アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラアクシオ14系に乗っています。ボンネットにカーボンを貼るためにボンネットを外して作業をしようと思っています。そこでボンネットは左右2箇所ずつボルトで止めてあるようなんですが、それを外すのに使う道具を教えてもらいたいです。ホームセンターで見たところ工具に詳しくないので、レンチやスパナの種類が多くサイズもわかりませんでした。
ちなみに止めてあるボルトは六角のものでした。

A 回答 (2件)

とりあえず乗用車で初めの工具といえばソケット差し替え式のものでしょう


http://www.straight.co.jp/item/10-323/

標準ではジョイント部分の4角(の2面幅)が3/8インチ(9.5mm)角のものが一般的です。
国産車だとこれに10mm、12mm、14mm、17mmのソケット駒とエクステンション(延長)バーやユニバーサルジョイントあたりからです。(ホームセンターのボルトだとM8で13mmのコマというケースも多い)
セットものもいいけどバラでそろえるのもありです。

弱点としてはワンタッチジョイントのため、どーしてもガタが出やすい(とくにラチェットハンドル)のとハンドルの回転面とネジ頭のオフセットが大きくなりがちといったところです。(斜めに力がかかりやすい)

メガネレンチだとこの弱点がかなりカバーされます。ボンネットだとオフセットが小さい(ゼロでもいける)レンチでも普通に回せると思います。
http://www.straight.co.jp/item/11-1312/
http://www.straight.co.jp/item/11-4012/

ボンネットダンパーはスパナも必要となるかと思われます。

ボンネットの為のみ、だったらメガネかな?

なおボンネットはかなり重く支えながらネジを回のは大変です。
ボンネットの縁などはプチプチや段ボールを当てて保護しておく必要があります。
人数もボンネットもち二人+ねじ回し1名が理想ですね
    • good
    • 1

ボックスレンチ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!