アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用オーブンですが、三相200vで稼働することになっていますが、単相200vでも使えると聞きました。
使おうとしている環境では三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと考えていますが、配線について教えてください。

オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています、現状はブレーカーの根元から配線が外されているので配線方法がわからないのですが、共用のブレーカーは三相なら3本とも、単相200vでは両端という考え方で良いですか?

ブレーカーの負荷側は真ん中が上火ヒーター二本のうちの1本につながっているだけで、恐らく単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと…

単相なら容量が十分あるのですか。
もともと電熱を三相で使用するほどならかなりのキロワットになっていると思いますが、同等のキロワットを取り出すだけの容量が単相側にあるのですか。
単相だからといって、単に 2本の線さえつなげば使えるというものではありませんよ。

>オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています…

よほど特殊なものでない限り、3極のブレーカーはすべて三相、単相共用であって、何の情報にもなりません。

モーターが一つもなく純粋に電熱器だけなら、ブレーカーがどうのこうのではなく、機械自体として三相、単相共用の製品はあり得ます。
その場合、内部に接続を換える端子などがあるはずです。

>単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな…

そうではありません。
三相の電熱器はヒーターが 3組に分かれています。
あなたのようなつなぎ方だと、そのうち 1組だけに正規の 200V、他の 2組は半分の 100Vが加わります。

3組とも正規の発熱量がほしいのなら 3組とも 200V がかかるように接続しなければいけませんし、1組あるいは 2組しか発熱しなくて良いのなら不要な組は完全に切り離さないといけません。

もともと三相、単相共用につくってある製品なら、どこかにこれらを切り替えるシステムがあるはずです。

生兵法はけがの元。
一度電気工事店を呼んできちんと処理をしてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。