アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や企業、部活動など、何らかの集団に属していると問題が起きた時に連帯責任なんてこともあると思います。
そこで、あなたが受けた(受けそうになった)処分について質問です。

①どんな集団か?
②どんな問題か?
③あなたはその問題に対しどういう立場か?
 例:加害者、被害者、責任者、通報者、第三者など
④どんな処分か?
⑤問題起こした人に対しどう思ったか?
⑥発覚のきっかけになった人(通報した、皆がバレないよう要領よくやっていた中でヘマをした等)に対しどう思ったか?
⑦処分を下す人(教師など)に対しどう思ったか?
⑧処分に納得しているか?

色々と思うことはあると思いますが、まずは①~⑧に沿った回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 連帯責任を理不尽と感じるか否か?
    理不尽と感じたとして、抱いた不満がどこに向かうか?

    私がこれまで経験した連帯責任の処罰では、逆恨みや責任転嫁など団体行動に伴うドロドロとしたものが渦巻いていました。
    他ではどうなのか? 理不尽と感じるのは当事者の人間性の問題なのか?
    こういった疑問があり、多様な事例を知りたいと思い、背景をきちんと考えるために細分化した設問をした次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/30 10:35

A 回答 (2件)

>①どんな集団か?


→小学校の同じ班

>②どんな問題か?
→40年前以上でもう忘れたけど、何かしたと思います。

>③あなたはその問題に対しどういう立場か?
→当事者ではなかった

>④どんな処分か?
→班全員がビンタ

>⑤問題起こした人に対しどう思ったか?
>⑥発覚のきっかけになった人
>⑦処分を下す人(教師など)に対しどう思ったか?
>⑧処分に納得しているか?

→問題起こした奴には、もっとうまくやれよ。
 先生には、やば厳しい奴にばれちまったよ
 また、ぶん殴れるけど、しょーがねかくらいです。

こんな事、昔は日常茶飯事でした。
親も、悪い事したらぶん殴ってくださいといってましたよ。

今と昔の違いは、殴り馴れていた事。
殴る方も、殴れる方も加減がわかっている事。

質問者様に問いたいのですが、このアンケートの意図を教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体罰体罰と騒がれてる今とでは、拳骨に対する考え方やスキルが根底から違うようですね。
しょうがない、とある意味では割りきれていたわけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 10:29

お礼、補足ありがとうございます。



>連帯責任を理不尽と感じるか否か?

自分が受けた、班の全員にびんた、理不尽と思いましたが
半分は受入れられました。
多分、これは時代背景があったと思いますよ。
子供の頃、いたずら仲間でいたずらしたら、見つかったら
みんなで怒られるのふつうの事でした。

ただ、質問者様が体験している連帯責任は別物でしょう。

連帯責任って多様な事です。

例えば、
野球部で部員の一人が不祥事での、大会辞退。
会社のボーナスで、ある事業部の業績悪く、少なくなる。
個々では頑張っているけど、どうしようもない事もあるし、
とんでもない理不尽の事もあるでしょう。
連帯責任ではないけど、とかげのしっぽきりもその一つです。

こればっかりは、理不尽と感じる当事者の人間性の問題ではなく
当事者がどう受け止めるしかないのです。

理不尽と受け止めて歩みを止めてしまうか、その理不尽をいかに
自分の糧にできるか。
糧にするなんて、悩んでいる人には気軽な言葉かもしれませんが
人は楽しむか、苦しむかしかないです。
だったら、苦しみながら楽しむしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!