アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が付いたら傘のマークのバックアップツールが見当たりません。

MBP 13 Early 2010 Yosemite を使っています。
Mac App Store を見ても見当たらず、検索してもそんな話題は見つかりませんでした。

A 回答 (1件)

添付画像のヤツですよね。

若干記憶が曖昧でサービス名等が前後してたり、欠落している部分があるかも知れませんが、ご了承ください。

現在iCloudと呼ばれているAppleのサービスはその昔(15年くらい前か?)iTools(アイツールス)で開始されました。
これは無料でした。
その後.Mac(ドットマック)と名称を変更して有料化されました。
@mac.comのメールアドレスを使い続けるためには有料版に移行しなければならなくなりました。
iDiskと言うストレージも使えるようになりましたが、有料化したためユーザーが離れてしまうのは目に見えていました。
そのためAppleは引き留め策として有料登録したユーザーに対してゲームや無料のアプリを提供しました。
Backupはその時のものです。
その後MobileMeとなりましたが、ゲームやアプリの提供は無くなりました。
そして現在のiCloudに続いている訳ですが、Backup自体は.Mac時代にダウンロードして、新しいMacを購入した時に古いMacからコピーしていなければ何処にも無いはずです。

因に私の現在の環境=MacBook Pro(OSX10.10.3)でもちゃんと動作しています。
「Macのバックアップツール(傘のアイコン」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かの拍子に削除してしまったのかもしれません。
以前は使っていたのですが、ひょっとして Yosemite アップデートの時に消えてしまったのか

別のフリーウェアなどで対応します。