プロが教えるわが家の防犯対策術!

オペレーターさんのいう事だと

① 返金はない、故障している場合商品の交換になる
 ② 修理確認の際 
     ソニー修理センターへの往復送料は 客の自己負担
      大手家電に修理依頼でもちこみ、 もしそこで手数料が発生しても 客の自己負担

・・・と説明されたのですが(・∀・)

SONYに対して
   ごねても、絶対に返金や、送料負担を免れたりできないのでしょうか?

最初は手厚い保証をするような、親切なサポートをみせず
  ゴネたらそうする というパターンをみせればそうする ・・という外資の姿勢なのでしょうか?
     (ゴネるというか当然の主張だとおもうのですが) 

どなたか、SONYに初期不良・保証修理対応を経験されたかたがいましたら
   アドバイスください  宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

私の経験は下記の通りです。

(1)ずいぶん前のことですが、家電量販店で購入したデスクトップPCの場合、1年未満で起動しなくなり、購入した量販店に持ち込み修理してもらいました。(量販店からSONYへ修理に出していました。)
その時は、送料を含めて一切の費用請求はありませんでした。(マザーボードの交換)

(2)ソニーストアで購入したノートPCの場合、4年目に起動しなくなりSONYのサービスに電話して、修理を依頼しました。
その時は、SONYが手配した宅配業者が自宅まで、受取りに来て修理後同じ業者が配達してくれました。
そのPCは、追加の保障に入っていなかった(3年間の保障のみ)にも拘らず、送料を含めて一切の費用請求はありませんでした。(HDDの交換)

(3)今年の年初、同じPCがまたも起動しなくなったため、SONYのサービスに修理を依頼しました。
HDDの交換でしたが、HDDの交換費用のみの請求で、引取り~配達の請求はありませんでした。
(代引きで支払)

ご参考になりますでしょうか?

修理の場合は、購入した販売店~メーカー直販と話しするのが鉄則と思います。
(量販店によっては、社内に修理部門を持っている場合もあると聞いたことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ケーズ電気さんの方へ 修理持ち込みで問い合わせたところ、
 ソニーのほうへ送る際 手数料などはかからないということで 一安心です^^:

(2)以降は後学になりました
・・私が電話したオペレーターの方はソニー修理センターのほうへ直接送ることになると
   送料は負担、向こうからこちらに送る際は1000円になるとのことでした 
・・が、
 私の住む地域にソニーのお店がないとのことでしたので
      そういった引き取り担当(または業者)がいない兼ね合いで 
              私の場合は送料負担になるとなったのかもしれないですね)

>ごねても、絶対に返金や、送料負担を免れたりできないのでしょうか?

世の中に絶対てあるかな?

アナタの主張が通るまで ゴネてみるのも1つの手段ですよ
その結果が 明日でるのか、2年後なのか10年後なのか?
もしかしたら、アナタの存命中には、無理かもしれませんし…

頑張ってゴネてみるしかないのでは?

>外資の姿勢なのでしょうか?

外資の姿勢でなく、SONYの姿勢では?

ちなみに、過去に東芝、パナの
レコーダーの修理の際にある方法で
送料を無料になりました。

SONYが、その方法で
送料を無料にしてくれるかは不明ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

経験された方という部分を理解して 回答をおねがい致します

つぶやきはツイッターのほうで(・∀・)

メーカーで「返金」することはまずないでしょう。

「修理」の範疇である現段階では当然の対応だと思われます。

リコール製品でもない限り、ここまでのサポートの対応は普通かと思われますので、
あなたのやろうとしていることは「ゴネる」以外の何物でもないかと。

詳細が分かりませんので、ゴネがいのある状況なのかどうか分かりませんが、
頑張ってゴネて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ごねないのでおきます^^