100㎏~150㎏位ありそうな大きな庭石が4個くらいあります。業者に処分を頼んだら4万円位はかかりそうです。せめて、これらを何とか割って小さくしたい。一つ20㎏~30㎏にすれば、庭の別の場所に移動できます。電動ハンマーか電動ハンマードリルの中古を買って小さく割りたいのですが、どちらを使うのがいいですか?または良い方法があれば教えてください。お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電動ハンマードリルで小さな穴を割りたい線に合わせて連続して空け、乾燥した木片を打ち込み、その木片に水をかけて置くと木片が膨張する事で石が割れてくれます。


山の大きな石の切り出しに使われている方法です。

石の種類によりますが、大きな穴を空けたり叩き割る事は大変危険で難しくなります。
前記の方法が一発でうまくいかない時は、さらに穴の間隔を狭めて根気よく繰り返してください。
小さな穴で有れば、それほど危険を伴うことなく根気だけで出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。電動ハンマードリルで、気をつけながらチャレンジしてみたいと思います。オークションで1万円強くらいで出ていますので買ってみようと思います。

お礼日時:2015/04/17 23:08

削岩機ならいざ知らず その程度の道具では削ることもできないでしょう。


本来 人の作ったコンクリートとかブロックとかとは違いますので、大きな塊を割ることは素人にはまず無理な作業です。
「刃が立たない」と、解釈すべきです。

庭の片隅に置けるのでしたら 移動方法を考えたほうが無難でしょうし・・・
本当に不要なら その処理業者にお願いすべきです。

「埃」が出てもいいと覚悟されるのでしたら、電動グラインダーの利用もありますが 相手が丸いものでしたら「大岩のヒゲを剃る」程度の仕事しかしてくれません。
が、ハッカーの切込の滑り止めに位はなるかも・・・。 

平たい岩でしたら電動グラインダーも視野に・・・。
    • good
    • 1

中古であろうとも電動ハンマーなど削岩器具は使い方を誤れば使う人が怪我をしたり、振動や衝撃から思わぬ傷害すら負いかねません。


刃先を当てて突けば割れる、と行った単純な話しでないのは、その石をハンマーを振り下ろして手で割るにしてもどれほどの衝撃を当てる必要があるかでイメージがわきませんか?
電動はそれを連続打撃するに過ぎません。

治療費、入院・受診費でかえって高くつくのは目に見えている気がします。

素直に4万払った方が犠牲なしにすっきりする気がしますが?

またどんな業者相手に処分をお願いしたのかわかりませんが、石にある程度の価値がつこうとも足元見られている気もします。
おそらく「処分」前提に引き取り作業にかかる経費としての見積もりかと思いますが、造園業者など相手に「買い取り」として依頼し見積もってもらっては?
例え二束三文としても買い取り価格が出れば、四万掛けての引き取りとは大きな差額となりますよね?
石の評価額と撤去費用を差し引いて例え0円であっても、4万を無条件に支払うよりはましかと。

今回しか使わないであろう電動ハンマーも不要な道具として残りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。造園業者に来て貰いましたが、買い取りどころか数万円の費用がかかると言われました。便利屋のような業者で4万円が一番安かったです。

お礼日時:2015/04/17 23:05

経験が無いとハンマーだと滑るだけか、先に疲れるだけだと思います。

ハンマードリルが妥当だと思いますが、それなりに苦労すると思います。何よりも巻き込まれで手のひら、腕など骨折の危険があるのでそうとう気をつけて下さいね~。巻き込まれはヤバいと思った時にはもう手遅れですから。やってしまったらなかなか骨がくっ付かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。けがのことは想像していませんでした。少し不安になりました。いい方法がないかなあ。

お礼日時:2015/04/17 23:03

強力なハンマードリル(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )
石材ビット( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )
矢( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9F%B … )
ハンマー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=3.5kg+%E … )
揃えたら4万は、はるかに越えそうですが・・
 中古は使い物になるもの見ませんね。振動工具で消耗激しいので・・
    • good
    • 0

ハンマードリル(回る方)が良いです。


電動ハンマー(回らない方)だと、刃先と石の固さがマッチしないと、なかなか割れません。
ハンマードリルだと、叩きながら回るので、石の固さ、柔らかさに余り影響されずに食い込みます。
でも、値段が倍位したんじゃなかったかな。
うちに電動ハンマーがありますが、10年以上前に故障して、修理して戻ってきてから、その時のビニール袋からまだ出していません。

