dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遠投サビキ用に磯竿を新しくする予定で、購入の検討しています。
身長はかなり小柄です。対象魚はアジで尺を狙います。
竿:ホリデー磯R遠投 3-450、3-530で迷っています。
リール:ナスキーC3000HGと4000HG で迷っています。

A 回答 (3件)

磯竿3号もあれば中型の青物も取れます。

4号だと青物の中型~大型狙いになります。
磯竿3号はどちらかというとサビキ釣りやカゴ釣りで一般的な選択であるとおもいます。
(グレ・チヌ・アジ・イサキ・ハマチ・サバなど磯魚+小中型青物)
つまり、ルアーフィッシングでは、対象魚のサイズはライトジギングとジギングの違いくらいの差。

4.5mだとサビキ釣りは出来ると思いますが、ハリスを長くしないとできないカゴ釣りなどは無理です。なので、いずれカゴ釣りするときのために5.3mが良いです。あと、磯では5.3mじゃないと取り込みが難しくなります。

遠投にはスプールが太いほうがいいですね。
私的には、おそらく3号磯竿だとリールは4000HGのほうがマッチする。3000HGだと2号くらいまでのロッドでマッチするとおもいます。尺アジ程度だと3000HGでも釣りには支障はでないかも。 
ただ、4000番で本体大き過ぎないかな?

リールは、いままでたくさん買いましたが通販で買うにしても先に釣具屋さんで実機を持った感じで決めないとダメだと感じています。スプールの番手だけを頼りにして失敗したことありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。5.3mにし、リールも検討させていただきます。

お礼日時:2015/04/24 02:15

竿は3-530のほうがいいと思います。


長いほうが高さのある防波堤などでは断然有利だからです。
青物などが掛かる可能性も十分にあるので3-530でもいいのですが4-530のほうがいいと思います。
更に+5000円位で「IGハイスピードアペルト磯」というインターラインがあります。ガイドがらみやズレがないので更に快適な釣りができます。

リールはどちらでも問題ありません。 べつにHGじゃなくてもノーマルでもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。小柄な体系なので530はどうかと迷っていました。またリールはノーマルでもいいのですね?ノーマルにしようかな、と思います。

お礼日時:2015/04/12 22:42

竿は、3-530で


掛かった後のやり取りは長いほうが楽です、竿の弾力を生かせる事ができますので、口切れも減ります

リールは3000で

ナイロン3号が150mも巻ければ充分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、尺が来たとき、ぶりあげることも考えたら、、、と迷っていました。リールは3000、ナイロン3号で検討します。

お礼日時:2015/04/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!