プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアアジアの航空券を別々で購入して乗り継ぐ場合、国際線、国内線問わず一度出国手続きが必要でしょうか?
FlyThru以外で乗り継いだ事がないので仕組みがよく分かりません…

21日深夜発でHND→KUL KUL→SGN
23日深夜着でSGN→KUL 空港泊 朝KUL→TWU
26日TWU→KUL 同日深夜発KUL→HND

上記の旅程を組んでいます。
乗り継ぎ間は一応遅延を考慮して全て6〜7時間空いています。(足りないかもしれませんが…)

プライオリティーパスを持っているので、出来れば各乗り継ぎ時間を利用してシャワーを浴びたりラウンジで仮眠を取ったりしたいです。

しかし、flythruでチケットを取っていない場合、一度出国しなければならないと聞きました。
出国手続きをしたら出発エリアに入るにはカウンター受付が始まってからとなりますよね?
であれば、カウンターが開くまで出国手続きせずにエリア内のラウンジで休み、開いたら出国手続きとチェックインをしたいと思っています。
(調べた限りではプライオリティーパスを使えるKLIA2のラウンジは出国エリアのみだったのです…もし他にもあれば合わせてご教示願います。)

可能でしょうか?
更に、この旅程で乗り継ぐ場合はどの様に行動すれば良いのかを教えて頂けると、とても助かります!
エアアジア、クアラルンプール共に利用した事はあります。

知識が足りずご迷惑をおかけします。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

エアアジアの航空券をバラバラに購入したなら、flythruは利用できません。

flythruを利用するには「同一の予約番号で複数の航空券の発券」が必要だからです。

flythruが使えない場合、預け荷物を受け取ってから一旦入国してチェックインカウンターで再度チェックインするしかありません。

また、クアラルンプール空港は到着階と出発階が別になっていますので、到着した人が乗り継ぎ券を持たずに出発階に移動することはできません。また、仮にできたとしても今度は到着階に降りることができなくなりますので、入国して再度チェックインが不可能になります。
(シンガポールのチャンギ空港のような階がフラットな空港なら居続けることができますが、その場合は預け荷物の取り扱いに問題がでます)

ご利用の便はすべて国際線ですね。エアアジアの国際線チェックインは出発の3時間前からですので、早めに並んでチェックインし、再度出国すれば十分にシャワーを浴びる時間は確保できると思います。ラウンジでまったりとは行かないかもしれませんが、あまりまったりすると、うたた寝して乗り過ごすかもしれませんので、注意してください。

なお、クアラルンプールの旧LCCターミナルのラウンジは、トランジットエリアに2つ、保安検査手前にひとつあるようですが、プライオリティーパスで利用できるのは、出国後のみのようです。
http://www.asiatravelnote.com/2014/07/17/plaza_p …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
仰って頂いた通りフロアが違うのでチェックイン後しか入れませんでした…
更に国内線と国際線のターミナルが違うようで、タワウに行く際はラウンジを使う事が出来ませんでした。
何も考えず中に入ってしまったせいで、寝れるところも無く途方に暮れております(T_T)
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
またよろしくお願い致します。