使う仕事が無いのもそうですが、かなり社会がずぼらになってきて、金をかけるなら、石を土に埋めて、余った土を捨てたほうが手間が掛からないので、邪魔なものは埋めて、余った土を捨てるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらか迷っていたので参考になりました。
埋めるにも重すぎて、埋める場所まで移動できません。一つの石を大人3人でも持てませんでした。

お礼日時:2015/04/17 23:01

素人で作業ができるかどうかは石の種類と硬さによります。



電動ハンマーは普通コンクリートのはつりに使います。ハンマードリルは石に穴を開けることができますが、石の種類により、硬いものは時間もかかりはかどりません。一列に穴をくり、目が合っていればタガネを数本買って打ち込むことで割ることができます。目が違えばタガネが食いついたままお手上げです。予算と時間を秤にかけて挑戦してみないと何ともいえません。

ひび割れのあるような石でしたら大ハンマーを振り上げて小さくという可能性もあります。

別案として、庭石らしい石の顔がよければ造園業者さんに只で引き取る交渉もできそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。。参考になりました。造園業者に下見して貰ったら何の変哲もない石なので数万円の費用がかかると言われました。

お礼日時:2015/04/17 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のリフォーム 庭石、土、木の処分

庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。
庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

砕石(40mmまでかな?)ぐらいにクラッシュするのは、工場に持っていかないと無理です。現場でクラッシュするのは、現実的ではありません。

まずは、石をうまく利用することを考えてみてはどうでしょう。
石の平らな部分があったら、そこを利用してアプローチにしてみたり、花壇をつくるのであれば、土留めにつかってみたり、ロックガーデン風にしてみたり・・・

石自体を見ると、うっとうしいと感じますが、庭の中に取り入れてみると、馴染んでいいものですよ。(もちろん、センスしだいですが・・・)

30cm角だったら、おそらく30kg-60kgぐらいだと思いますので、転がすぐらいだったら大人の男性でもできますので、チャレンジしてみては。

それが、嫌なら、地中に埋める。

それでも嫌なら、処分してもらう。(有料)

こんな感じになりますね

Q100均 100キン 100円ショップ の不良品

についていくつか、ご自由にお答え下さい

☆あまり使ってないのに壊れた時、店に申し出ますか?

☆言わないけど、本来は言うべきと思いますか?

☆タイトルに3つ名称を書きましたが、普段どう呼びますか?

Aベストアンサー

100円ショップと言っています。
壊れた時は、特に何も言いません。
100円という安さが、「まぁ、いいか」となってしまいます。
そういうことを織り込み済み、承知で買います。

Q庭石の処分方法について教えてください。

自宅を新築することになり、今の家にある石の処分をどうするかで困っています。
日本庭園風に造られた庭に合わせて大小合わせて50個程、苔むした灯篭などもあります。できれば、譲渡または売却で有効に活用したいと思っていますが、これらはどこへお願いすればいいのでしょうか?
どこか査定をしてくれるところなど、知っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

一度使用した庭石は、ほとんど価値はありません。
庭石は、よくて庭石の処分料無料で工事費実費でしょう。
工事は、造園業者または家屋の解体業者がやってくれるのではないでしょうか?

Q100円電池は、100円分か?

100円ショップの電池は、普通のメーカー電池と違いますか?
やっぱり、100円分しか長持ちしないと言うコトですか?
それとも、制作の際の人件費の違いによるモノですか?

Aベストアンサー

流通経路の違いによる価格設定の違いだと思います。
それに量販店の方が100円ショップよりも安価に電池を販売していることもあります。
100円ショップでは、メーカーブランドのものが売られている場合と、独自ウランどのものが売られている場合があります。
メーカーブランドの場合は単に流通経路の違いでしょう。
ようするに大量一括仕入れによる仕入単価の低減の結果だと思われます。
しかし、独自ブランドの場合は、独自に発注して生産するわけですから製作の経費の違いが反映されます。
さらにコスト低減が可能となります。
電池を作っている企業は東南アジアには多くあります。
日本のブランドでも現地生産のものが多く存在します。
作るところは同じだが、発注元が違うだけということになります。
そして大量に一括して発注したところの方が安く生産してもらえることになるでしょう。
だから、100円ショップの電池が100円分の性能しかないということではなくなります。
大まかに言うと、流通経路と発注方式が違うだけです。

