あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。
深夜電気温水器のブレーカーについて質問します。
我が家の深夜電気温水器のブレーカーが落ちたので、電気工事店に依頼して見てもらいました。
いわく、「古い型なので、この型のブレーカは製造していません。買い替えが必要です。」(←?)といわれました。
説明によると、ブレーカーだけの問題であり、本体はまだ使えるそうなので、納得がいきません。また、その割には、ブレーカースイッチを上げると通電します。私の推測では、漏電して、一時的に電気が多く流れたのでブレーカーが落ちたのだと思いますが…
 ブレーカーは、どういう構造で落ちるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>温水器本体のブレーカーの不具合との指摘を電気工事店さんから受けました。

その割には、スイッチを「入」にしたら夜間の間に温水ができていますので、ブレーカー内を電気が通っているはずだと思います。(←通電させておくと危険でしょうか?)

温水器本体についているブレーカーは、漏電遮断器というブレーカーです。
漏電した際に電気を切る役割をしているのですが、古くなると漏電していなくても誤動作する事があります。
15年~20年以上使うと故障する場合が多いです。
製造年が古い様であれば、そのうち故障するため、取り替えておいても損ではないと思います。
ブレーカーのゆるみなどで加熱している場合は、温水器を使わない方が良いですが、ブレーカー本体の故障で切れやすくなっているだけであれば、通電させても大丈夫なはずです。
使っても大丈夫かどうかは、見てもらった電気工事店に聞いた方が良いと思います。

>電力会社との契約で取り付けてあるブレーカーと同じ仕組みであるとおもうのですが。

電力会社が契約用に取り付けたアンペアブレーカーは、漏電では動作しないタイプです。
電気を契約以上に使いすぎた時だけ動作します。
その分、シンプルな構造のため、故障しずらいです。

下の参考URLは、ブレーカーの種類についてのQ&Aです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/04 13:31

質問を理解しきれなっかた可能性がありますので・・・


一連のやり取りでも明確になっていませんので

>この型のブレーカは製造していません。買い替えが必要です。

これは ブレーカの買い替えが必要と理解するのが妥当だと思いますし、他の回答者もそのように理解して回答しています

が もしかして 温水器本体の買い替えですか

温水器本体ですと、微妙ですね
(一般家電では20年は持ちません、20年持たすには日常の点検整備が重要です)
ろくな点検整備を行っていなかったのならば、本体買い替えも選択肢です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替えを進められたのは温水器本体で、ブレーカーに関しては取替え不能(部品の製造をしていない)とのことでした。

お礼日時:2007/08/04 20:44

>「古い型なので、この型のブレーカは製造していません。

買い替えが必要です。」(←?)といわれました。

電気温水器はいつごろの製品ですか?(できれば製造年月で)

>説明によると、ブレーカーだけの問題であり、本体はまだ使えるそう

この本体とは電気温水器のことですか?
問題のブレーカーは電気温水器についていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造は20年ほど前のものです。
また、ブレーカーは温水器本体についています。

お礼日時:2007/08/04 13:27

ANo3です。

もう一度質問を読み返して質問の意図を勘違いしていました。すみません。

本体内蔵の漏電ブレーカーが落ちたので見てもらったと言う話ですね。
「この型のブレーカーはもうないので本体ごと買い換えろ」と言われた、ということでしょうか?

よく調べた上で「ブレーカーだけの問題」という結論が出たのならば内蔵のブレーカーを無効にして、新たに外付けの漏電ブレーカーを設置すれば理屈の上では問題ありません。ですが、メーカーの技術者などは絶対にやってくれません。何かあった場合に現在はメーカーや施工者に厳しい状況だからです。

古いと言うことなので総合的に判断して買い換えを薦めたのだと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の意見を尊重したほうが妥当な判断ができるということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/03 07:46

すでに結論は出ているようですが、



ブレーカー、漏電ブレーカーの構造についてはここで文章だけで説明するとすごく長くなってしまいますのでネットで調べると詳しい図入りで解説されています。そちらでお調べになることをお勧めします。

