アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末、第二子を7wで稽留流産しました。
妊娠発覚後、今のパートの職場に報告したら忙しいのに困る、二人目が欲しいなら前もって報告してくれないと困ると言われ、次の人が決まったらすぐ辞めるようにということになっていました。
入社して一年したら二人目作っていいって言われたから一年半して作ったんですけどね…(-_-;)
毎日小言を言われるんじゃないかと不安を感じながら、夢にまでも職場が出てきて寝れないほどでした。
仕事の量は減らず、重たいものを持つことも多かったです。
休みの前の日は本当に嬉しくて、休み明けはお腹が痛いくらい仕事に行きたくなくて、でも次の人が決まるまでは働かないとと踏ん張ってきました。
ストレスで赤ちゃんになんかあったらどうするのと家族は心配してましたが、ストレスくらいで流産になるはずないだろと、二人目だし多少の無理はなんとかなると思ってました。
でも流産という結果になってしまいました。
職場は手術後一週間休みをくれてるので今は休暇中です。
流産報告したら、妊娠中に遠出とかするからだよ(新幹線で四時間ほどかけて祖母に会いに行った)と言われました(-_-;)
まぁ一週間身体を休めて、妊娠してないなら仕事復帰してくれるよね?という感覚のようです。
ただまた妊娠したら辞めてって言われるんだなと、また報告したら困ると言われるんだなと思うと…早めに辞めた方がいいかなと思ってます。

ただ、うちの社長は辞めると言えばきっと「忙しいのに困る」「次が決まるまでは困る」と言うだろうなと思うんです…
うちの職場は人数が少なく、代わりがおらずいっぱいいっぱいの職場です。
だから申し訳ない気持ちはあるのですが、今月で辞めたい、無理でも来月半ばには辞めたい、いちいち社長の言葉に傷つけられることが本当に多いため今の状態であそこにいたら精神崩壊しそうです。
辞める理由としては、一度仕事から離れて体調を整えたいので辞めたいと伝えるつもりです。
他にもなにか付け加えれることはあるでしょうか?
これだけじゃ休職にしてまた戻れと説得されそうです、とにかく早く辞めたいんですが、返しの言葉が思い付かなくて悩んでます。

ちなみに主人は妊娠報告してからの職場の対応に立腹しており、その時点で辞めろと私に言ってくれてました。
そして流産となってからも今すぐ辞めなさいと、お前は自分の身体を大事にしなさすぎだと心配してくれてます。主人には本当に救われてます(T_T)
辞めさせてくれなかったら主人が電話するとまで言ってくれてますが、流石にそこまで厄介なことにはしたくありません…
長々と愚痴のようになりましてすみません。
なにかいい辞めれる言葉、アドバイスお願いします((T_T))

A 回答 (3件)

ご主人の意見を全面的に支持。


定型文そのままの「一身上の都合」でいいでしょう。
聞かれたら、体調不良。
あまり具体的に言わず、もう限界です。でいいのでは。

後任の人事で悩むのは、社長の仕事。ハローワークで募集すればいくらでもくるご時勢ですから、貴方が心配しなくてもよし。すぐ辞めちゃってもかまいません。
    • good
    • 0

「一身上の都合」でいいと思いますよ


しつこく聞かれたら・・・「体調の回復が思わしくなく、医師からも仕事を辞めたら?と言われました」って言ってみたら???

辞める事に関して「もっと早く言わなけれだダメだ」など言われたら・・・
会社の規定を確認する事
または「労働に関する専門で相談してきます」と返事するといいのでは?
    • good
    • 0

・妊娠初期の流産はよくあることです。


・ストレスや、旅行などが関係ないとは誰にも言えませんが、関連性があるともいいきることもできません。
・妊娠したら困るとか、やめさせるとか言うことは法律に違反しています。
・掻爬後1週間休ませてくれるのは、まあ、良いほうだと思います。
・労働者には、退職を伝えてから2週間後にやめる権利があります。

普通に考えると、まあ、ちょっと言い過ぎな観もあるけど小さい会社のなかでは普通なんでないかな。
やめたければ、やめればよいと思うし、、、

(一身上の都合で)「やめます」
で問題ないんじゃない?
深く理由を言う必要もないし、言ったところでどうなるわけでもないし。
会社に嫌味言ったところで、溜飲が下がるわけでもないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!