プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れようとしている彼が、体調を崩していて(元々胃が悪く下血等していた)特に最近悪く、検査入院→入院になりそうと本人は言っています
病院に行きたいが、犬を飼っていて世話をしてくれる人がいないから行けないと言い
両親は他界し、兄弟は犬猿の仲らしく
犬の施設等は犬にストレスも掛るし
犬は心臓が悪く薬も飲んでいて、知らない人
に吠えまくる事もあり入れたくないとか
私に犬の世話だけでも頼めないか?と何回も聞いてきました
私は彼の家に毎日行っていたので、だいたいの事は分かります

別れようとしているだけの相手なら、私も引き受けますが
彼との別れにあたり酷いことを散々されてきました
付き合って2年位ですが、1年位前から別れたいと言っていますが中々別れてくれず
しまいには、私が信用出来ないので誓約書を書こうと言われたり
しつこかったのでもう無理だなと思い、弁護士にお互い連絡を取らない様にと書類を送って貰いました
そしたら彼は、私が元々夜の店のバイトでお客さんとして出会った人です
指名を取る為に、ホテルへ行った事もあり売春行為だと、税金を納めていなかったので脱税と(確かに私が悪い)言い
本職である会社も解雇だな、と脅し?
とも取れる発言をしてきます
彼も弁護士に依頼しようとしている事を聞き、別れたいと言った私への嫌がらせ?と感じました
売春、脱税と社会的信用が無いので誓約書が必要と持っていきたいみたいです

私は気性が激しく一人だと何をするか分から
ない
毎日の様に彼の家に先に帰りご飯を作ったりしていましたが、
先に家に入っていてもお前しかいないんだから、物が無くったらすぐわかるだろ
みたいな、お前とはお互いな信用度が違うみたいなメールが来て、そう思っていたんだ…みたいな事を言われたばかりです

彼は兄弟や親戚、職場の同僚等に犬の世話を頼めないか?と聞いたみたいですが
人の家に入るのって中々出来ないし、断られたみたいです

私に犬の世話を頼んできましたが
そこまでされて、犬の世話をする必要があると思いますか?
犬自体には関係の無い話なので世話をするべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

ビジネスとして、世話を引き受ける。

もちろん、前金でたっぷり料金を貰ってと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の中に無かった考えだったので、そうかー!とも思いました
確かにビジネスと考えるなら、割り切りもありますね

別れたいのに別れられないだけなのですから、接点を一切持ち続ける必要がありません。

彼は脅かしたりしてあなたと別れたくないのもあるかもしれませんが、お金が欲しいだけということも考えられます。

だってお金があれば、犬は犬のホテルのような預かり場所に一時的でも預ければ病院へは行けますよ。犬が病気で薬が必要なら説明すれば飲ませてくれます。もちろん犬は少し可哀想かもしれませんが。

犬の心臓病と彼の下血がもし本当なら、そんな体調で犬の世話はまともにできてないはず。

それに、本当に本人具合い悪いなら、人の税金や職場の心配というか脅しなんかする余裕は精神的にも肉体的にもないはずです。
だいたい、売春?だかなんだか知りませんが、それって買った人も都合悪くならないんですかね。

確かに犬自体はなにも知らないし悪くないけど…そんな男とまず関係を絶つのが先決です。で、彼がまともな人間なら、あなたに犬の世話ん頼んだように、どこかに犬の世話を頼むでしょう。子供じゃないんだから。

これってもしかしたら下手したら、ストーカーと言ってもいい位の内容だと私思います。是非ご自身の身をまず常に安全にしてください。
場合によっては警察に言っておいた方がいいかもしれません。
(私はだいぶ前にですがストーカー被害経験者です。)

彼.と書かれてますが、もはやあなたの彼氏ではないですよね、失礼な言い方かもしれませんがただつきまとい脅かしてきたりの、ただのおかしな男です。

私も犬飼ったことあるから、この場合のわんちゃんへの措置を男がどうするかってことだけは確かに気にはなりますが、それでももし私があなたの状況ならまずは自分を守ります。ですから心鬼にして?男との関係を一切遮断します。
    • 0
この回答へのお礼

犬は関係無いので本当に誰もいなかったどうしようと迷いはありましたが、アドバイスありがとうございます
アドバイスの中で、気になる件があったのですが
ストーカーの事です
今は弁護士に相談していてまだ警察まではいっていません
弁護士には、関わりを切ってもし彼が何かしてくる様な事があれば対応して貰う様になっています

あまり誰にも相談出来ず、このグーで質問したりもしました
もし差支えなければ
私はどうしたらいいのでしょう
何か対処法等あれば教えて頂きたいのです

すみません、内容も変わってしまいましたが

犬には罪はありません、みたいなことを言ってみたくなりますが…

質問を読んでいると、あなたは彼に何の義理も情もない。
彼の家にかなりの頻度で伺っていたようだが犬に対しての愛着も無い。
それだけあなたの中では気持ちの整理が出来てしまっているんでしょうね。
ひどい仕打ちもあったようですし、弁護士も挟むような状態にもなってたわけですし、もはや相手の希望を叶える必要はありません。

もし世話をしてあげるとしたら、No1の回答にあるようにビジネスライクで受ける。
彼の家に入っての世話であるなら、部屋の物をダンボールに入れて、複製できない封印の紙を貼ってもらいましょう。泥棒扱いされては不愉快。
ペットホテルに預けた場合の出費相当の金銭を請求、先払いで貰っておきましょう。
ペットホテルと同等のサービスまで出来ないことは前もって話しておきましょう。
すべての事を書面にして交わしておきましょう。
彼の退院を以って犬の世話を終了とし、今後一切の関係を断つ旨の誓約書も兼ねて。
恩を売って、嫌がらせをやめさせる誓約、反した場合のペナルティを認めさせるというのもありだと思います。
弁護士さんにも相談して…費用はお世話台に上乗せで。

関わりたくなければ「無理」でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたな中で気持ちの整理が出来てしまっているんでしょうね
と回答頂いて、ドキっとしました
そうかもしれませんね
鋭いご指摘です、本当にありがとうございます

No.2です。

お礼読みました。
質問(回答)の主旨が違う方向へ行ってしまい申し訳なかったですが、この一回限りで、こちらに回答させていただきます。
ケースバイケースかもしれませんし、果たして参考になるかどうかわかりませんが。

私もあまり詳しくは書けないですが、対処した方法は、やはり一切の連絡を断ち切り居場所等も全て相手にもわからないように変えました。
引っ越しもしたし電話番号等々すべて変えたのです。それでやっと切れました。つけまわされることもなくなりました。
私の場合はまず複数の友人に協力してもらいました。それでもだめで引っ越しました。今生きてるのが不思議なくらい当時は命の危険を感じたからです。今でもトラウマとなり街で似た風貌の男性を目にすると恐怖で場所を移動します。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、辛い事を思い出させてしまって
でも回答ありがとうございます
やはり、番号や住所を変えるのが一番ですね
本当にありがとうございます