ブレーカーあるいは漏電ブレーカーの故障・不良はよくあることで、普通は技術者あるいは工事士さんの推定で交換してしまいます。(もちろんその場合も漏電等の検査はします)
この場合ですとブレーカーを含めた工事代(修理代)があなたの支払った金額くらいで収まる場合が多いのですが、
お客様から言われて原因を特定するために詳しく調べると手数がかかるために診断料(技術料)が余計にかかってしまいます。

ある程度修理の方の判断にお任せした方が良い結果が出る場合が多いと思います。

修理代および診断料の金額については地域、会社等で統一されている物ではありませんので念のため。参考価格もありません。(メーカーと型番を明示されれば参考価格は出ますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ネットで調べてみます。

お礼日時:2007/08/03 07:44

専門家の判定に納得できないのならば


自分で専門家以上の勉強をして技術知識を身につけるか
コンサルタント料を払って他の専門家のコンサルタントを受けてください(顧問弁護士のように)

対応できるだけの技術を習得するか、有償で他の保有する技術を利用するかのどちらかです

それ以外は 単なる言いがかりです

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
さて、私の質問は、
(1)現状でブレーカーを「入」にしておいて使って大丈夫でしょうか。
(2) (1)の判断の基準となるブレーカーの構造について、どういう仕組みで切れるのでしょうか。

ということです。

点検してもらい、「買い替え」が必要という結論を出すために、1万6千円の請求がきております。

補足日時:2007/08/02 22:46
    • good
    • 1

>古い型なので、この型のブレーカは製造していません。

買い替えが必要です…

ブレーカの故障と診断されたのでしょう。
寿命と言ってもよいかも知れません。

>ブレーカーだけの問題であり、本体はまだ使えるそうなので、納得がいきません…

どんなに高価な機械・装置でも、ある年数を使っていれば故障も起きて当然ですけど、なぜ納得できないのでしょうか。
どんなに健康そうな人間だって、ある日突然病魔に冒されることだってあるでしょう。
不老長寿の煎じ薬があるとでもお思いですか。

>私の推測では、漏電して…

温水器本体に付いているブレーカですか、それても建物に付いているブレーカですか。
建物に付いているほうなら、一般には漏電保護機能はなく、漏電で落ちることはありません。

温水器本体のほうなら、漏電の可能性も否定できませんが、その場合は専門家が診断すれば、漏電であるかどうかなど一目瞭然です。
漏電ではないとも言われたのでしょう。

>一時的に電気が多く流れたのでブレーカーが落ちたのだと…

一時的にせよ電気が多く流れるような故障であれば、これも専門家の目にはすぐ入ります。

電気工事店が信用できないのなら、別の業者をもう 1軒呼んでみてもらいましょう。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
ご指摘のとおり、温水器本体のブレーカーの不具合との指摘を電気工事店さんから受けました。その割には、スイッチを「入」にしたら夜間の間に温水ができていますので、ブレーカー内を電気が通っているはずだと思います。(←通電させておくと危険でしょうか?)
電気の素人なものですから再度お尋ねします。
ブレーカーというものは、どういう仕組みで切れるのでしょうか。(多分、家の中で使っている、電力会社との契約でと取り付けてあるブレーカーと同じ仕組みであるとおもうのですが。)
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/02 21:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節電で電気温水器のブレーカーを落としていい?

温水器は電気代の安い夜に自動に稼働していますが、家族2人で使用しているので、この時期そんなにお湯を使用する事もありません。
旦那の出張で1人になる事も多いです。

そこで、節電の為にブレーカーを落としてみる事を思いつきました。
この前、間違って落としてしまってたみたいですが、1日~2日くらいなんともありませんでした。
温度も下がってはいましたが、60℃以上はあったので、この温度で十分です。
急激に下がる事なく、少しづつ下がってきてたので、おかしいと思ってブレーカーが落ちてる事に気付きました。
普段は70℃以上なので、返ってここまで高いのも無駄な気がします。
60℃くらいになったらブレーカーを上げてもいいのでは?と思いました。
また、水量も十分です。

