アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。自分は帰宅部なんですが、(クラブに入ってない)いつも通り家に帰ろうとしたら、学校の正門のところで2、3年生に足止めされてクラブ勧誘されました。自分は身体が弱く、球技きらいなので、断ったのですが、(ちなみにラグビーの勧誘)2、3年生の押しに負け、なんと明日体験入部しないといけないはめに。しかも、明日の放課後教室に来るというのです。自分は教室の掃除があるので確実に逃げられないという。明日断るのも相手の怒りを買うかもしれない。自分は平和主義なので、穏和にすませたいのですが、明日どうすればいいでしょうか?皆勤賞欲しいので学校を休むのはむりです。(あと親に怒られる)作戦としては、体験入部に行くだけいって、何か理由をつけてかえるという。マジ勧誘してきた2、3年生は腹ただしいのですが、穏和にすませたいので、他にいい方法あれば、もしくは逃げるための言い訳を教えて下さい!

A 回答 (4件)

体験入部ね。

穏便も何も、相手の顔色を伺っていては無理でしょう。
取り敢えずオーケーしたのなら、体験入部に行って、正式に断ればいい。
上級生が怖いのなら、顧問の先生の居る前で言えばいい。
言いにくければ、顧問の先生に別途言いに行けばいい。

私としては下手な嘘はおすすめしません。
嘘がバレた時に断りづらくなるからです。
どうしても嘘をつくのなら一分の隙もない、
どの角度から説得されても言い返せる完璧な嘘にしましょう。
    • 0

ほとんど活動していない文科系の部に入部。

幽霊部員でもOKってところに。
    • 0

体が弱く、部活動で運動するのは医師に止められている、といえばどうでしょうか。

がんばです。
    • 0

一番無難で穏和に済ませられる選択肢は、明日予定通りに体験入部をして、その後にハッキリと次のように言いましょう。

「今日体験をさせていただきましたが、私は体が弱いので、ラグビーは絶対に無理だと確信しました。
他に気に成る部活もあるので、大変申し訳ありませんがこちらの部には入部は出来ません。」

逃げるのが一番危険です。
体験入部をする事で一応相手の顔も立つのですから、体験をした上で、絶対に無理だと確信したと言えばいいのです。

「じゃあ、マネージャーでも良いよ!」
と言われた時の為に
「他に気に成る部がある」と言っておくのです。

「どこの部だ!」と言われたら
「プライベートな問題なので回答出来ません」と言いましょう。

最後の最後に
「先輩、僕の様な軟弱者に時間を割くなんて時間が勿体ないですよ。
もっと他にラグビーに向いている奴が沢山いますよ!」
と言い放ちましょう。
    • 0