プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、ガンダムシリーズに興味があります。
そこで今度、DVDを借りてシリーズを順に観ていこうと思っています。

ただし、ガンダムシリーズって膨大で、OVAなどもたくさんあるのでどの順番で観たらいいのか分かりません。
ガンダムに詳しい方がいたら、どういう順番で見るのが最も自然なのか教えてください。

とりあえず初代ガンダムから見始めるつもりです。
時系列やストーリーの連続性といった観点を交えてくれるとありがたいです。
あと、初代ガンダムと一繋がりの作品はどこまでかも教えてください。

A 回答 (1件)

まずいわゆる「宇宙世紀」シリーズの時系列では

初代⇒0080・第08MS小隊⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆襲のシャア⇒UC⇒F91⇒V⇒Gのレコンギスタ

というのがアニメとしての設定上の順番になります。
また、ZガンダムにはTV版と劇場三部作版があり、劇場版では設定の変更が行われてTVと結末が異なっており、それによってその後のZZが「なかったこと」になっています。ただし、どちらが正統な物語かは制作側からは明言されていません。

基本的に物語の上で直接的なつながりがあるのは
初代⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆シャア と
逆シャア⇒UC
というのが流れになるでしょう。そのほかは設定の年表上つながりがありますが、物語としては独立しています。

宇宙世紀シリーズ以外のその他のガンダム作品はそれぞれ独立した物語ですから、どのような順番でもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう解説を待ち望んでいたので、とても参考になりました。