性格いい人が優勝

36歳女性、身長163センチ体重70kgです
5年前17キロのダイエットに成功したもののカロリー制限のみで
半分ほどリバウンドしてしまいました。

自重トレなどしていますが
色々悩んで自分が本当に実現したいのはなんだろう?と考えたのですが
やはり私の場合下半身をなんとかしたい。というのが正直な思いです。
17キロ減った時も顔や上半身、ウエストはあからさまに細くなったのですが
相変わらず下腹部より下の印象は変わりませんでした。

中学生の頃履いていたズボンが入るようになったとかはありますが、
そもそも幼少期から太っていて気がつけばウエスト76、ヒップ103、太もも61センチの
超土偶体型。ガンダムで言えばジオングみたいな。

姿勢も子供の頃から悪く猫背で肩こりや頭痛が慢性的にあります。
特に左肩のリンパ節が腫れ癖がついてしまい少しのことですぐ腫れてしまいます。
病気があり過去数回PET-CTを撮った時も写っていました。

姿勢は意識していますが、油断すると戻ってしまいます。
仕事も一日パソコンの前にいます。

質問はとにかくこの下半身をどうにかしたい、その一点です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは下半身をどうにかしたいとか、短期間で体重を落としたいとか、そういった考えを捨てるべきです。

あなたの場合、一生ダイエットするんだという気構えが必要です。
そうでなければどんなダイエットをやっても必ずリバウンドします。

で、ダイエットの方法ですが、いろんな流行のダイエット方法に飛びつかないことです。

つまりは3食きちんと規則正しく、腹八分目で特に炭水化物の摂り過ぎに注意すること。
運動は筋トレと有酸素運動の両方をずっと続けることです。
有酸素運動はウォーキング30分以上で、毎日が無理だとしても週5日以上は実施すること。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは下半身をどうにかしたい
これまで、17キロ痩せた時も部分やせは意識していませんでした。
きちんと痩せればおのずと下半身も痩せると思ったからです。
が、体重は減っても下半身はほとんどかわりませんでした。
そういう理由からです。

>一生ダイエット
>つまりは3食きちんと規則正しく

ダイエット=痩せる、ではなく生活そのものの改善であると認識してますが
今回は特に下半身について質問させていただきました。

ただそれがとても難しいです。筋トレと有酸素運動、いずれも楽しくないです。
続きません。

.

基本的な知識として、次のことを知っておく必要があります。
(1)幼少期から太っていると、成長してからも肥満体質が続きやすいのです。細身の体になるためには人一倍の努力が欠かせません。
(2)男でも女でも肥満は(一般論的に言えば)内臓脂肪が溜まることから始まります。このときの外観はそれほど太っているような感じではない(隠れ肥満と言われる)のですが、溜まった内臓脂肪によって下腹(お臍の下あたり)がポッコリと膨らんできます。歳とともに体幹の筋肉が衰えると内臓(とくに胃)が下垂して、それで下腹が膨らむこともあります。
(3)内臓脂肪がそれなりに溜まってくると、皮下脂肪も付きはじめます。女性の場合は性ホルモンの関係で、とりわけ下半身(下腹、腰、お尻、太ももあたり)によく付き、ここが太って見えます(だぶつきます)。
(4)減量に努力して体脂肪(おもに内臓脂肪と皮下脂肪)を落とそうとすると、最初に内臓脂肪から落ちることが多いので、下半身は相変わらず太ったままになりやすいんです。
(5)徹底的に減量すると、やっと下半身に溜まった皮下脂肪も減っていきます。でも相当痩せないと太ももなどは細くなりません。たいていの女性はよく行っても(4)までで、そこで挫折するんです。

あなたの場合は5年前に17kg減量したのと同じようにカロリー制限を行うと共に、途中で気を緩めてリバウンドさせることなく続け、有酸素運動も取り入れてさらに余計な体脂肪を落とさないと、希望するほど下半身は細りません。
 36歳女性、身長163センチの女性なら、おそらく40kg台後半の体重にしないと、下半身は満足に細らないと思いますよ。
 私のアラフォーの娘は、身長はあなたとまったく同じで体重は47kgくらいです。とても格好いいスタイルで、太もももとても細くスレンダーな体型です(昔からずっとこの体型で、太ったことはありません)。
 ちなみに私(おじさん)は14kg減量して、身長はあなたよりもちょっとだけありますが、体重は55kgくらいです。男は体質的に筋肉が多いので、女性ほど太って見えません。見かけは細身ですが、でも下腹は(裸になると)ちょっとだけ気になります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
幼少から太っていると痩せづらいのは承知です。
言葉足らずでした、下半身を満足な数値まで細らせたいというより、
体格に見合った健康的な体型になれば十分なんです。
上半身と釣り合えばそれでいいという考えです。

前途多難です。。。