アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件
B列に2~500まで、「ああ-○○」、「かか-▽▽」、…といったように、頭に2文字の目印を付けて、後半には長い文章が書かれて、1つのセルの中で文字列が何種類か並んでいます。

頭の2文字の目印を境目に2行追加したいのですが、どのようなマクロを書けばよいでしょうか?

ネットで見る限り、セル1つずつ検索して、上のセルと異なる場合は行を挿入、が適切に思いますが、頭の2文字の検索?をどうすればよいか思いつきません。

ちなみに、頭の2文字は、
ああ
かか
ささ
たた
なな
と決まっています。。

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9482.html

こちらの、

10 Dim 行 As Long
20 Const 列 = 7 '所属Ⅲの列

30 For 行 = Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp).Row To 3 Step -1
40 If Cells(行, 列) <> Cells(行 - 1, 列) Then
50 Rows(行).Insert
60 End If
70 Next 行

を流用すると、

10 Dim 行 As Long
20 Const 列 = 2
30 For 行 = Cells(Rows.Count, 列).End(xlUp).Row To 3 Step -1
40 If Cells(行, 列) <> Cells(行 - 1, 列) Then
50 Rows(行).Insert
60 End If
70 Next 行

でもよいかと思ったのですが、頭の2文字の判定ができないので、使えない状況です。

セルの中の頭の2文字だけを判定するマクロは作れるでしょうか?
上のものに追加してもらえると助かります。

また、これよりいいものがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!

すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row To 3 Step -1
If Left(Cells(i, "B"), 2) <> Left(Cells(i - 1, "B"), 2) Then
Rows(i & ":" & i + 1).Insert
End If
Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0

If Cells(行, 列) <> Cells(行 - 1, 列) Then

If Left(Cells(行, 列),2) <> Left(Cells(行 - 1, 列)) Then
にしてみてダメだったでしょうか。
    • 0