しかもあの大きい体の電気温水器本体も結構熱を持っているので、脱衣所が暑いです。
たまに落として、夜にブレーカーをあげたいと考えていますが、問題あるでしょうか?
全く節電にはならない?
説明書は一応読みましたが、通電してるからといってタンクの掃除は自動でされるわけでもないし、循環してるわけでもなく、蛇口をひねれば普通に出ていたので切っても大丈夫なんじゃないかと・・・
きっと電気温水器使用の電気量と料金がIHの次に大きいと思うので、節電、節約できたらと思いました。


電気温水器に詳しい方いましたら教えてください。

温水器は電気代の安い夜に自動に稼働していますが、家族2人で使用しているので、この時期そんなにお湯を使用する事もありません。
旦那の出張で1人になる事も多いです。

そこで、節電の為にブレーカーを落としてみる事を思いつきました。
この前、間違って落としてしまってたみたいですが、1日~2日くらいなんともありませんでした。
温度も下がってはいましたが、60℃以上はあったので、この温度で十分です。
急激に下がる事なく、少しづつ下がってきてたので、おかしいと思ってブレーカーが落ちてる事に気...続きを読む

Aベストアンサー

操作盤で運転休止がセットできませんか?

入れ忘れて湯がないことがあってもよければブレーカーで操作してもいいですよ。

冬には凍結防止の湯の循環もあるようですから、
続けて数日止めるのはやめたほうがいいと思います。

Q今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

今日、引越しました。
電気は通っているのに、お湯が出なかったので
不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので
今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。
11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが
待てど暮らせどお湯になりませんでした。
電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも
後からネットで知りました。
でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。
だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。
説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。
このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

水道局の止水栓があってその後に宅内の止水栓があります。通常宅内の止水栓から冷水と電気温水器に送られます。水道回りは一般的には一カ所にまとめる事が多いので回りになければキッチンのシンク下など宅内の止水栓部分に近いところについている場合もあります。
変な場所に蛇口が付いていると思うような場所の側も怪しいです。
それと深夜電力にこだわらなければお湯が足りない時に一時的にお湯を作る事も出来るはずですので明日の夜は大丈夫なはずですよ。

Q電気温水器の使い方?通電時間?

 みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。
 オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。
 北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会社によって夜間の割安時間帯が違っていますので、機種によっては割安時間帯の設定もできるようになっています。
北陸電力の場合はエルフナイト10が22時から翌朝8時までの10時間、割安時間帯になっているので、電気温水器にその情報が設定されていればお湯を沸かすのは22時以降になります。また、朝にわき上がるように通電しますので、お湯の残り具合?を見て遅い時間から通電が始まります。

但し、沸き増しなどの設定をしておくと、お湯が不足してきた場合に(深夜時間帯でなくても)自動的にわかし始めます。これは設定を確認して下さい。

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会...続きを読む

Q深夜電力Bの節約方法

現在、オール電化のマンションで一人暮らしをしています。

前々から、電気代が【従量電灯B】と【深夜電力B】の2つ請求があり不思議に思っていたのですが、調べると【深夜電力B】は23時から7時まで電気温水器のみに使用される電気料金であり、【従量電灯B】はそれ以外の電気料金であることがわかりました。

最近、節約をしたいと考えているのですが、【従量電灯B】の電気料金の節約は、コンセントを抜くなど節電を心がければいいと思うのですが、【深夜電力B】の節約はどうすればいいのでしょうか?
お湯を使わないようにすれば電気代の節約になるのでしょうか?

また、お湯を一番多く使うお風呂に入るのは23時から7時を避けた方が節約に繋がりますか?
イメージでは、お湯を作っている23時から7時の間にお風呂で多くのお湯を使ってしまうと、電気温水器のタンクの不足分を補うためにまたお湯を作り始める=電気代がかかると考えてるのですが、あってますか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

>深夜電力Bの節約方法

           ↓
電力会社(全国に10社)別に、料金制度と各種のサービス制度があります。

最寄の電力会社営業部サービス課・消費者相談室等にご相談またはホームページで電気料金の請求書を見ながら、料金体系の仕組みと節電への留意事項の確認をされます様にお薦めします。

◇深夜電力温水器ですか、エコキュートですか?

