プロが教えるわが家の防犯対策術!

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワタワタ焦る事態が2回あり、帝王切開かもしれないと言われ、それだけは避けたいー(T ^ T)と話しながら、少し落ち着いてきたので分娩室から陣痛室に移動して睡眠。
しかし陣痛が微弱ながらも前駆よりは痛さが増して眠れず、朝を迎えました。
夜中にも何度か赤ちゃんの心音が下がったみたいでまた助産師さんが焦ってきてくれたのが2回ありました。
翌朝の検診で、子宮口がひらいてないから、赤ちゃんの様子で促進剤打って今日中に産もう!と言ってくれて勇気付けられました。
赤ちゃんの心音が心配でしたが、なんとか11時に促進剤を投与できて、陣痛が一気に強くなりました。
しかし子宮口は4センチ。
痛みはMAXでしたが子宮を柔らかくする注射をしても開かない。
帝王切開になるかもしれないから昨夜から飲食禁止で、お水も飲めず。
内診してもらって赤ちゃんの頭を触った先生が
やっぱりこれは帝王切開かもしれないと。子宮が開いてないのに出ようと頑張ってるから赤ちゃんの頭が丸くくびれちゃってると。
このままだと早くても明日、明後日まではかかると思うよと言われ、
私は今日中に産みたかったし、赤ちゃんの体力も心配で、私自信も本陣痛を11時から16時まで耐えましたが、もう限界でした。
旦那に相談したら、もう少し頑張れと言われ、悩みましたが、
先生も、奥さんも赤ちゃんもこんなに苦しんでるのに、旦那さんがあんなに帝王切開を反対する理由がわからないと少し怒っていました。
たいがいの痛みには強いと自信があったのに最後の方は意識がもうろうとしていて覚えていないほどでした。なので
泣く泣く帝王切開に踏み込みました。
母親にも、助産師さんにも、私、逃げの選択してる?と泣きながら聞きましたが、充分耐えたし、明後日まで耐えても結局切開することになるかもしれないよと言ってくれました。
陣痛の痛みで朦朧とするなかオペ室に入り手術開始。
筋腫も取ってくれてさらにいくつかの新たな筋腫も発見していただき、無事に赤ちゃんも生まれて30分くらいで終わったそうです。しかし、本当にこれでよかったのかと気持ちが沈んでしまいました。
頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。
旦那の言葉がひっかかってしまい、涙が止まりません。
助産師さんからは、陣痛の痛みと、帝王切開の痛み、両方耐えたんだから大したもんよ!と励ましてくれましたけど、
子宮が広がれば切らずに済んだんですよね?
他に対処法はなかったのでしょうか。
子宮を広げるものをいれたり、
切る以外のなにかなかったのでしょうか。
新生児室で我が子の隣に寝ている子が4962gで初産、普通分娩だったそうです。
私も自然分娩したかった。。。

A 回答 (18件中11~18件)

出産おめでとうございます。

私の友人は、経膣分娩にこだわるあまり、医師から帝王切開を勧められた時も、
ギリギリまで頑張りたいと、同意書にサインしませんでした。
先天的な物だったのか、赤ちゃんに負担を強いて帝王切開を拒んだせいなのかは今となってはわかりませんが、
友人の赤ちゃんは、脳に重い障碍を持って生まれてきました。

また、帝王切開ではないのですが、妊娠中に医師の判断で必要とされた治療を拒んだ知人は、
赤ちゃんを亡くしています。

質問者さまは、赤ちゃんの命を守るために、大きな決断をしたのです。
赤ちゃんの命が一番大事です。
自分の思いや願いよりも、何よりも、赤ちゃんの命を優先させた結果が、帝王切開だったのです。

出産の目的って何でしょう?
自然分娩する事が、一番大事なことでしょうか?
違いますよね、無事に赤ちゃんを産むこと、これが一番大切なことなんじゃないでしょうか?

私自身も、妊娠中は全く何の問題も異常もなかった我が子を、
分娩時に亡くすという経験をしています。
私の場合は、何万回に1回という極めて珍しい赤ちゃん側の問題で、
異常が分かり次第すぐ分娩!と決断したにも関わらず、助けてあげられることはできませんでした。
そんな私からしたら、帝王切開でも、無事に赤ちゃんを出産できた質問者さまが羨ましいです。
    • 2
この回答へのお礼

悲しい。そんな悲しいことがあるんですね。勉強不足でした。
赤ちゃんと私は、お腹にいる時から、旦那からのモラハラと暴力で、お互いたくさん苦しんで、いざ出産の時にもこんなに苦しんで、無事に産んでからも旦那の一言がとても傷ついてしまい、大事な事を忘れていました。
回答者さんのおっしゃる通り、一番大事なのは、無事に赤ちゃんをこの世に生み出す事です。
失ったご経験から、本当に言葉の一言一言に重みをかんじます。
嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
それなのに、失礼な質問に答えてくださりありがとうございました。
命の重みをしっかりお腹の傷に刻んだと改めて思いました。強い母親になります。

ご出産おめでとうございます。

そしてお産はとても大変であなたもお子様もよく頑張られましたね。自然分娩を目標とされていてそれが叶わずお辛い思いをされて涙されているのですね。涙が枯れるまで泣いてはいかがでしょう。しかしながら帝王切開をした事で大切なお子様を守る事ができ、子宮筋腫も取ってもらいとても良かったのではないでしょうか。次の妊娠では子宮筋腫がなくなって妊娠しやすくなり自然分娩もできるかもしれないですよね。またご主人の一言はそこまで重く捉えなくてよいのではないでしょうか。お子様とあなたの命に替えることはできないです。あなたが泣いていたらお子様が心配します。思い切り泣いたらどうぞ笑顔で育児されて下さい。あなたには素敵な笑顔が似合うと思います。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんのお言葉で、涙が溢れて止まらなくなり、散々泣いてしまいました。過去の質問を見ていただけるとわかる通り、お産だけではなく、出産までの日にちも決して平穏ではなかったので、旦那の一言が本当に辛く、傷ついてしまいました。
でも、泣いてスッキリしました。
赤ちゃんの顔見たら、本当に無事でよかった。
私も新たな筋腫の発見も出来たし、よかったんですよね。
暖かいお言葉ありがとうございました。
頑張ります!

ご出産おめでとうございます。

私も3人の子を持つ母ですが同じような経験をしています。
破水もし、頭が見えてるよといわれながらもなかなか生まれてこなくて気が付けば5時間以上分娩台に乗ってました。
陣痛も弱まってきたので促進剤もうたれ体力も気力もなくなりそうな中再び激しい陣痛!!
それでもでないので再びエコーを撮ったらへそのおが赤ちゃんの首に絡みついて更に頭が上を向いているから出ないとの事

横を向いたり姿勢を変えて赤ちゃんの頭が回旋するのを待ちましょうと頑張ったのですが結局赤ちゃんの向きは変わらず緊急帝王切開になりました。
母子手帳に載っている分娩所要時間は21時間58分になってます。

後で知らされたのですが実は赤ちゃんの首だけでなく足首にもへそのおが絡まっていてヨーヨーのように赤ちゃんが出ようとしても足が引っ張られて回旋することも出ることも出来なかったそうです。
なのでこのままがんばっても無理だったとの事
明治時代なら母も子も死んでたかもです。
そういう意味では私は帝王切開に感謝しています。

次の日は手術の痛みと全身筋肉痛でまさに両方の痛みで身動きできませんでした。

しかし、心臓が悪いとかもともと自然分娩が出来ないといわれてない限り、突発的な事故で帝王切開になった人は第二子は自然分娩できるといわれました。

もちろん一度切っているので普通の自然分娩より慎重におこなわないといけないため帝王切開に切り替る可能性は高いですが私の病院でも一人目帝王切開で二人目を自然分娩したママがいましたよ。

私の場合は第二子が双子だった為第一子を自然分娩していたら自然分娩できたのですが、帝王切開のあとの双子の出産はリスクが高いのではじめから帝王切開にしないと無理だと言われました。

母親は子供を産んだ痛みを耐えたからこそ強くなるのだといわれると私も3人もいながら最後まで自然分娩が出来なかったくいは残っています。
しかしながら看護婦さんが言われたように産みの痛みを知らないわけではなく両方耐えたのだし、まだあなたには第二子を自然分娩する希望があります。

ママも頑張ったけど赤ちゃんも頑張ったんです。
長い出産で赤ちゃんも苦しかったはずです。
これ以上赤ちゃんが苦しまないように帝王切開をしたのだからそれは正しい選択です。
どうぞ逃げたとか我慢が足りなかったとかお考えにならないでください。
今、手術を受けれる時代に出産が出来、母子共に健康でいられることに感謝です。

長文になってすみません。
どうぞ第二子の自然分娩を頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

keishouhinaさんもそんな体験をされたんですね。
本当に母子ともに無事でよかったですね!
私の場合、そこまでのことじゃなかったので、余計に頑張れたんじゃないかと思ってしまいました。
周りに頑張ってないと写っていたのかと思ってしまい涙が止まりませんでした。
第二子は、ちょっとしばらくは考えられませんが、機会があったら、自然分娩にトライしてみたいと思います。
子育て、頑張ります!!

初めまして。

30代女性、4歳の息子を育てています。

出産、本当にお疲れ様でした。
私も帝王切開でしたが、産後は断然お腹を切開した方がお辛いと思います。
どうかお大事になさってくださいね。

なぜ、自然なら最良だという風潮が蔓延るのでしょうね。
自然なら、今回の出産ではお子さんは淘汰されていたでしょう。

知っていますか?
自然なら、昔のままなら、20歳を越えるまで生き残れる子供の数は半分だったのです。
現代の医学、栄養学、衛生、燃料、流通、すべてが、子供をほとんど死なせずに育てられる素晴らしい環境を作っています。
今まで社会を発展させてきてくれた先人の努力が、私たちを守っています。

自然ならすべて良いなんて、そんなこと、自然状態の出産での死亡率を知らないから言えるんです。

どうかお腹の傷に誇りを持ってください。
子を守った母親の名誉の負傷ですよ。
産後は私も疲れと睡眠不足でかなり精神がやられました。
どうぞ周りを頼って、ご自身とお子さんを健やかに保ってください。

また疲れた時は、いつでも質問して、元気を取り戻してくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故か、帝王切開イコール残念
みたいな感じになってしまうんでしょうね。
回答者さんの、言う通りだと思います。
最善の方法なのでしょうけど
私は旦那からの一言がやたらと傷ついてしまって、術後の傷の痛みに加え、陣痛の後遺症、疲労で何故か悲しくなってしまいました。
誰にも話せずに夜な夜な泣いていたので、ここでみなさんからの温かいお言葉頂いて本当に救われました。
お腹の傷が自慢になるくらいの強い母親になります。ありがとうございました。

心音低下、これは赤ちゃんのSOSです。

あなたが頑張っても赤ちゃんが頑張れなかったら意味がないのです。
自然分娩にこだわって赤ちゃんの心停止を招いたら、それこそ何故切らなかったかと後悔では終わりません。

自然分娩をしたかった、いう後悔は幸せな後悔なのですよ。
どんな形であっても生きて生まれ来たというこれ以上の幸せはありません。

出産おめでとうございます。
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね。
最悪の事態を想像していませんでした。
周りからの目が気になってしまって。
赤ちゃんもすごく頑張ってるのに、私は頑張ってないみたいなふうに見られてるのかと思って、悲しくて辛かったです。
お腹の傷が自慢できるくらいの強い母親になります。

先生や助産師さんの言葉がもっともで、旦那さんの言葉は気にする必要が無いです。

たとえ質問者さんと同程度の難産で、丸一日以上の陣痛にも耐え抜いて自然分娩をやり通し、
母子ともに健康だったと主張する女性がいたとしても、「それはあなたとお子さんが並外れ
て頑健だったからであって、それが標準みたいに言うのは違うんじゃない?」と口を挟みた
くなります。
ましてや、産みの苦しみなど判るはずもない旦那さんが「もう少し頑張れ」なんて無責任に
口にするなど、同じ男の私でも「お前もうちょっと言葉に気を遣え」としか言えません。
旦那さんも別に責める意図はなくて、ただ想像力が不足していただけでしょうけれど。

帝王切開以外の処置もあったとは思いますが「早くても明日、明後日まではかかる」という
のは、おそらくその処置を含めた上での試算です。
もっと早く出来る方法がその場にあるのに隠す必要なんて、どこにもありませんから。
自然分娩できなかったのは残念でしょうけど、お子さんも質問者さんも無事だったのならば
それが何よりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最善の方法なんだと、納得しました。
旦那の言葉に本当に傷ついてしまい、
私ははたから見たら、頑張ってないように捉えられていたのかと思い、悲しくて辛かったですが、
母子共に健康が一番ですね。
旦那は、なんでもっと頑張れと、俺からは腹を切って楽になれなんて言えないと言われたのかわかりません。
私の体を思ってのことなのか。
過去質問を見てもらえればわかりますが、よくわからない旦那なんです。
私の身内に男手がないので、回答者様のような方が親族でいてくれたら、よかったのにと思いました。
たくさん泣いて、みなさんの温かいお言葉を頂いて元気になりました。
ありがとうございました。

ある産科医が言った台詞ですが「女性の体を喜んで切る医者はいない」「それでも帝王切開をすすめるのは母子の負担、危険性、障害などのリスクを最小限にするためです。

狭い子宮口から子供を産むのは、子供にとってハイリスクです。
肩の脱臼、骨折、へその緒が絡まり窒息、などの危険性があるのです。

帝王切開の技術が泣く、医学も進歩していない時代は、4割の子供が死産で亡くなっています。

旦那や貴女の自然分娩に対する思いがすべて間違いとは思いませんが、それは子供の命、人生より優先されるようなものなの?

現代の帝王切開なんて、傷も殆ど目立ちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生も、最良の選択だったんですよね。
あの場で落ち着いた説明もなかったので、勢いで切ってしまえー!みたいな空気だったのかと思ってしまいました。
はやりお腹に傷がつくのは抵抗がありましたし、怖さもありました。
しかし、術後の先生のお話で、子供の頭が子宮口に挟まってて、拡張することが出来なかったと言われ、納得できました。
昔は4割も亡くなっていたのですね。
ほんとうに無事に生まれてくれてよかった。

母子共に健康での、ご出産おめでとうございます。

出産に関しては、いくら夫婦とは言えども旦那の意見なんて、二の次でしょう。

一番大切な事は、母子の健康(命)です。

過去に数えきれないくらいの妊婦さんを相手にしてきた専門家である産科医が、状況を総合的に判断して帝王切開を推奨されたのですから、これに従うのが道理と言う物です。

ご主人の希望を叶えるために我が子を危険な目に遭わせる事なんて、親としてあり得ない選択でしょう。

その場で適切な判断を皆さんがされたから、いま新生児室でスヤスヤと貴女のお子さんは眠っておられるのでしょう。

判断を誤っていたら、集中治療室で管に繋がれて今頃命乞いをしていたかも知れませんよ。
もしかしたら心停止や、呼吸障害で赤ちゃんの脳に大ダメージを負っていたかもしれません。

貴女もお子さんも体に支障なく出産を終える事が出来た!
これ以上の成果なんてないでしょう。
それを可能にする方法が、たまたま帝王切開だっただけの事です。

そんなに自然分娩に拘るのであれば第二子でチャレンジしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。大事な命が失われたら、それこそ元も子もないです。
次にもし出産する機会がありましたら、自然分娩にチャレンジしたいです。
もちろん、赤ちゃんの命優先で。