電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機で出掛ける事になったのですが、この二つを持ってきて良いのかわかりません。教えてください。
・ムース《よく振って真下に向けるてボタン?を押すと泡が出てくる物ですね》
・チップスター《缶はダメと聞いたのでチップスターはダメなのかと・・・・》

教えてください

A 回答 (3件)

国内線と国際線では規定が違います。

1)ムース=シエービングフォーム同様、化粧品扱い
<国内線>
・受託手荷物=容量に関係なくOK
・機内持ち込み=1缶あたり、0.5kg以下なら持ち込みOK
<国際線>
・受託手荷物=容量に関係なくOK
・機内持ち込み=1缶あたりの容量が100ml(=100g)を越えなければOK.超える場合は×

2)チップスター=菓子
<国内線>
・受託、機内持ち込みともにOK 菓子類の缶の場合は開封が自由なので化粧品とは扱いがことなります。
<国際線>
・基本的には受託、機内持ち込みともに缶入り菓子はOK。
ただし、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアなどその国の動植物検疫で、材料に肉や肉エキス、乳製品などを使ったものが持ち込み禁止となっている場合は、ポテトチップスに使われている材料をチェックする必要があります。
具体的には、
・コンソメ味、バターしょうゆ味には、それぞれチキンエキスパウダーや、バターパウダーが使われているので、肉や乳製品持ち込み禁止の国へは持ち込めません。機内で食べきるか到着後入国審査前に空港で廃棄という形になります。
    • 0

ムース、チップスターとも、保安検査上はOKです。

http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf

ただし、ムースの場合はサイズや合計量に制限があります。
手荷物の場合は1本が100ml以下。それにすべての液体物を既定の袋に入れること。
預け荷物の場合は0.5l以下。加えて、化粧品、医薬品、スポーツ用品の液体物がトータルで2l以下です。

チップスター、っていうか食べ物は、保安検査上はOKですが、国際線の場合は到着国の検疫で持ち込み禁止となっていることがあります。
    • 0

1.海外はダメ、国内はOK

2.チップスターってお菓子ですよね?

海外で国によってはダメ、OKな国もあります。
国内はOK
    • 0