◇給湯タンク容量は何L(300~500Lが多い)タイプですか?

◇給湯器は、追い炊き機能付ですか?

◇浴槽は何L(一般的には270~360L)タイプですか?

※浴槽は大体7分張り(ex、270L×0.7=189Lの45℃換算のお湯を使用する事に成る→つまりタンクの90℃を水道水で希釈して約95L消費する)

◇シャワーは大人1人で50L(45℃換算→タンクの90℃のお湯では25L消費)程度としますが、どのような利用頻度ですか?

※お風呂ライフのパターンは→お風呂の都度に毎日使用、夏はシャワー中心でetc。

◇給湯器には、90℃への沸き上げと保温(90℃をキープ)に電気代が掛かりますので、不要な日には沸き上げ停止機能がありますか→あれば、外泊や旅行時に停止日数をOFFにしておく事で節電出来る。

等の、電力料金の契約内容・給湯器の仕様と機能・給湯(お風呂やシャワー)の利用パターンによって、消費電力が変わりますので、主なチェックポイントを下記に記載しますので、利用内容と使用機器や節約の方法を検討&照合下さい。

Q:【従量電灯B】の電気料金の節約は、コンセントを抜くなど節電を心がければいいと思うのですが

A:オール電化であれば、深夜料金時間帯(昼間の約1/3)に、消費電力の多い機器をタイマー利用で上手く使う事で節電出来ます→炊飯器・洗濯乾燥機・食器洗い機・エアコン(お部屋を事前に予熱&予冷運転)・浴室暖房乾燥換気扇・生ゴミ処理機・掃除機etc。


Q:【深夜電力B】の節約はどうすればいいのでしょうか?
お湯を使わないようにすれば電気代の節約になるのでしょうか?


A:節約は電気代と水道代の両面でお湯を効率的に利用する事で節約出来ます。
お湯の「沸き上げ」と「保温」の電気代、お風呂やシャワーの利用の仕方での節水です。

※沸き上げ→給湯器の能力(タンク容量)の水を現在の水温から約90℃にする為に、沸き上げの終了時間であるAM7:00から逆算して運転を開始します。
(途中で、お湯を使用したり、外気温の低下でタンク内の湯温が下がれば、マイコンが計算して運転開始~OFF~保温の時間を調整します)

Q:また、お湯を一番多く使うお風呂に入るのは23時から7時を避けた方が節約に繋がりますか?
イメージでは、お湯を作っている23時から7時の間にお風呂で多くのお湯を使ってしまうと、電気温水器のタンクの不足分を補うためにまたお湯を作り始める=電気代がかかると考えてるのですが、あってますか?

A:理論上はそうなると思いますが・・・、給湯器の少しの節電の為だけに、生活リズムやお風呂(入浴)&シャーワーのある便利で快適な暮らし・色んな趣味趣向を束縛、強制するのも本末転倒な様に思います。

要は、節水(お湯の使用量)と保温のロスを防ぐ為の工夫だと思います。
シャワーの入り方、浴槽のお湯の張り方と入浴時間、残り湯の洗濯機の濯ぎへの再利用に無駄・ロスを防ぐ事です。

使わない日、外泊や旅行とかお風呂とかシャワーを利用しない場合は、給湯器の仕様(メーカーに確認、または取り扱い説明書に記載をチェック)で、沸き上げとか運転の停止を設定出来るタイプであれば→1日とか7日間とか1ヶ月間とかの運転休止を予約設定する。
電源をOFFする方法は、専用メーターへの影響やタンクの防錆が流電電蝕方式(電気イオンで缶体の錆を防止)等の場合に、錆・穴あき・赤水の原因にもなるのでお薦め出来ません。

以上、お節介余計な事柄かもしれませんし、分かり難いお話も多いと思いますが、給湯器の節電に際し、何らかのご参考になればと、記載&投稿をさせて頂きました。



purasu_b様に於かれましては、皆様からの情報やアイデアやアドバイスを参考にされ、地球にも環境にも・・・そして家計にも優しい省エネを、快適で楽しい、豊かなお湯のあるHOTライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>深夜電力Bの節約方法

           ↓
電力会社(全国に10社)別に、料金制度と各種のサービス制度があります。

最寄の電力会社営業部サービス課・消費者相談室等にご相談またはホームページで電気料金の請求書を見ながら、料金体系の仕組みと節電への留意事項の確認をされます様にお薦めします。

◇深夜電力温水器ですか、エコキュートですか?

