プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前からODNの40MコースでADSLを始めたのですが、
速度がむちゃくちゃ遅いんです。ダイヤルアップの時ですら40kあったのに今は平均20~30Kで1Mにすら程遠い…。NTTからは2Km位なので何とかなるかと思ったのですが。「驚速」も入れてみたりいろんなFAQを見てできることはやってみたのですが原因がよくわかりません。賃貸アパートでモジュラージャックが2個あり
1つはJ-comPhoneの回線が引かれています。大家さんからの要請で引いたものですが、契約はしてないので使用しているのはもうひとつのNTTのジャックのほうだけです。もしかしたらこれが原因かとも思っているのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

補足要求と提案です。



 1.電話にノイズが入ったりはしませんか?
 2.スプリッタを外して、モデムと壁のモジュラを直接繋いでみましょう。速度があがるかも。
 3.「驚速」はアンインストールしましょう。
 4.電話回線に何かアダプタがついているかも。配線を見直してみましょう。

2で改善するならスプリッタ異常。サポセンに電話でGO。
3はその速度の場合、「驚速」で改善できる状態では無いからです。むしろ問題が併発してしまう可能性あり。
もう少しまともな速度になってから入れましょう。
4は参考URLを見てください。
ガンバレー

参考URL:http://www.eaccess.net/support/support_info/trou …

この回答への補足

ありがとうございます。ガンバリます(^^;
1は、ほとんどクリアな音だと思います。
2は、実はもうスプリッターは取り替えました。
最初に送られてきたものは全く接続すらできなかったのでSCに連絡して代替品を送ってもらったばかりです。モジュラーから直でもほとんど速度には変化なしです。
3は、早速はずしました…。
4は、とっても参考になりましたが保安器って一体
どこについてるのでしょう??モジュラーのカバー開けてみたんですが?部屋の外なんでしょうか?

補足日時:2004/06/19 02:56
    • good
    • 0

保安器ってのは外にあります。


このページがイメージつきやすいかな。
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.h …
つまり外から家に電話線が引き込まれて、部屋に来るまでの間に、何かしら電話線が他のアダプタに繋がっている場合、めちゃくちゃ速度が落ちることがあります。

しかしモジュラの蓋まで開けたって事は、壁のモジュラからモデムまでの間には何も無いって事ですね。

・ 秘話アダプタ
・ LCRアダプタ
・ JRA馬券購入用PAT端末
・ Sky PerfecTV ペイパービュー端末
・ オフトーク通信宅内接続装置
・ 自動分配器/手動分配器
つまり上記装置の可能性はほぼ無し。

・ ホームテレホン/ドアホンユニットの主装置
・ ホームセキュリティシステムの主装置
これも可能性低い。(使っていれば速攻で分かりますし)

・ 宅内に複数モジュラージャックが有る場合、スプリッタとは別のモジュラージャックに接続されている電話機/FAX
これもモジュラ一箇所で利用しているって事なので、無し。

・ガス/水道自動検針機
これは壁のモジュラとモデムの間にあるものでは無いので、自分じゃ調べるの難しいかも。
ガス、水道の会社に電話で聞いてみましたか?
聞いたこと無いなら明日にでも電話してみましょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。土日にちょっとがんばってみます。しかし「簡単に・早く・常時接続」のつもりが大変な事になってしまいましたが、いままで疎かった私にはいい勉強です(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!