dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おじいちゃんの家から出てきました
モデルガン?だと思われるのですが

綺麗に磨けば
オークションなので取引は可能ですか?

分かることは、この写真と
1920 B4631 とモデルガンに書いてあります

わかる方お願いします!

「モデルガン?に詳しい人!」の質問画像

A 回答 (2件)

昨今TVで見たのですが、


年配の方の遺品から「実銃(本物)」が出てくる事が最近多くあるそうです。
写真の拳銃は日本のものではないようですが、過去におじいさんが軍人をしていて
もし将校であったならば自費で購入したものを隠し持っていたかもしれません。
持っていた理由は、戦後の混乱期に家族を守るための護身用として。

当方、銃の詳細には詳しくないし写真も不鮮明なので
実際にはただのモデルガンなのかもしれませんが、
もし本物であれば持っているだけで犯罪になるので
まずは最寄りの警察署にでも事情を説明したうえで
照会してみたらどうでしょうか?

おじいさんが徴兵された一般の兵士ではなく
職業軍人としての将校であったなら、
本物の可能性はかなり高いと思います。

実包(弾丸)も一緒に出てきたならかなりマズい話と思います。
少しでも疑問があるなら、間違ってもオークションなどに出品しないように。
本物だとマジで刑務所行きになります。
オークションだけでなく、隠れて持っているのも犯罪になります。

間違っていたら(モデルガンだったら)ごめんなさい。
でも他の方の回答の通り、過去のモデルガンは改造拳銃にできるものがあるので
やはり持っていると犯罪になるものがあります。
ちゃんと確認してもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き有難うございます!
おじいちゃんと言っても遠い親戚な為
色々と確認が取れなかったのですが
心配なので警察署に相談しようと思います!
本当にありがとうございましま!

お礼日時:2015/05/12 15:20

モデルガンとしての製造年代によっては取引が銃刀法違法になります。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyu …

このルガーP08が金属製で黒いモデルガンの場合、警察が訪ねて来るかもしれません。

金属製の場合、以下でないと取引できません。初期には銃腔に金属板がインサートされていたものがありますが、これは違法です。
・ 銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞すること
・ 銃把に相当する部分を除き、表面の全体を白色又は黄色とすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答及びURLの貼り付け有難うございます!
やはり警察署に持っていき相談しようと思います!

お礼日時:2015/05/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!