◇給湯タンク容量は何L(300~500Lが多い)タイプですか?

◇給湯器は、追い炊き機能付ですか?

◇浴槽は何L(一般的には270~36...続きを読む

Q漏電ブレーカーが妙な感じで落ちます

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度は夜の11時にいきなりバサッと・・・

しかし、どれも1日1回で2回とか3回などはありませんでした。 ところが今日はじめて3回朝からブレーカーが落ちましてちょっと・・・となっています。

一応電力会社にきてもらって漏電の点検をしてもらいましたら、各部屋の1室が既定値ギリギリだといわれました。 それが原因なのかと思っていて、湿度やらなにやらでこのブレーカーが敏感に反応しているのかもしれませんと。

なので、自分が家で仕事をしているときは落ちても平気だったのと比較的夜中とか朝方だったのでPCやらの影響もないしと考えていました。 そして早朝で起きてちょっとして9時ぐらいに落ちたとか、11時の夜に落ちたときにブレーカーをあげるときは、黄色のリセツトを押して緑のスイッチを上げますが、全ての部屋のブレーカーは落としておいてそれから漏電ブレーカーを上げていました。

ところが、あるときその通りにして上げるとすぐにパチンと跳ね返って降りてくるのです。 何度かリセットスイッチを押して緑のレバーを上げても同じ感じで跳ね返ってきます。 少し3分ぐらいおいて上げると普通に上がり、普通に使え出します。

不思議なのが、各部屋のブレーカーはOFF、全く電気は各部屋に通ってないのですが、メインの漏電ブレーカーは跳ね返ってきて全然上がってくれない状態があり、どうもここで1室の測定値ギリギリのものが原因ではなさそうだと感じだしました。

ここで現在考えられるのが、この漏電ブレーカー自体の寿命、もしくはこのブレーカーまで来ている大元の電力会社のメーターの所、その間での何かトラブルなのか?という感じを疑っています。

ブレーカーなら簡単に交換でいいのでしょうが、このブレーカーから元の電力会社のメーター間のトラブルだと面倒な事だなぁと思ってしまっています。

とりあえず原因はわからずなのですが、ここ数日前は丸々1日ブレーカーが落ちずにいたり、このあいだは2日間落ちずにいて、それが今日は3回落ちたり・・・

オーバーロードとかではないのは確実です。 寝ている間になりますし・・・(待機電力は冷蔵庫にFAXやら通信類ぐらい、TVとか録画機はないので、後PCの若干の待機電力など)

想定できる原因があれば教えていただけると幸いです。 ブレーカーが寿命という説だととってもありがたいのですが・・・

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度...続きを読む

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは内部に半導体の増幅回路を持っていますがこれが不安定になればそのような現象も起こるでしょう。
二次側の分岐ブレーカーを全て切っても落ちるなら益々怪しいし壊れかかった状態では現象がランダムに起こる事は普通でここはやはり電気工事屋さんにお願いしてみて下さい。

Q築30年弱中古マンションの電気温水器の経済性は??

現在、中古マンションを探しています。
その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。
そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、
洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。
不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。

私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが…
通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは
経済的にどのくらいの差があるのでしょうか??

因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので
将来、その辺が凄く気になります。

どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか??
(゜ -゜ )?

