電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台のパソコンをつなげるにはどうしたらよいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 容量がいっぱいになると動きが重いので、2つのパソコンに分けて収納し、目的により夫々から利用したいのです。

A 回答 (2件)

質問者様がこの書き込みをどうやって行ったのか?という事に思いを馳せると、既にネットワーク機器(及びケーブルもしくは無線による伝送手段)はお持ちであると推測されます。

また、書き込みを行っている途中に設置してあるルーター等と呼ぶ機械の種類によっては、ルータ側に情報を格納できます(NAS機能付きルーター)。
その辺も誰かに見てもらって対処方法を決めた方が良いと思います。

これらの事より、まず質問者様に必要なのは追加機器ではなく、「情報関連機器導入支援サービス」のようなものであると考えます。
パソコンを扱っているお店に電話して、情報関連機器設定の訪問サービスを受けたいと交渉してみてください。
    • 1

LANで繋いでネットワーク共有すればいい。

スイッチングハブ(または単にハブと言う)を使えばあとはLANケーブルを2本追加するだけでハード的なことは終わり。
あとは設定だけ。
※スイッチングハブ(Switching Hub)が無いのでしたら購入しましょう。LANケーブルもいっしょにね。

ネットワーク共有設定のやり方は使用しているパソコンのOSによって異なるので現段階ではパス。
    • 1
この回答へのお礼

早速にお答えをありがとうございます。スイッチングハブとLANケーブルを買います。その後の操作についてもご教授いただけると嬉しいのですが、何と言っても年配で、パソコンの事がよく分かりません。宜しくお願い致します。