ頭良くて東大目指してる人なんです!!
私ももちろん受験しますしどこか出かけたいとかは言わない。ただ一緒に帰ったりお話ししてたら楽しいなって思うんです。
それならこのままの関係でもできることなのかもしれない。でも、自分勝手だけどこれじゃ私が集中できないです。
でも告白しても「受験に集中するから」と言われるのがオチな気がします。それで気まずくなって今みたいなことが出来なくなるのも嫌です。
もしも受験生だけど一緒に帰ってお話しするだけでいいからみたいなことを付き合ってって言われたらどうしますか?

A 回答 (2件)

一般論に成りますが、受験生同士の男女交際の場合は、女性は恋を受験のエネルギーに変えられるのですが男性にとっては、恋は受験の足かせに成りやすいですね。

ましてや相手の志望校が東京大学となれば、なおの事で、彼からすれば「今はそれどころではない!」との気持ちでしょうね。

貴女も本当に彼の事を真剣に考えているのであれば、彼にとって一番良い環境作りをしてあげる事に気を使うべきです。

一緒に帰ったり楽しく話をしたりするのであれば、今の段階での告白は不要です。
同じ受験生そして同級生として、仲よくすれば良いだけです。

その様な関係を受験終了まで続ける事で、いまとはまた違った信頼感や親近感が出来るのですよ。

貴女が集中できないから、彼の立場も考えずにやみくもに告白するのは、あまりにも自分勝手であり、更に現時点での成功率は極めて低いでしょう。

恋や愛って時間をかけて育てるものですよ。
また恋や愛を成就するにはタイミングが肝心です。

男の子と話すことが苦手だった貴女が、話しやすい男子と巡り合えたのですから、その関係をより良いものにするには、交際だけが手段ではありません。

「これから受験終了までに今まで以上の彼との親しい関係を構築しつつ、一生懸命に彼と一緒に受験勉強を頑張って、彼と共に合格を勝ち取り、その時点で今までの思いを彼に全てぶつける!」
そう心に念じて、集中すれば良いのではありませんか?
    • 3
この回答へのお礼

sayapamaさんありがとうございます!
今日学校で会ったときに話できて楽しかったしそういうのもいいかなって思いました
一年間は私も参加したい東大行く勢いで頑張ってみます!!!!笑

こんばんは。

単純に、告白するんじゃなくて、
「よかったら、放課後(もしくは休日)勉強教えてくれない?」
…とかでいいのではと思いますが…。

一緒に帰れるし、仲も深まる確率は高いですし、
上手くいけば相手の方から告白してくれる可能性もあります。

恋をする事で相乗効果が出るなら、
べつに受験生だからってつき合っちゃダメとは思いません。

ただ、恋してその人の事ばっかり考えちゃって
他のことが手につかない・集中できない…ってことになるのであれば、
お互いにアウトだと思いますので…。

なお、恋してちょっと勉強しなかったくらいで落ちるようじゃ
どのみち落ちると思いますので…。

受験シーズン2・3ヶ月前(12月頃)になったら、
お互いに受験に集中する!ってことを大前提にしておけば
問題ないと思いますけどねー。
    • 2
この回答へのお礼

310fさんありがとうございます!
春休み終わってからでも試してみます!