アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
ピンクの女の子のパンツを持ってきました。
私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。

私としても、ジェンダーについて勉強したし、
あまり「男なんだから」、「女なんだから」という
教育はしたくないんですが、
なんとも複雑な気分です。
ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで
特に女の子のような子ではないです。
保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて
きっと憧れてるんだとは思うんですが。
私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。
色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら?

みなさんのお子さんはどうですか?
またどのように教育されてますか?

A 回答 (10件)

ウチの活発な息子も昔からそうです。

今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。

でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。
ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。
実は沢山ガシャポンで買って持っています。

大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。

なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。

年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

genki-mamaさんの息子さんは、
幼いながら、おしゃれの自覚、自分のセンスを持った子なんだなあって思いました。
大人でも、男であれ、女であれ
おしゃれに無頓着なタイプと
すごくこだわるタイプと、いますよね。
genki-mamaさんの息子さんは、こだわり屋さんみたいですね。
きっとすご~くおしゃれに気を使う男性になりそう!
それってすごくステキですね。

この質問をすることで、
またみなさんの回答をもらって読んでるうちに
何が問題かって、わかったような気がします。
それは、世の中の子供のものが
男の子!女の子!って、くっきり区別されてしまってるってことです。
何も男の子の服だって、
ピンクや赤のかわいらしいデザインのものが
あったっていいのに、って思います。
世に出てる商品の選択の余地がなさすぎるのかな。
でも、一方で、
男の子がフリフリの服はおかしいだろうって思ってる自分がいる。
性差ってなんだ?
奥深い問題だなあって実感です!
とにかく今後は、
子供の好みをもっと重視してあげようって思いました。

お礼日時:2004/06/18 14:46

うちの子は3歳(今年4歳)になる男の子です。


今幼稚園に通ってます。

うちの子も女の子物が好きです。
お邪魔女のお皿欲しがっり・・・ポポちゃん(人形)欲しがったり・・・
でも一番すきなのはやっぱり、仮面ライダーとかですけど・・・

きっとこの時期はまだ、女の子の物と男の子の物の区別が
付かないんだと思います。

私的には、おもちゃとか、お皿とかならまだ女の子の物を使っても別にいいんですけど、さすがにパンツは・・・って思うので、
うちは今ボクサータイプのパンツとトランクスを履かせてます。
そうすると、女の子と形が違うので欲しがらないというか、
「あ~パパと一緒でいいな~なんて言って買ってます
うちの子の場合は、パパと一緒でいいな~♪なんて言うと
特別みたな感覚があって喜びますよ!
たまにママの買う?なんて言いますけど、
その時はママは女の子だから、ちょっと違うの~
って残念そうに言ったりしてます。

男の子のお手本はやっぱりパパが一番かも?なんて思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へえ!ボクサータイプのパンツ、
トランクスって、ちっちゃい子用でもあるんですか?
知りませんでした~。

私は、子供パンツは白のブリーフって決めてて、
(清潔なイメージがあるから)
でも、お友達の男の子たちは、みんな柄物ブリーフを
履いてるみたいなんですね。
で、息子がそれをうらやましがってて。
ちょっと柄物パンツも考えてみようかな。

お礼日時:2004/06/21 09:57

2歳の息子です。



別に特別それを強制したわけでもないのに、車などの乗り物系は大好きです。でも、おままごとも好きで、よく女の子の中に1人で混じって遊んでいます。

パッチン止めなどの髪飾りが大好きです。外に行くとき、たまにつけたままで出かけます。服は、車のキャラクターがついたようなものだと「かっこいいね~」と着ています。でも、姪っ子からのお下がりの女の子っぽい服も「かわいいね~」と着ています。

コップなんかはキティちゃんとかも好きです。キティちゃんとアンパンマンで真剣に悩んでいたりもしますが、その時々で好みは違っているようです。

色については、つい最近、長靴を買うときに黄色とピンクと青の中から「どれにする?」と聞いたら、黄色を選んだので買ってあげました。でも、多分、ピンクでも買ったと思います。

男の子・女の子というよりは、似合う・似合わないで、私は買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

