プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他にも似たような質問があると思いますが...

microSDに保存してある動画で 映像だけ再生出来ません。
再生機器は[携帯(ガラケー)]です。(docomo)

友達からもらった動画ですが、最初はmicroSDのファイルを開いても「保存されていません」の状態だったので、ネットで調べて [ファイル形式]...?を変えてファイルの[PRL***]などに保存したり、(その他省略) 携帯で再生できるように1人でなんとかやりました。

そして携帯で再生出来ましたが、今度は「映像が再生できません」の表現が出てしまいます(音だけ再生できました)

どうすれば、映像も一緒に再生できますか? よろしくお願いします。

動画などの編集は、家にPCが無いのでタブレット端末でやっています(アダプターを使用)
やはりPCでないと細かな部分は出来ませんか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。 返事遅くなってすみません。

    携帯は「P-***」と書いてあるので(パナソ〇ック)製でした。
    動画は携帯で保存される(形式)や、(サイズ)と同じにしないと再生出来ないということですね。

      補足日時:2015/05/12 18:37

A 回答 (4件)

No.3追記です



Panaの「P-05C」で確認したら
ファイル名は三桁「MOL001」でした
尚、機種次第とは思いますが
「MediaGo」で変換する拡張子はmp4ですが再生可能

それとファイル名がMOL001やMOL002だと何の動画なのか判らない場合が有り
この場合はファイル名を日本語なりで表示してくれるソフトも存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

他にもmicroSDの[PRL001]のファイルに入れてあるタイトルが[MOL***]の
動画がありますが、携帯のカメラで録画したものなので細かい部分が今までどうなっていたのか分かりませんでした。  

ちなみに、タイトル[MOL***]の横に動画のフィルムマークと一緒に[ASF]と表示されているのですが、これは携帯で処理.保存された動画と言うことでしょうか?

お礼日時:2015/05/12 19:04

docomoのガラケーの場合


解像度は320x240の大きさ迄
microSDに「SD_VIDEO」のフォルダ作成し
中に「PRL***]のフォルダ作成(***は任意の数字001とか)
ファイル名は規定では「MOL****」四桁の数字だったっけ?
この数字は調べて下さい(三桁か四桁)
動画の拡張子は基本的には「3gp」です

拡張子表示
https://support.microsoft.com/en-us/kb/978449/ja

>やはりPCでないと細かな部分は出来ませんか?

当たり前の様な気がします
例えばタブレットで拡張子の変更等出来ますか?

機種不明ですが、例えばPanasonicのガラケーでは
WMVでも再生出来ファイル名は規定でなくても再生可能
但し、格納場所が違います・・機種不明なので詳しくは割愛します

動画変換はソニーの「MediaG0」で変換可能
(過去にdocomoのガラケーで再生確認済み)
iPod系は拡張子がm4vなので再生出来ない
    • good
    • 1

音が出るということは、解像度の違いですかね。


要は画質が『ガラケー』の表示能力を超えて
いるのではないでしょうか?

動画は再生機器の高い処理能力が要求されるので、
かなり軽いものにしないと『ガラケー』では
再生できないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

動画再生できない理由


・コピー禁止の動画
・コピー可能回数制限超過や孫コピー
・コピーはできても携帯での再生を禁止
・ライセンスファイルと一緒にコピー必要
・携帯で再生できない形式
・再生用ソフトが携帯にない場合(拡張子に対応していない。例:mp4/wmv)
・変換が必要な場合(ソフトcyberlink使ってMP4→ipod用に変換して見れた事例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486495/SortID=164 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!