Q庭石を処分してくれるかた

家を建て直したときに出た玉石を処分したいのですが、
資金が無く、処分できるもしくは必要な方がいたらもっていって欲しいと思っています。

何か業者か必要な方がいたら紹介して欲しいと

Aベストアンサー

近くに石屋か造園業がありませんか そこで聞けば 処置して呉れるかも

Q100円ショップで買ってはいけないモノと是非100円ショップで買うべきモノは

先日、100円ショップで眼鏡に外付けするサングラスを買いました。同じモノが近くの眼鏡屋さんで1800円で売られていました。こういうモノは「買い」ですね。逆に、スーパーで88円で売られているモノが100円ショップに並んでいることもあります。
 それで質問。100円ショップで買ってはいけないモノと、買った方が良いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に質が悪いものを安く売っているので
その良し悪しが問われないものなら「買い」ですね。
食品類や洗剤類など、安いながらも質が問われるものは大抵スーパーやデパートで買います。

100円ショップでよく買うのは
 ・ご祝儀袋
 ・つっぱり棒(物を吊るすのでなく、暖簾やカーテンに使う為)
 ・食品保存用品、お風呂用品やCDケース等のプラスチック製品
 ・裁縫セット(糸・針・ゴム等)
くらいです。

最近はパンツとかも売ってるけど、どうなんだろう・・・

Qいらない庭石。

我が家の庭に、庭石があるのですが(1mくらいのが3個ほど)
倒れたりしたら危険なので、処分したいと思っています。

そこで相談なのですが、
いらない庭石はどうやって処分したらいいでしょうか。
造園業者さんに依頼した場合いくらくらい費用はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は家の塀に張り紙をしてもらってくれる方をさがしました。どのくらいの価値があるか書いておくのもいいと思います。その後どうなったと思いますか?
答えは「業者さんが3000円でもらってくれました」
小さい物は庭に埋めましたが、「この庭には石が埋まっている」と思うとなんとなく気になります。
こんど暇があったらまた掘り返して処分するつもりです。
辛抱強くもらってくれる人を探すのも手です。

Qウオーターハンマー(給水異音)について教示要請

築20年程度の小さなマンションです。

昨年冬、ウオーターハンマーが問題となりようやく対策が採られました。
しかし、寒さを感じる季節になると一年前と同じ状況のようです。

先ず、5月に空気抜き弁、水撃防止器の交換工事をしましたが
改善は見られませんでした。

11月、給水ポンプの水圧設定を変更しました。
住戸前の水圧は変更前に比べ 0.07~0.08Mpa 程度下がりました。
ある程度改善されたので様子をみるとの報告を受けています。

3階での生活実感として一年前となんら変化は感じられません。
特にお風呂に入っていると
キッチンや洗面所の蛇口を使用開始や止めるときに強烈な音を感じます、

対策自体が適切でないのでしょうか?

戸別の減圧弁の取り付けで改善の効果は上がるものでしょうか?

又、大きな異音がでることでの
給湯器などへの悪影響について注意がありましたら、
あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=3100
ttp://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre1=7755&genre2=7770&searchFlag=1

昔は全自動洗濯機の給水弁でも起きていたので今は軽減される方式になっているように思います、シングルレバーの水栓も改良されてきているのでは、フレキ管や衝撃を吸収する継ぎ手部品も必要なのでしょうね。

回すタイプの横水栓でもコマの状態で同様の連続した振動を起こす場合がありました。
水での振動ですからそのまま近くの水栓まで伝わりますから当然影響が出ます。

給湯器などでは最悪、老化した銅管のひび割れ促進なども起こるのでは

Q庭石を小さく割るための道具について

大きい庭石があり処分したいのですが、出入り口が狭いために重機が入れず、
仕方なく人の手で小さくして運び出そうと思っています。
そこで石を割るための道具があると思うのですが、例えば鏨(ノミ)とか、
どういう名称で探せばよいのか教えてください。
また簡単に細かく(手で運べる程度)できる方法もありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。


あとは電動ハンマーあたりをレンタルして削っていく位か…。
http://www.kikai-rental.com/personal/item/item31.html
これも慣れないとすぐに手がしびれてますし、くれぐれも無理なさらないように…。



ところで、庭石の価値はどうでもいいのですかね?
砕くと価値が落ちますけど、引き取り手がつかないから廃棄ということで構わないのかな。

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。

...続きを読む

Q工事現場で使ってるドリル

工事現場で地面削るときドリルのようなもの使うのよく見ます。あれってずがががっていうかなり大きな音だして削ってるんですが、削ってる破片が自分のほうに飛んでこないかいつも心配しているのですがあんまり飛び散らないものなんでしょうか

Aベストアンサー

少しは顔まで飛ぶかもね。しかし、防護めがねをしているから大丈夫だけど、マスクが丈夫ではないから肺のほうが
悪くなる人もいるみたいですね。まあ建築現場はごみ、ほこりはつきものだと思ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報