プロが教えるわが家の防犯対策術!

見覚えのない古い家で知人達と何気ない話をしているところから始まりました。
その内にその場にいた私以外の人(合わせて4名)は今いる家は何か(おそらくオバケの類)が出るらしいと口々に言いだしました。本来その場にいた人達はそういうオバケなどが苦手な筈なのに皆淡々と、でもどこか期待しているような少し気味悪い様子だと思いました。
そして気がつくと家の中に救急隊員がいて、私達のいた隣の部屋から知らない人(顔に布が掛かっていたのでよく確認できなかったけど多分女性)が運ばれていきました。
私は隣の部屋にその女性がいたことは全く知りませんでしたが、その女性が運ばれていった後、知人達は女性の存在を知っていた様子で「あの人死んでたね。やっぱりこの家は何か出るよ」と言いました。ここで本当に怖くなったので外に出ようと提案しましたが、その場にいる全員全く動こうとせず寧ろ何かがくるのを待っていました。
引っ張ってでも外に連れて行こうと思い立った時、運ばれていった女性がいた部屋からずっとガタガタと音がしているからもうすぐだと知人が待ち遠しそうに言いました。しかしさっきからずっとしていたというガタガタの音は私には聞こえていませんでした。
気味が悪いので逃げようと必死に説得しますが、皆ガタガタと音がするらしいドアから目を離そうとせず、ピクリとも動きません。
その場の異常な状況にどうすれば良いか分からないのと、早くその場から離れたい気持ちから知人に怒鳴ったところで目が覚めました。

普段気味悪い夢を見て夜中に起きてしまった後は、少し起きて他の事を考えたりして頭を切り替えてからもう一度寝るようにしています。そうすれば同じ夢を見ずに済むので…
でも今回は↑のことをいくらやっても、また先ほど見た夢の目覚める少し前の場面(怒鳴る少し前)に自分が戻るような感覚で、また夢が始まろうとしていました。
(ぼんやりしていた周囲がはっきりと見えてきた時にあの古い家だと分かりました。)さっきと同じ夢の同じ場面だと分かる度にとび起きたので、結局続きを見ることはありませんでした。

家の中や運ばれた女性?の体や最初に何気ない話をしていた時の知人の言動など、とにかく何もかもがリアルで気味が悪かった事と、何度やっても同じ夢・同じ場面に戻るので何かあるのではないかと心配です。

長々とすみません。読み苦しい部分もあったと思いますが、思い当たる事がある方はどうか
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夢は目や耳から入った情報の記憶、経験や体験した記憶がベースとなって断片を拾われ足りない部分は記憶を参考に創作されて

ストーリーとして構成されているだけであって、脳機能の一つです。
その夢が何かを暗示しているとか予知していると言う事は有りません。
同じ夢を観ると言うのは、前に観た夢のインパクトが強い為にそれがベースとされてしまっただけでしょう。
何も気にする必用はありませんし気にしない方が良いです。
気にしますと似たような夢を作らせてしまうだけですからね。
占いではとにかく形にしたいが為に、不安を募らせる様な事を言うでしょうが全く根拠がありません。
まっ、占いでも言い方によっては不安を和らげる効果はあるでしょうが、単なる催眠効果でしかありません。
それは一時的な事にもなる場合も有りますので、何も気にしない事が一番です。
リアリティがあったとしても夢は夢として処理して気にせず忘れた方が良いです。
夢となるベースは記憶から何がピックアップされるか判りませんし、その時の心情なども影響するでしょうね。
『気にしない、気にしない、ひと休み、ひと休み』ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね!納得しました。
初めてのことでちょっとアタフタしてしまいました(笑)
アドバイスありがとうございました。助かりました。