Aベストアンサー

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。
途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引率は電力会社によって異なりますが、関西電力では 15%引きです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/shinya.html

契約方法も、[従量電灯]+[深夜電力] と [時間帯別電灯] とがあり、さらに [時間帯別電灯] は「はぴeタイム」と「はぴeプラン」の区分があったり結構ややこしいですが、とりあえずオーソドックスな [従量電灯]+[深夜電力] としておきましょう。

下の方の計算に便乗させていただきますと、料金単価 9円とされているところが、本当に 30年前のものなら 8円19銭、通電制御型に入れ替えられているならその 15%引きで 6円96銭ということです。

もちろん、ほかに基本料金も必要です。
370リットルで 1,218円/月、460リットルなら 1,523円/月です。

あとはご自分で計算してみてください。

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。
途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引...続きを読む

Q電気温水器の故障

初めまして素人なので宜しくお願いします。
我が家では電気温水器を使用しております。
日立の電気温水器で16年使用中です。
最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって
しまいます。
色々調べましたが寿命の気配がしています。なんとか部品交換とかメンテナスで寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法教えていただけませんか宜しくお願いします。
なにしろ高価なので簡単に交換できません。上手に使えば20年~30年使用可能らしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

16年前の温水器とのことで、ステンレスタンクの可能性が大です。温水器が故障して少ししかお湯を沸かさないことは、あまりないです。

結果、どこかで漏水してます。
(1)逃がし弁より漏水。(温水器付近の排水にお湯が漏  れてる、もしくは最近温水器に適さない逆支弁なしの混合栓を取り付けた)
(2)給湯配管より漏水している。(夕方までに200ℓ はお湯が漏れてる。

お湯が漏れてるので漏れてると思われる付近を手で触ると温かいと思います。(浴室の混合栓の下のタイルとか、温水器付近の給湯配管が埋設されてる地面。

Q賃貸住宅での給湯器の修理代負担。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この時期にお湯が使えないのは非常に困ると言ったのですが、来てくれた方が、入ったばかりの新人さんらしく、頼りない返事と奇妙ないい訳をして帰っていかれました。

給湯器は、ベランダに付いている電気着火式のもので、もうかなり年代物だと思われます。(製造日等のしるしはありませんが、同じ建物の給湯器を見渡してみましたが、ほとんどの部屋に同じ物がついているので、建物の建設と共に付けられたものではないかと思います。築年10年は経っています)

賃貸契約書を見直しましたが、修理代(設備修繕)等の費用について、明記された文はありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、給湯器の故障で1週間も使えないと言うのは、普通なのでしょうか??
また、給湯器の代金を借主(私)が負担しなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが(^-^;
教えてください。

賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。
今日突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をしたところ、先程来ていただきました。

給湯器の故障と言われ、
・給湯器の交換になるので、すぐには直らない。(それはわかります。)
・一週間近く掛る場合もある。(そんなに掛る理由は?)
・給湯器代を一部負担してもらうかもしれない。(普通に使用していたのですが?)
と言われました。

この...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は僕は得意です)、同じ給湯器をつける、と仮定してお話をすれば給湯器本体がもうすでに在庫商品ではなく、受注生産品になっている可能性もあります(型が古くなると良くある話です)
ただ、お話の内容から推測すると大家さんがそこまで知っているのかな、という疑問が有りますね。
同じメーカーの物を取り付けるのであれば1週間もかかるのはちょっとおかしいかな。
通常、発注(商品注文)をして翌日もしくは翌々日に商品が入ってきます(僕の勤めている会社は)
1週間程度かかる場合は、上記でも言ったんですが受注生産品か、悪く言っちゃうと口からのでまかせっぽいんですが・・・。
以上、ご参考まで。

こんにちは。
まず、費用の負担ですが、No.1さんの意見と一緒で使用者の異常な使用がない限り大家さんの負担が通常でしょう。そうでなければ、住戸内に不具合や気に入らない部分があったとしたら、賃貸MSにもかかわらず勝手に交換や補修をやっても良いという事にもなりかねません。
次に、その不動産の新米さんは置いといて良いでしょう。土地・建物を扱うプロが訳のわからない言い訳や、頼りない返事などをしてはいけません。(聞いた方が不安になりますね・・・)
さて、給湯器のお話ですが(こちらの方は...続きを読む

