プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身女性です。

職場内で異動がありました。
両隣が出産後の若妻さんに挟まれました。
(年上の若妻さんと年下の若妻さんです)

2人と仲良くなりたいのですが
既婚者と独身者は話題が全然違って
全然会話に入れずさみしいです。

右や左から、つわりの時に食べていたものの話や
生後数ヶ月の子どもの話、旦那の話がなされ、、
両者は盛り上がっているのですが、、、

一方の私は彼氏はいますが、結婚も出産もしておらず
また、すごくこどもが好きというわけではないので
あまり興味がなくて内心ふ〜んくらいの感想です。
(私は子育ては大変そうであまり楽しくなさそうな
イメージがあり結婚しても旦那と2人暮らしがいいな
という考えを持ってます…)


私を挟んで両隣はかなり盛り上がっているのですが、
こどもがいる喜びや楽しさをイメージできません。

また、結婚のタイミングは人それぞれとはいっても、
年下の若妻さんに対して少々複雑な心境になります。

2人とも雑談や相談をしあっていて決して自慢?を
しているわけではないと思いますし、子育ての大変さ
を共感しているのかなと思います。

楽しい感じで話に入っていくにはどうしたらいいのでしょう?

元々、雑談があまり上手じゃないので苦しいです。
経験者の方、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「自分の子どもってかわいいですか?」とか「子育てって楽しいですか?。大変そうなイメージがあって。旦那と2人暮らしよりもいいですか?」とか聞いてみたら、「その年齢で子どもを持ちたくないの?」とか「子どもっぽいなぁ」等と年下の若妻さんから引かれたりバカにされますか。どのように自分の意見を言ったら既婚者の気分を害さず、失礼な質問にあたらないのでしょうか。

      補足日時:2015/05/06 12:25

A 回答 (4件)

#3です。


どうもコメント有難うございました。

子供と関わる仕事に従事されているのですね。
「人の子どもだから一生懸命丁寧に向き合える」という、このスタンス、とても立派だと思います。
わたしは到底無理です(苦笑。

そう考えると、年下若妻が仰る「子供っぽい」というのには該当する気がしませんけどね。
頭に来るところでしょうけど、まあ気にしないことです。

余計なことではありますが、
>自分が自分の子育てに意欲的になるときまでは、子どもを持ちたくない

おそらくかなりの割合の親が、そんな状態で子供を持ったわけではないと思いますよ(笑。
デキ婚の人々だって多いわけですし。持ってみないとわからない部分は結構ありますしね。
ただあなたの言うように、いい加減な気持ちで持とうとは思わない、というのは良いと思います。
    • good
    • 2

別に無理に話に入る必要ないと思いますよ。

分かるわけないんですから。
そりゃ話なんて合うわけないですよ。あなたが悪いとかじゃなくて、こればっかりは仕方がない。
適当に微笑んで相槌打っとけばいいです。

まあ、質問文読む限り、どっちもどっちな感じがありますね。

・未婚者の前で育児の話ばっかり という配慮のない既婚者
 「その年齢で子どもを持ちたくないの?」「子どもっぽいなぁ」
  となぜか上から目線の既婚者

・育児が目下最大の関心事、テーマの既婚者に対して
 「自分の子どもってかわいいですか?」
 「子育てって楽しいですか」
 と尋ねる未婚者


わたしは既婚男性子持ちですが、個人的には会社であまり子供の話とか聞くのは好きではありません。
はっきり言って面倒くさいし、興味ないからです。
スマホの写真とか見せられても困るだけだし。
わざわざ面倒なんですよね「かわいいですね~」ってリアクションしなきゃいけないのが。
あ、職場だけでもないか、飲み会の場でもですね、面倒くさいのは一緒(笑。
ま、でもリアクションはしますよ、いちおう。社会人やし(笑。
でも最初だけ。わざわざ掘り下げには行きません。
もちろん自分の子供のことも、特段聞かれなければ、こっちからは話題には出しません。

わたしももともと子供は嫌いです。うるさいし言うこと聞かんし。
電車とかで騒いでる子供らが居ると、むかつくんで速攻で車両変えますしね。
でも、今は子供との付き合いを楽しんでますかね(自分の子供のみ)。
まじでむかつくことも多いけど(笑。 
けっこう面白い生き物ですので。

というわけで、あなたはそんなに気を使って話題に入ろうとしなくてもいいです。
っていうか、むしろ、育児の話題には積極的に絡みにいかないほうがベターだとわたしは思う。
いっぽうで、「育児が大変だから私は夫と二人がいい」というご自身のポリシーもわざわざ
声高に言う必要もありません。いろんな考えの人がいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児の話題には積極的に絡みにいかない方がいいのですね。
長文のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
実は私は子どもに関わる仕事をしています。

自分が子どもを持つことで、学ぶことや知ることが多いだろうと
思うのですが、自分が自分の子育てに意欲的になるときまでは、
子どもを持ちたくないです。なんとなく子どもを産むのは
子どもが可哀想。まだ結婚もしてませんしね。

子どもに関わる仕事をしてますが、
人の子どもだから一生懸命丁寧に向き合えます。

お礼日時:2015/05/06 16:44

ニコニコ聞いていればいいのでは・・・・・。

無理に入ろうとしても、それは難しいですよ。
    • good
    • 2

年齢相応の会話ってあるのよ。

その方向の考えに行くより、「しなきゃ」と感じて結婚したほうがいいと思うんだけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!