電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋にパリへ行く予定です。
その時に2泊3日くらいで、モンサンミッシェルへレンタカーを借りて行こうと考えています。
一泊目はモンサンミッシェルの見えるホテルで考えていますが、2泊目をパリ~モンサンミッシェル間のワイナリー併設の小さなホテルを考えています。
皆さんのおすすめを教えてください。

A 回答 (2件)

ソムリエです。

パリ~モンサンミッシェルの間はぶどう栽培地域からちょっとはずれますので、もしワイナリー訪問や、ワイナリーホテルで滞在をご希望されるならば、途中で南へ下って、ロワールまで足を延ばされる方が宜しいです。
パリーロワールーモンサンミッシェルのルートは、ツアーが沢山あるようなメジャーなルートです。

モンサンミッシェルの周辺、ブルターニュとノルマンディーは、残念ながらwine regionではありません。ブルターニュは伝統的にリンゴの産地ですから、リンゴの発泡酒、シードルで有名です。ノルマンディーも同様にリンゴの産地ですから、シードルはもとより、シードルをさらに蒸留して造ったカルヴァドスという強いお酒や、シードルとカルヴァドスを合わせた甘口のポモーというお酒で有名です。たモンサンミッシェルにもシードルをはじめとしてそういうお酒を楽しめるすレストランがあります。
    • 1

残念ながらパリからモンサンミシェルの間には、良いワインを産出するワイナリ-はないと思います。

モンサンミシエルはノルマンディー地方とブルターニュ地方の境目あたりに位置していますが、両地方とも、飲み物といえばワインではなく、シードルと呼ばれるリンゴ酒です。このお酒を蒸溜したものがカルヴァドスです。この際、ワインをあきらめて、シードルを作っている場所を訪れてはいかがでしょう。フランス文化の多様性に触れる良い機会になるかと思います。
    • 0