プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日パソコンの内蔵HDDの中身をEaseUS Todo Backupというソフトを使って外付けHDDにクローンとして作成。内蔵HDDをps3用にして、新たにSSDを搭載させようと考えていました。ここからなのですが、クローンからウインドウズが起動するか確認する前に内蔵HDDの方を誤って初期化してしまい起動できなくなりました。
外付けHDDから起動ができなくて困っています。BIOSから、順番を変えてみてもダメでした。ここで私はリカバリディスクを作らなかった事を後悔しました。なお、内蔵HDDの復旧以外で解決方法をさがしています。試せない事情があります。
ここで、質問です

1.別のパソコンでリカバリディスクを作って壊れたパソコンは起動できるでしょうか?
2.外付けHDDからリカバリディスクは作れるのでしょうか?作れるなら、作り方を、教えてください。
3.Windowsのパッケージパック?というのでしょうか、あれを知り合いに、借りて復旧するのは規約違反なのでしょうか?
ちなみにやってしまうとどうなるのでしょうか?
4.これ以外に、パソコンを復活させる方法がありましたら教えてください。
答えられる質問だけでも結構なので皆さん私を助けてください。

A 回答 (1件)

クローン化したHDDを内蔵HDDと交換して起動しましたか? Winndowsは外付けHDDからの起動はできませんよ。

(EaseUS Todo Backupではディスククローンでなくパーティションクローンした場合も起動はできませんが、そのあたりは大丈夫ですね?)
1.別のパソコンでリカバリディスクを作って壊れたパソコンは起動できるでしょうか?
 同じ機種なら起動できる可能性はあります。起動できても後々ライセンスの問題が残りますが。
2.外付けHDDからリカバリディスクは作れるのでしょうか?作れるなら、作り方を、教えてください。
 起動できないものからは作成できません。
3.Windowsのパッケージパック?というのでしょうか、あれを知り合いに、借りて復旧するのは規約違反なのでしょうか?
 そのパックを使ってインストールは出来ますがライセンスの問題が残ります。ライセンスは1個ですから、認証までしてしまうと知り合いのパソコンが使えなくなります。
4.これ以外に、パソコンを復活させる方法がありましたら教えてください。
 冒頭に記載したようにクローン化したHDDを内蔵HDDと交換しての起動不可なら、対処方法はメーカからリカバリディスクを購入しての復旧しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。