アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量販店で妻がエンジンオイル交換したら、①お手軽エンジン内部丸洗い¥1200 ②エンジンオイル添加剤 アッドザウルス ¥1200 特典としてこれらの半額セールと言われしたそうです。値段から見て①など何をしたのでしょうか、②この様な物エンジンに入れても大丈夫でしょうか。

追伸:妻に行かせるのではなかったと後悔しています(涙)

A 回答 (9件)

①お手軽エンジン内部丸洗い¥1200



これは、”フラッシング” と呼ばれるものです。

一般的に、車のエンジンは、オイルと入れて走っています。3,000kmとかで交換しますが、1度ドレンプラグという、下にある貯まっている箇所のボルトを抜きますと、オイルが排出されます。

そして、新しいオイルを入れます。

このオイルを入れる前に、フラッシングオイルなどを入れて、エンジンの内部の汚れを浮かせ、また排出し、その後に新品のオイルを入れるのです。

「やらないよりは、やった方がよい」という人もいらっしゃいますが、長年フラッシングしていないと、その1回で詰まったりする事や、ゴム系のシール材などが痛み、不調の原因となる事があります。

一般的に不調が出るくらい洗浄できた場合は、一晩駐車場に車を駐車しておき、翌朝冷えた状態、コールドスタートでエンジンをかけた時とかに、タペット音と呼びますが、エンジンの音がうるさくなる傾向にあります。

②エンジンオイル添加剤 アッドザウルス ¥1200

これは、エンジンオイルに添加する、付け足していれるものだと思います。

一般的に車のエンジンオイルは、どれも似たようなもので、そこに添加材などを加えて使用する事により、摩擦係数が少なくなるとか、チョイ機能がプラスされるような商品です。

総合的に判断しますと、「¥2,400相当お金を使ってしまった」という部分は腹立たしいのかもしれませんが、入れても故障するようなものでもないと思いますよ。

フラッシングというのは、人によっては、エンジンオイルを交換する都度、行う人もいらっしゃいます。

理由は、エンジンは高熱となり、オイルに含まれる薬品は熱で”スラッジ” と呼ばれる汚れとなり、エンジンにへばりつくから、なるべく汚れをエンジン内部に貯めないようにするという目的です。

エンジン内部洗浄という、3~5万円くらいで修理工場などでよくそんなメニューがあります。お金もちの高級車に乗っているような人がやりますが、エンジンの調子がよくなるので、運転していて気持ち良さが出るので、やったりしているだけです。

賛否両論あって、「そんなお金がもったいない」という人もいれば、「2年に1度はやる」という人もいるようなそんな世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
キャンペーン中のため半額の¥1200でしたが、金額よりエンジン内部に異物注入がいやでした(悪い事無さそうですが)今後は注入しないようにします。

お礼日時:2015/05/13 09:12

洗浄性が高いってなんなんでしょうね。


灯油?さらにはトルエン等の有機溶剤を真っ先に思い浮かべます。
お手軽、ってことは、混入して十分各藩して、抜き取る、もちろん1回だけ。
お手軽る故、完全に抜きとる!までするかな?。
有機溶剤が混ざったオイルって、どうなんでしょうね。
わずかとはいえ、ないほうが確実ですね。
    • good
    • 1

みなさん書かれていますが


①はフラッシングだと思います。オイル交換前にフラッシングオイルを入れて数分間エンジンを
回すだけのことですが、正直やっても効果は少ないと思います。フラッシングオイルを入れて2-30km
位走るのなら話は別ですが・・・・・
昔、古い車のオイル交換の際にフラッシングをしたらオイル漏れが起きたなんて話も聞いたことがありますが最近の車であれば害にも毒にもならないと思います。
②は入れようが入れるまいがあんまり影響は無いと思われます。但し、値段が高いオイル(合成オイル)
の場合はオイル事体に添加剤と同じ成分が配合されており、逆に添加剤を入れる事によって悪影響を与える場合もあるとの事です。
    • good
    • 0

普通にオイル交換していれば不要で、量販店の売り上げアップの


セールストークに、無関心な人がまんまと乗せられた例でしょうか。

①は恐らくフラッシングオイル添加しアイドリング数分後
オイル交換でしょうが、ショップによっては種類や手法が違います。
奥さんか量販店に聞いてどの方法だったか確認するといいでしょう。
フィルターやエンジン内にある程度残ってしまうためフィルターの
セット交換が前提で、個人的には4L¥1000くらいの安いオイルで
1000~2000キロ走るほうがむしろいいかも。
http://allabout.co.jp/gm/gc/192965/2/

②言ってみればリポDやユンケルのような代物=添加剤で
何となく無いよりはあったほうがいい、プラシーボ的な効果はあるが
害は無いものと考えて良いでしょう。

車の走行距離や状態によって違いますが、添加剤なら
少々お高いですが、こういうものを勧めるプロが多いです。
まぁ、調子がいいなら不要ではありますが・・・・知っていると
エンジン等が延命できる場合もありますね。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
    • good
    • 0

>1.フラッシングでしょうね。


 「丸洗い」って過大な宣伝に思いますが。

>2.コレと言った効果は無いが、大した悪影響も無い。

いずれも、どのメーカー車、どこのディーラーでも薦められることはないと思います。
    • good
    • 0

>①お手軽エンジン内部丸洗い¥1200 


 作業性からして 汚れたオイルを抜く前に 添加してアイドリングで数分エンジン回して
 内部洗浄するような 洗浄剤だと思います。
 やらないより やった方がエンジン内部のタール汚れなどが若干落ちるでしょう
 しかし 汚れ落としした汚れたエンジンオイルを しっかり抜かないと 洗浄成分と汚れが残ります ねー
 あとオイルエレメントも交換しないと 目詰まりしますし エレメント内の汚れた古いオイルが
 捨てられない
※エレメント交換しました?

>②エンジンオイル添加剤 アッドザウルス ¥1200
 アットザウルスは、ディーラーでも取り扱うエンジンオイル添加剤です。
 凄く良い・効果が高いとは言いませんが 調子が悪いエンジン・トラブルを抱えているエンジンでな ければ 害が無いといったところでしょうか 多少は エンジンオイルだけより 効果が有るので  は? 体験できるような効果は期待しないでくださいね。
 添加剤も 汚れたオイルエレメントのまま添加すると 目詰まりの原因にもなります。
 今回のオイル交換で エレメントも交換したのなら そのまま次回オイル交換まで使用可能
 エレメント交換した無ければ 次回は、早めのオイル交換とエレメント交換をお薦めします。

 1200の半額なら 良いのでは!

但し カー用品量販店やガススタでのオイル交換 ちゃんとした人に当たれば良いのですが
知ったかぶりや若い兄ちゃんだと ドレーンボルト締め付けで ネジ山ガジリや パッキン無交換による 漏れ オイル量間違い エンジンに合った粘度選択違いなどが多く発生します。
いい加減ってことです。

他の方もおっしゃっていますが ディーラーや民間整備工場でも エンジンオイル交換は、安めでやってます。店頭看板で 軽1600円 小型車2100円など 
ホンダディーラーは、購入ニューザーは、エンジンオイル交換1回 1000円
マツダディーラーは、排気量1cc当たり 1円など 地域ディーラーによって 客寄せとして
エンジンオイル交換は、安くやってるの 作業の熟練度と作業の責任施工な ディーラーか整備工場をお薦めします。
カー用品量販店とガススタのエンジンオイル交換で 意外と作業ミスやトラブルを多く聞きます。
自分も アンダーカーバーのボルトが脱落してました。(閉め忘れか 取り付け忘れ)
以後 オイル交換は、信頼できる整備工場か 自身で行います。
    • good
    • 0

回答は、NO1さんの通りだと思います。



必要無いと言えば必要ないかな。
意味があると言えば意味がある。

>追伸:妻に行かせるのではなかったと後悔しています(涙)
量販店に行けと言ったのは、あなたでしょ。
オイル交換の客がくれば、この作業を進めると思います。
ガソリンスタンドでも勧めるかな。
それが商売ですからね。

ディーラーでも、フラッシングは勧めるかもしれませんね。
添加剤はないかも。純正オイルで充分だからね。

ディーラーもそんなに高くないから、ディーラーでした方がいいかもね。

そんな作業よりも、どんなオイルを入れられた方が心配かな。

>値段から見て①など何をしたのでしょうか、
金額で怒ってるの?
    • good
    • 0

>お手軽エンジン内部丸洗い


洗浄力の強い何かを古いエンジンオイルに入れてから(エンジンを少し回して)抜くことで、内部がきれいになると言ってるものです。
昔はフラッシングオイルと言って、エンジンオイルを一度抜いてからフラッシングオイルを入れて回してまた抜いて、新しいエンジンオイルを入れていました。これの1工程省いたバージョンですね。
エンジンオイルはフィルターもあわせて交換しても凡そ8割程度しか入れ替わりませんので、新しいエンジンオイルに(残った)混ざり物が入るようなものです。少量なので問題はないですが。
混ざり物を無くすには、フラッシングオイルの代わりに同じオイルを使用すれば、混ざっても同じオイルなのでOKだね、あれでも同じオイルを2回交換するなら6ヶ月毎にやってるのを3ヶ月毎にやっても同じだよね、あれこれって定期的にエンジンオイル交換してるだけ・・。

>エンジンオイル添加剤
添加剤はエンジンオイル+ゴミ。ゴミは易にも害にもならないものが入っているのが普通です。エンジンオイルの粘度を下げるものもありますが、これはエンジンオイルを劣化させるのと同等なことなのでご注意。
その製品は混ざり物が少ないので、『”添加剤”として売られている非常に高価な(普通の)エンジンオイル』なのだろうと思います。

>追伸:妻に行かせるのではなかったと後悔しています(涙)
後で文句をいうくらいなら、自分ですすんでやりましょう。
    • good
    • 1

1.オイル交換前に、フラッシングオイルでエンジン内部を洗浄したのでしょう。


 詳しくはフラッシングオイルで検索してみてください。
2.これはオイル添加剤ですね
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

 きちんと定期的にオイル交換をしていれば、どちらも不要かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!