プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーとして、バイクにアクションカメラ(GoProなど)をつけるのを考えています。

ところが、車ではカメラを「公道で車外に固定し撮影することは法律で禁止されております」という定めがありますよね。バイクに関してはどうでしょうか?そもそも、同じ理屈だったらバイクにとっては全部「車外」ですから、なにをつけても違法。。。になるでは?OKなつけ方なんてあるのですか?もしあるのだったら教えてください。

A 回答 (4件)

多分これですよね。


http://www.mlit.go.jp/common/000190448.pdf

だとすれば読めばわかる通り二輪車は含まれていないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
pdfがとても参考になりました。
なぜ二輪車をあっさり除外できるのかちょっと
思っちゃうけれど、
二輪車には関係ないのを知ってよかったです。

お礼日時:2015/04/06 08:55

工具を使って取り付けた場合、


・全高
・全幅
#サイドミラーは、全幅 に含まれない。
・全長
が変わってはいけない。(違法改造車両になる)
↑ この説明を簡略して
「公道で車外に固定し」と注意書きしているのではないでしょうか?

自動車のルーフキャリアやバイクのリアトランクは、蝶ネジなど使って、
工具なしで取り付けられる構造にする事で、積載物の扱い(改造にはならない)に
なるようにしています。
(実際には、工具を使って、取り付けているかもしれませんが)

ですので、車体からはみ出さなければ、問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
なるほど、確かにETCみたいな工具で
つけるのもは資格が持っていないとダメですよね。
アクションカメラをつけるのは
改造ではないのでOKというのも納得です。

お礼日時:2015/04/06 09:03

ヘルメットに付けたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば車体につけたいですが
ヘルメットにつけるのも考えています。
(ヘルメットからなんかはみ出ているのは
きになりますが)

お礼日時:2015/04/06 09:06

水曜どうでしょう…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!