Q漏電遮断器のテストボタンを押したところ

漏電遮断器のテストボタンを押したところ、
動作したのですが、ON・OFFのスイッチがどちらにも入らなくなってしまいました。
指先で軽く動き、ONとOFFの中心に戻ります。
これは作動した勢いで内部のパーツが外れてしまったのでしょうか、
通電したままだったのがいけなかったのでしょうか、
それとも正常な動きなのでしょうか。
物は、日立漏電遮断機 EB-50E 10A 3P です。

Aベストアンサー

No.1の方の回答どおり、正常な動作です。
漏電遮断機は漏電で遮断した場合(テストでも)漏電表示の丸いボッチが
飛び出してきます。それを解除するのは、リセットボタンが別にあります。
表面に2個、色の違うボタンがあって、片方は漏電表示で飛び出していて、
もう1個は「リセット」と表示してあると思います。
このボタンを押します。(リセットする)その後、ON/OFレバーを
いったん、OFF(下方向)にカチッと感触のあるところまで強く押し下げて、それからONの位置に押し上げれば、投入できます。
中間のブラブラする位置は、トリップ位置といって、保護動作したときに
レバーがその位置に行きます。
OFF動作をしないと、ON位置にできないような安全優先の機構に
なっています。

Qナショナル電気給湯器の使い方

 先日引っ越してきたアパートがオール電化だったのですが、そこに設置されていた電気給湯器の使い方が分からず困っています。

ナショナル電気給湯器
形名 DH-1503H

 取扱説明書が無く、サポートに問い合わせても要領を得ず、大家には出会えず。
 一週間過ごして把握した現状が、

・昼間ヒータースイッチと夜間ヒータースイッチがあり、それぞれ昼間・夜間に湯を沸かすということまでは分かった。
・サポートによれば、午前7時までに昼間ヒータースイッチを入れれば、午前7時~午後5時に追い焚きできるらしい。が、沸かない。
・夜間ヒータースイッチを入れていても、深夜に沸かない。
・湯の残量が25リットル刻みで表示されるが(最大150リットル)、残り50リットルになると風呂場から湯が出なくなる。台所からは出る。

 以上を踏まえて、

・何時頃にどれだけ沸かすのか、それとも湯が減り次第沸かすのか。
・もしかして、湯が無くならないと(空にならないと)沸かし始めないのか。
・風呂場で使える湯量は決まっているのか。

 を重点的に、使用法全般を教えていただけると助かります。

 先日引っ越してきたアパートがオール電化だったのですが、そこに設置されていた電気給湯器の使い方が分からず困っています。

ナショナル電気給湯器
形名 DH-1503H

 取扱説明書が無く、サポートに問い合わせても要領を得ず、大家には出会えず。
 一週間過ごして把握した現状が、

・昼間ヒータースイッチと夜間ヒータースイッチがあり、それぞれ昼間・夜間に湯を沸かすということまでは分かった。
・サポートによれば、午前7時までに昼間ヒータースイッチを入れれば、午前7時~午後5時に追い焚...続きを読む

Aベストアンサー

>夜間ヒータースイッチを入れていても、深夜に沸かない…

深夜電力の元スイッチはオンになっているのですか。

それ以前に、深夜電力の契約は有効になっていますか。
あるいは、時間帯別電灯といって、電灯と深夜とを一つのメーターで計量する契約になっていますか。

>昼間ヒータースイッチを入れれば、午前7時~午後5時に追い焚きできるらしい。が、沸かない…

夜間に沸かすことを第一に考え、昼間に沸かすのは最後の手段と考えなければいけません。
それはともかく、電灯分電盤から昼間ヒーターへ送るブレーカはオンになっていますか。

>・何時頃に…

電力会社により、また契約種別により異なりますが、23時~7時というのが一般的です。

>どれだけ沸かすのか…

通常はタンクめいっぱいを 85度から90度に沸かします。

>・もしかして、湯が無くならないと(空にならないと)沸かし…

電気温水器はその仕組みから、タンクが空になることは通常ありません。
沸いていないときは水が充満しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング