
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
No4の補足です。
簡単に説明しようとして矛盾が発生しました。すみません。
「40Aの主幹ブレーカーは合計80Aまで使えます」を
「40Aの主幹ブレーカーはR相40A・T相40A合計80Aまで使えます」に読み替えてください。
よってNO3の方の回答通り片相に42A流れた場合は主幹の方が落ちます。
ただし、Sブレーカーが50Aですからもう片相の余裕が8Aしかありません。現実的にはそこまで負荷が偏る事はほとんどありません。
また、主幹ブレーカーはその動作特性により、大きくオーバーしない限りすぐには落ちません。
電気料金が同じなら何故主幹を50Aにしないのかご不満かもしれませんが、主幹を50Aにすると、幹線ケーブルや分電盤の容量を1ランク上げなければならないので、建設コストが上がるのです。
No.4
- 回答日時:
No1です。
詳しくは他の方が回答しているので簡単に説明します。
50AのSブレーカーは合計で50Aまで使えます。
40Aの主幹ブレーカーは合計80Aまで使えますが、合計50Aで先にSブレーカーが落ちます。
中性線には、R相の20AとT相の10Aの合計が流れますが、RとTで電流の向きが逆なので打ち消しあい(20+(-10)=10)、差の10Aしか流れません。
この回答への補足
>40Aの主幹ブレーカーは合計80Aまで使えますが
40Aとは200Vでの使用の電流値という事で、
100Vの場合80Aと解釈しました。
>合計50Aで先にSブレーカーが落ちます。
しかし、NO3の方の下記のコメントと少し矛盾する感じを受けます。
40A超えるとSブレーカより先に主幹がトリップするのでしょか?
もしくは80Aまで主幹自体は大丈夫なのかが分かりません。
>主幹40Aに対して42Aの電流が流れているので、
>過電流により主幹がトリップします。
宜しければ補足をお願いします。
No.3
- 回答日時:
単相三線式の場合はRNTの表記です。
N(S)に流れる電流値はRとTの差分です。
仮に合計30Aの場合、R相15A、T相15A時にNには電流が流れません。
SブレーカーはR相とT相の合計が契約電流以上のときにトリップします。
主幹は開閉器の特性により差がありますが、いずれかの相が定格電流以上の場合にトリップします。
例えば主幹40Aで全ての負荷が100Vとして
電流値R相42A、T相20Aの場合
理論上N相に22Aの電流が流れます。
主幹40Aに対して42Aの電流が流れているので、
過電流により主幹がトリップします。
No.1
- 回答日時:
合計30Aです。
中線の値は加算しません。「40Aの主幹のブレーカ」が東電で言うSブレーカーであれば合計値が40Aを超えると落ちます。
一般のブレーカーであれば、合計でなく何れかの相が40Aを長く超えていると落ちます。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
Sブレーカーは50Aでした。
主幹のブレーカを低めにするのは分りますが、この差の10Aは大きいような気がして、無駄になっているという事なのでしょうか?
また、合計30Aは分りました。
続いてご質問をすると中性線に流れている10Aは理論的に
どのような電流になるのでしょうか?
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