ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。

先日ハードオフで購入したコニカ BIG mini BM-301が動きません・・・

一応動作確認済みのほうにチェックがされていたのでさっそく電池を入れて電源を付けたのですが表示されたのは日付だけで何も反応はありません。

時間がたってからジーという音が鳴ってレンズが飛び出してきたので撮影ができるぞ!と喜んだところそのまま電源が落ちてしまいました。(朝起きたら何故か戻っていた)

なんとか自分の手で直したいのですが修理に出すべきでしょうか。
ここまで見てくださってありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう、しばらく使われていなかった電子機器(この手のカメラは電子制御なので、広い定義で電子機器)は、内部のコンデンサが放電しきって、電池を入れてもすぐ動かないことが多いです。


しばらくしてレンズが出てきたのは、コンデンサにある程度電気が貯まったから。
ただ、長く使われていないと、コンデンサが劣化して容量抜けが発生するので、少しだけ動いたところで、また容量がなくなって電源が落ちる、という動作もありえます。

他の回答にありますように、メーカーが既にミノルタと合併してコニカミノルタとなり、カメラ部門も撤退して久しいので、修理は不可能です。
この手の電子機器は、部品が払底したら終了です。
腕に自身があれば、内部のコンデンサを剥がして交換出来なくもないですが。

とりあえずはしばらく電池を入れっぱなしで、時々電源を入れてみる、というのを繰り返してみては?
長く動いていなかった機械は、急に動かすと壊れることもあるので、少し時間をかけてみてください。

どのみち、ハードオフの動作確認は、電源入ればそれでOKでしかなく、ジャンク扱いでの購入なら、返品も難しいです。買い取りなら出来なくはないとおもいますが、買値よりは安いです。
    • good
    • 1

No1



>さっそく電池を入れて電源を付けたのですが

電池は、CR123Aの新品?
電気屋さんで、1本7~800円するやつ。
まさか、使い古しの電池やバッタもんの電池じゃないよね。

私のは、かれこれ20年近くほったらかしてたけど、電池を入れたら生きてましたよ。
「コニカ BIG mini BM-301が」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CR123Aの新品です。
ちゃんとしたお店で買いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:07

日付が表示されてレンズがジーッと出てきたんでしょ?


ちゃんと動作してるやん。
ハードオフの動作チェックって、それ。
フィルムを入れて、ちゃんと撮影できる保証なんてするわけ無い。
ジャンクってそういうもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

自分で修理できる人はここで質問しませんし、もうメーカーが存在しないので修理できないですし



ハードオフに売っても買い取ってもらえないし

ゴミ箱行きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

>なんとか自分の手で直したいのですが修理に出すべきでしょうか。



以前使ってました。
十中八九電子基板の劣化ですから素人では治りません。
勿論、メーカーもとっくの昔に、カメラ事業から撤退。修理も不可能。
(修理が効くのは、製造終了後おおむね7年間)

これが、フルメカ機で修理代をいとわなければ修理可能ですが、なまじっか電子化されたカメラでは修理できませんので、購入した店にキャンセルですね。
デートの日付も2009年までだったかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコニカビッグミニについて

古いビッグミニA4の電池が切れていたので、本体電池、デート用電池の両方を交換しました。
デート表示が点灯し日付も直せました。本体のON/OFFも効きます。
ですが、次の症状があって使えません。

1.ON状態のレンズが出た状態でシャッターを押すと、液晶窓に全ての表示が出て点滅する。電源をOFFにすると消える。

2.フィルムを入れてシャッターを押しても巻きあがらない。

1は、しばらくぶりに使うので、どんなものだったか押してみましたが、確か以前はシャッターが切れて(場合によってはストロボも点いて)、フィルムの有無にかかわらず巻き上げ音がしてた気がするのですが・・・

2は、1でやったことは記憶違いで、フィルムを入れなければだめだったかなと思い、フィルムを装填し、さあ巻き上げと思ってシャッターを押したのですが1枚目巻き上げがされませんでした。

同じ型のA4を2台持っていて、同じように電池を換えても、まったく同じ症状が出ます。

これは、もう2台ともオシャカになったということでしょうか?
大変良く写るカメラだったので、また使いたいところですが、先の症状で使えません。
どなたか詳しい方、対処法があれば教えて頂きたいですし、この症状が故障であるのかも含めて
お願いします。

古いビッグミニA4の電池が切れていたので、本体電池、デート用電池の両方を交換しました。
デート表示が点灯し日付も直せました。本体のON/OFFも効きます。
ですが、次の症状があって使えません。

1.ON状態のレンズが出た状態でシャッターを押すと、液晶窓に全ての表示が出て点滅する。電源をOFFにすると消える。

2.フィルムを入れてシャッターを押しても巻きあがらない。

1は、しばらくぶりに使うので、どんなものだったか押してみましたが、確か以前はシャッターが切れて(場合によってはスト...続きを読む

Aベストアンサー

手元に、Big Mini BM-301 が有ったので確認しました。
私の方も、多分10年以上は使っていなかったと思います。

1.バッテリー(CR123A)を装填。パワースイッチを押すと、レンズが飛び出し撮影情報の液晶パネルも正常に表示されます。(パワースイッチOFFでも表示パネルは消えません)