似合う、似合わない、ですか~。
これもポイントなのかな。

お礼日時:2004/06/21 09:54

うちは娘なんですけど、逆で男の子のもの、欲しがりました。


例えばサークルなどで「好きな色紙とってよー」と言われたら、うちの娘は青、緑。
赤、ピンクなんてぜーんぜん。
青が以上に好きで、それ以外の色の小物なんて買ってこようもんなら、ブーブー言ってました。
こっちはかわいいーって思って買ってるのに、ちょっとさみしかったですね。
おもちゃももちろん女の子が好きなおままごともしてましたが、ラジコン、プラレールも買いました。
動くものが楽しかったのかもしれませんが。
でもこのごろは男の子もおままごと、好きですよねー。
でも、幼稚園に行き始めて少したったころから急にピンクに目覚めて、それからはピンク、紫一辺倒になりました。
幼稚園ぐらいまでって男の子、女の子関係なく楽しそうに遊びますよね。
小学生になったらなんとなーく男の子は男の子、女の子は女の子って遊び方が変わってくるというか。
それぐらいから自覚してくるんでしょうかね。
大きくなってきたら、また好みも変わってくるんじゃないでしょうか。
今はお子様にまかせておいていいんじゃないですか。
小学生ぐらいになるとお友達に言われるから、自然と変わりそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mikumamaさんとこは、娘さんですか。
読んでいて思い出したのですが、
私も、5歳ぐらいまで、男の子の遊びとか、おもちゃが欲しかったことを思い出しました。
年子の兄がいたので、兄が持っているものをみてうらやましいという気持ちもあったのかもしれません。
で、幼稚園年長の頃は、やはり周りから
植えつけられた影響のせいか
ピンクとか、女の子っぽいものばかり欲しがりました。
でも、小学校中学年の頃は、
自分自身の好みがはっきりと自覚できて
「私の好きな色は青。」って主張してました。
今でも、青が一番好き。

子供自身に任せるのが一番ですよね。
どんな好みになっていくのか楽しみだなあ。

自分が男である(女である)、
こういうものが自分の好みである
っていうような自覚を持っていくところを
ゆっくりみていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/18 16:25

こんにちは。

我が家のもうすぐ5歳の息子もピンク大好き人間です。

もともと黄色とかオレンジとかあかるい系の色を好んでたのですが、ある日突然・・「ママ~、新しい上履き、ピンクのがいい。。」と熱望され。
ちょうど買い替え時期だったのでお店にいったら、これがまた、ピンクのキティちゃんの上履きが息子のサイズだけ、1つ残ってて(笑)
もう大喜びで園で履いてますね。服ももってますよ、ピンクのスラックスとかポロシャツとか。「女の子みたいっていわれるかもよ?」と本人にいったのですが「別にいい!」そうで。

一時期はリュックやお弁当箱も欲しがりましたが、最近は人前では「黒」とか「青」の【男の子らしい】のを身に付けたがるようになりました。
自宅では100円ショップのピンクのプラ椅子とか使ってますけどね。
でも、ピンクの服着てても「かわいい」じゃなくて「ピンクの服かっこいいね!」といわないといじけますけどね。

ピンクや赤い服も、組み合わせの仕方で男の子風にできますよ。ほらお父さんのワイシャツだってピンクとか普通にきてるじゃないですか。
ただ子供のピンクの服って普通は女の子用だからボタンが違うんですよねー・・
あと、やっぱりオトコの子のピンクは目立つようで、他のお母さん達からよくきかれましたよ。「本人の希望なので好きにさせてるのよ、どうせすぐに飽きるだろうし」と答えてます。

なんでピンクが好きなのかきいたら、「だってキレイでしょ?」でした。
ちなみに長男(小2)も赤が好きです。夏休みになったら髪を赤く染める!と息巻いてます。。やめて・・・。
二人とも周囲のみんなに「さ・・さすが、お・・男の子。。げ・・元気ですよね・・ ( ̄∇ ̄;)」といわれる腕白坊主ですが。
あ、そういえば、二人ともライダーごっこも好きだけど、オママゴトも大好きですねー。実際に料理もよく手伝ってくれますよ。最初は邪魔だけどね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

leaf88さんの息子さんお二人も
色にこだわりがあっておしゃれさんみたいですね。

大人のものだと確かに男性でも
ピンクのもの、けっこうありますよね。
私、まだ結婚前に、今の夫に
ピンクのネクタイをプレゼントしたんです。
でも、夫は
「・・・、おい、ピンクはねえだろ、ピンクは」って
ダメだしされました。
あのネクタイ、今、どこにあるんだろう?
ってこんな話はおいといて、
私ももっと息子の好みをちゃんと聞いて
受け入れてあげようって思いました。

ちなみにウチも100円のプラ椅子使ってます!
ダイ○ーさんですよね。
今使ってるのは、水色です。
実は、洗面台のところにも踏み台としてもう一個欲しいなって思ってるんですけど、
息子に選ばせようと思います。
ピンクを選ぶかしら?

ウチの息子もママゴトが好きです。
とにかく子供って、いつも見ている母親のマネをしたがりますよね~。
お料理のお手伝い、いいですね!

