アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚一年目の妻(29歳の地元出身)です。
先月、出産し、今は育児休業中です。
近いうちに都内出身の夫(27歳)の車(軽自動車)が、車検を迎えます。
この軽自動車は、義兄名義で、夫が就職と共に譲り受けて4年に なるようです。
どうやら今まで、義兄が車検代や税金を払ってもらっていたようです。

昨日、義父母が孫に会いに来るついでにやって来ました。
来る前に、夫へは「所帯ももったのだし、車検代は支払うことや車検証の名義変更をしてもらって」とお願いしたところ話すと言ってくれました。

夫の車検の話になり、義父母は「名義変更は県をまたぐから手続きが面倒だし、登録から7年で買い替えるだろうし、それに1万もかかり時間もかかるから今回はそのままにして、車検代も払うよ」と言ってきたので私は義父母と夫に対して「所帯ももったのでね」と言いましたが、よそ者の私を義母が睨み付け、夫と義父母だけで、決めてました。

その後は、孫と夫を見てはなしたり、私に話しかけてきたかと思えば、「私の時は~」の自慢や嫌味。
以前聞いた話をまたしだしたので、私もかなり嫌になってきたので「その話、前もしてましたね~」と、適当に合わせておき、義母と夫は小さな子供がいる母親が働く事は嫌なので、目の前で「今は、母も働く時代ですから(息子の給料で暮らせない)」と言ったところ、鬼がさらに鬼になり、その顔が夫にそっくりすぎて不愉快でした。

結婚し、世間体を気にする夫は、周りに頼りたくない人です。
また検診代(全額)、出産の一時金を越えた分の支払いを私にさせようとしたり、(入院中に大金を持ってなかったが、持ち合わせをすべて出した)、私には実家に帰るな、自分の実家の話は聞くなといい放つ夫。
しかし夫は、ちゃっかり車検代は、親の世話になる気満々。自分は、実家のいいなり。
手厳しく育った私から見たら夫は、ぬるま湯育ちだから?

大半が愚痴になりましたが、結婚してまでも、車検代を親に出してもらうのは、非常識と思う私が、変なのでしょうか?

A 回答 (8件)

ハッキリ言って アンさんがおかしいわ


そないなことで一々目くじら立てることはおまへんで 
アンさんにすりゃあ いつまでも義兄名義の車に乗っていたら世間体が悪いと思うかも知れへんけど 何の不都合もあらへんで。よその人が書からはっているように 車どころか家だって 親や兄の名義のモノをタダで住んでるなんて珍しゅうもないで
貰うものは貰っとき、ひょっとしてカッコつけしいの東京の人間かいな。親の脛でも 齧れるうちは齧っときなはれ
    • good
    • 1

世間体を考えれば「いつまで親のすねをかじってるんだ」と思われるでしょうが


それでも非常識でもなんでもないと思いますよ。

その家庭家庭で経済的に援助している家庭はいくらでもあります。

新車を買ってもらったり海外旅行に行かせてもらったりと本当にさまざまです。
ですからあなたのご主人が非常識ということでもなくそれだけしてもらえる経済力を持った義実家というだけのことですね。

ですから非常識と言いきってしまうのもどうかと思います。

まぁそれは車検代を出してもらうもらわないはご主人と義両親の問題です。
貴方の親に出してもらえと言っているわけではなく親子の問題の話ですから
嫁の貴方があま口出しするのはやめたほうが無難ですよ。
    • good
    • 2

結婚して、車検代どころか、新車を買ってもらう人もいますから・・・・・。

結婚しようが何しようが、「親が可愛い息子に何かしてやって、何かおかしい?(親に何かしてもらって、何か文句ある?)」っていう感じなんでしょう。別に非常識とまではいかないと思いますけどね・・・・・。お嫁さんに口出しされておもしろくなかったんでしょう。それだけのことです。
    • good
    • 2

変だとは思わないけど


義理の親に対して だんなの給料だけじゃやっていけないみたいなこと
よく言えますねぇ~。常日頃から旦那さんを立てる姿が見られないんじゃないのかな?
売り言葉に買い言葉でしょうけど
やっぱりね、母親って自分の息子には高~い下駄を履かせたがるものなんですよ。
そんな人間に だんなさんの悪口に値するような事を言ってはいけません。
甘えちゃっていいんです。どんどん出してもらいましょう。
何回に一回くらいは 浮いたお金で お義母様に何か喜ぶものでも
プレゼントしてみたらどうでしょう。
主様の株もあがると思いますよ。
    • good
    • 3

あなたが変ですね。


家族で楽しく過ごすより自分のメンツが大事とは。
頭おかしいです。
    • good
    • 5

夫も義両親もあなたも、マイルールを押し通そうとする大変な一家ですね。



車検代のことは親子兄弟間で話がついてるなら良しとしていいんじゃないですか。
まだ20代の所帯を持ったばかりの夫婦なら、そういう事もあるでしょう。
新車を買ってもらってその車検代まで払わせてということではないのですし。
義母さんの言うとおり手続きが煩雑だし余計なお金もかかるからと言うのも確かにそうだし。
善意と受け取って甘えさせていただくのが円満な方法でしょう。

常識、非常識の問題じゃなく臨機応変という事が一番大事なのです。
とくに家族夫婦間で常識なんてもの持ち出したらこじれるばかりですよ。
    • good
    • 3

夫・・・4年も実質自分が乗っている車の車検を兄に払ってもらっていた。


残念な男ではありますが、その家族の中ではそれでOKだったのです。
名義変更にお金がかかろうが、それでOKとしていたのです。
それをよそ者が正論で全否定・・嫌われるでしょうね。

妻・・自身に稼ぎがあるなら、検診代も出産費用も自分で払いましたけどね。
一時金とかは自身の健保からもらえるのですし、わざわざもらおうとは思いませんでした。
もちろん夫が出してもいいのですけど、夫には別の費用を払ってもらえればそれでいいので、そこを根に持つ意味がわかりません。

>結婚し、世間体を気にする夫は、周りに頼りたくない人です。
日本語おかしくないですか?
この文章読んで、夫が「周りに頼りたくない人」と思える人はいないと思いますが?

義父母があなたのことを嫌いなのはよくわかりました。
そんなところに嫁いで大変ね。
夫がよほどいい人で、全力で妻を守ってくれるのか・・・と思ったらそうでもない。
鬼のような顔が夫にそっくりで、不愉快・・・あなたは夫が嫌いなのですか?
その嫌いな夫の子どもを産む女。

この質問文の登場人物の中で、いちばん理解できないのはあなたです。
(義父母や夫は、こんな人もいるだろうと思う程度、こんな男と結婚したいとも思わないので、無関係)
車検代を誰が出す・・・それが問題なんですか?
あなたにとっては・・壊れていません?
    • good
    • 7

ご主人もあなたも「なんだかなあ」という感じですね。



兄名義で諸経費を兄負担にさせ、今回車検代は親負担というご主人はなんだかなあ、です。

あなたはあなたで、「その話、前もしてましたね~」「今は、母も働く時代ですから」なんて、相手が不愉快になることを平気で言える神経がなんだかなあ、です。

お似合いの夫婦ですよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!