プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でコピーした資料を証拠として、警察に持っていったら逆に何かしらの処分受ける事ってありますかね?窃盗とかで‥まぁ微罪か注意されたり‥目をつむってくれたりしますか?結構細かいですかね?

会社が何かしら不正をしていた場合にそれを警察に報告しようとした場合ですが‥

そもそも証拠として扱ってくれますかね?

民事なら扱ってくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 会社のコピー機でコピーしたモノなら、お咎めはあるのでは?

A 回答 (2件)

>会社でコピーした資料を証拠として、警察に持っていったら

>逆に何かしらの処分受ける事ってありますかね?

法律ではそんな規定してませんから、罪に問われる事はありません。
が、
会社の社則に「会社の資料をコピーしてはいけない」(当り前ですが)などと謳われてれば、
これに反した行為は逆恨み程度に突っ込まれるかもしれません。

>会社のコピー機でコピーしたモノなら、お咎めはあるのでは?
会社設備を私用で使ってはダメ、なのも敢えて社則で謳われてれば突っ込まれるでしょう。
けど罰則も決めてないでしょうから、「だから何?」でおしまいだと思われます。
    • 0

あなたが何も持たずに警察に行って、「会社が不正を働いている」と言った場合、「その不正の証拠は何か」ということになります。

この場合、不正を暴くための証拠がコピーした資料であればお咎めはありません。

ただし、あなたが勝手に不正だと思ったけれど、実は間違っていた、不正ではなかった、ということになれば、あなたは秘密漏洩ということで会社から損害賠償請求を受けるでしょうね。

不正なのかどうかがポイントですから、まず弁護士に相談でしょう。
    • 0