2.フィルムを装填していない状態では、シャッターボタンを押しても、何の反応もなく、フィルムカウンターは「0」のままです。

3.フィルム先端をカメラの先端マークに合わせ、スプロケットにパーフォレーションが噛んでいる事を確認し、裏蓋を閉めてシャッターボタンを押すと、巻き上げ音がしてフィルムカウンターが「1」を表示します。
AFもストロボも正常に作動している様子です。

型番が違うので、定かな事は言えませんが、パワースイッチONで、液晶パネルの表示が点滅と言う事は、多分に電子基板がやられてしまったとしか考えられません。
実は、私のカメラも、保証期限内に不具合が発生。基盤交換となったと記憶しています。

Qフィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

...続きを読む

Qリコーのコンパクトカメラ『GR1』と『GR10』の写りの違いについて

リコーの『GR1』又は『GR10』の購入を考えております。
できればGR1を購入したいのですが、なにぶん高価なため、GR10で我慢しようかとも考えております。
そこで、GR10では絞り優先AEや露出補正機能が省かれ機能としては物足りなく感じますが、実際に重要な「写り」に関しては違いがあるのでしょうか?
また、GR10独自の魅力等があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絞り優先・露出補正は、私もよく使うから
出来ればほしい機能ですね。

しかし、記念撮影とか気軽にスナップするのに
GRレンズが使えるのは、魅力的ですよね~

まぁ本人の使い方にあわせて購入を検討されるしかないでしょうね。

本格的に写真が撮りたい。 GR1
お気軽にしかし写りはこだわりたい GR10(ある意味こっちのほうが贅沢な使い方?)

ではないでしょうか?

パンフォーカスで撮ることが多いですか?
多いのならGR10でもOKかと思います。

ちなみに私の場合、一眼のサブ機でAEプログラム(C35ですけど(笑))を使っています。
案外、楽チンでいい感じです。

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Q富士ティアラ2の写りが良くなかったのですが・・・

先日、コンパクトカメラを買おうとこの”教えてgoo”で富士のティアラ2
(ズームなし)が初心者には使い勝手も質も良いとの事だったので、
ティアラ2を購入しました。
説明書も読んだ上だったのですが、楽しみにしていた初めての現像を見て、
正直、「えっ・・・、インスタントカメラ程度かも」なんて思ってしまいました。

もちろん、私の撮影の仕方にも問題はあるとは思うのですが、
それを差し引いてももっと鮮明に、使い捨てカメラとは格段の差のある写真が
撮れると思っていただけにショックでした。

ティアラ2をお使いの方や詳しい方にお聞きしたいのです。
せっかく購入しましたし、評判も良いティアラ2をせめて、人並みに鮮明に
写したいのですが、何かコツでもあるのでしょうか?
超初心者です。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

三度こんにちは。
 そうです!「半押ししたまま構図を変える」のです!!これでほぼ改善するでしょう。
 線状の異物(?)に関しては、気になるようでしたらカメラやさんに問い合わせるべきでしょうかね。明らかに機械的な構造物でなければ、埃が混入しているのでしょうか?店頭に並んでいる同型機と比べてみると分かりやすいかも。普通は品質管理の段階でチェックされるでしょうから、まずあり得ないですけど...。それに、微細な埃があっても普通は写真で分かるような異常は出ませんので、今回のピンぼけの問題はやはりピント合わせ操作に問題がありそうですね。
 ズームに関しては、コンパクトカメラの場合使用目的と、値段と、機体の小ささで選ぶことになるのでは?ズームのあるなしで特に画質に差があるわけではないでしょう。1眼レフのレンズだとちょっと話は別ですが。
 

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Q古いカメラの水銀電池の液漏れ

古いカメラの水銀電池の液漏れ
先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。
電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。
他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか?
できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時々オールドカメラの素人レストアをして楽しんでいる者です。

電池の液漏れはポピュラーなトラブルの一つですね。
とはいえ、電池室内に液が貯留していることはなく、せいぜい
電池室内が濡れている程度のものと思います。
ですので私の場合はそれほど気にせず、ウェットティッシュなどで
拭き取る様にしています。

問題はここからで、緑青様に固化している錆の除去は拭き取りでは
まったく効果がありませんので、ハンドリューターやサンドペーパー
(1600~2000番)で削り、ポリマール(磨きクロス)で仕上げてます。
導通だけなら粗めのサンドペーパーで磨いただけでも大丈夫ですけど。

それより怖いのは、電池室内から内部の機械部分に液が漏れだし
腐食してしまっている事ですね。
歯ブラシなどで磨いて注油し何度か作動させると動くことも
ありますが、そうではない場合は全バラししてパーツを一つ一つ
磨いていくしかないので、かなり大変な作業です。
分解して組み立てるスキルも必要ですし(笑)

無事復活できると良いですね^^ がんばってくださいね


人気Q&Aランキング