お礼日時:2004/06/18 16:16

こんにちわ^^


私は4歳と1歳の二人の息子ものママです。
4歳の息子は今年から保育園に通っています。
保育園に通う前まで、yu-ko-boさんの息子さんと一緒で、「キティちゃん」「ハム太郎」など女の子の好むものばかり買ってました。
下着や持ち物・・。でもまだ子供だし買ってあげてました。本人はすごく気に入っていたので。男のが好きな「○○レンジャー」なんて興味なし^^;おかげで私も全然わからない^^;
でも保育園に行くようになり、さすがにキティちゃんは家だけで使うようになりました。今では、「あん○んまん」を持つようになりました。
私も、女の子用の物を「これがいい!」って持ってきた時期は心配だったし、無理に「こっちがいいよ!」って言ってたけど、だんだん変わるもんですね~
だから、すべて男の子の様じゃなくても平気じゃないですか?カラフルな色に引けれるんじゃないかな?
女の子の物は、可愛いのがいっぱい売ってますもんね~~男の子の物って少ないし、選ぶ種類ってろくにないし^^;
子供の気持ちもわかりますよね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女の子の物は、可愛いのがいっぱい売ってますもんね~~男の子の物って少ないし、選ぶ種類ってろくにないし^^;
子供の気持ちもわかりますよね~

本当にそうですね!
女の子の物ってレパートリーすごく多いし、
親も、女の子の親のほうが、買い物も楽しめるでしょうね。
やっぱり息子も、種類の乏しい男一色の物に飽き飽きしてるのかもしれませんね。
別に色に男の色、女の色ってあるわけじゃないし。
もっと息子の好む色、デザインのものを
与えてあげようと思います。

お礼日時:2004/06/18 14:39

こんにちは、我が家にも4歳の息子が居ますが、お邪魔女ドレミとか観ますよ。

て言うか、アニメなら何でも見ます。スカパーでやってる「妖怪人間べム」も楽しそうに見るし・・・。
私個人の意見なんですが、ピンクを欲しがったら、赤を勧めてみてはどうですか?赤だと男の子が着ても可愛いし、赤い男物って結構あるし。我が家の息子はカッパも長靴も赤です。子供のうちじゃないと真っ赤なものを着る機会なんて無いから今のうちかもしれませんよ。
後、キャラクター物は一切買わないようにしてはどうですか?そうすれば、男の子キャラクター女の子キャラクターはなくなってくるし。私は自分がキャラクター物を着せたり持たしたくないので一切買いません。

あまり色の好みキャラクターの好みは気にしないでいいと思いますよ。まだまだ成長段階、これからどう変わるか判らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はウチの息子は、お邪魔女ドレミなど、アニメ自体を観たことはありません。
私も息子もお邪魔女ドレミがいったいどういった内容の
アニメなのか知らないのです。
やはり保育園で女の子たちが持っているのを目にして
欲しくなるのだと思います。

キャラクター物は、ドラえもんで統一してます。
私がドラえもんがダイスキで、息子が赤ちゃんの頃から
なんでもドラえもんの物を買って与えてました。
息子もドラえもんがダイスキですが、
でも、さすがにすべてがドラえもんなんで飽きてきたのかな。
保育園の持ち物もドラえもんで統一していて
そうすれば、「これは自分の持ち物」って
息子自身もわかりやすいんじゃないかなって思って・・。
これからは、息子の好みもちゃんと聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2004/06/18 14:36

赤やピンクはカラフルで綺麗ですよね。

子供はキラキラ光るものや綺麗な物が大好きです。だから自分の持っていない色をお友達の女の子が持っていたら、羨ましくもなると思います。
TVアニメを見ているのなら、やっぱりキャラクターは好きでしょうし。
まぁパンツはNO.1の方と同じく「トイレに行きにくいよ」って誘導してあげるので良いと思います。
お家で使うコップなどは、たまには可愛い物を選んであげても良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供はキラキラ光るものや綺麗な物が大好きです。だから自分の持っていない色をお友達の女の子が持っていたら、羨ましくもなると思います。

そうですね。
ウチの息子も、正に
自分の持っていないものを女の子が持ってるのをみて
うらやましいみたいです。

お礼日時:2004/06/18 13:00

我が家とは年齢に違いがありますがお話しします.



もう直ぐ3歳の息子と同じく2歳の娘がいます.
遊ぶものと言えば,車や電車よりもおまま事が2人とも大好きで,特に息子はおもちゃ屋では女の子のコーナーにずっといます.
やっぱカラフルなものに引かれるのでしょうか,
服装も,まだ与えているものを着ていますが,赤や黄色を好むようです.

年齢が近いせいもあり,娘の服は息子のお下がりになっていますので,男の子っぽい傾向にありますが,
でも,新しいものは息子には男の子ぽいもの,娘には女の子らしいものを与えています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年子のお子さんがいらっしゃるんですね。

>やっぱカラフルなものに引かれるのでしょうか

そうですね。
カラフルなもののほうがやはり魅力があるのかもしれないですね。

お礼日時:2004/06/18 12:40

これは女の子用でおしっこがしにくいから


男の子用にしようね!といってあげてはどうでしょう?

もしなんでしたら、お父さんとお母さんのパンツを見せてあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機能について、理解させるってことですね。
なるほど。
これなら無意味に
「男の子なんだから」
「女の子なんだから」という必要はないですね。

男女は平等、でも体の機能は違うということがポイントですね。

お礼日時:2004/06/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!