dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夢占いをお願いいたします。

道端で、警察官と子供が話をしていて、
どうやら私が直前にすれ違った人を探していたようで
一緒にパトカーに乗ってすれ違った人を追う夢でした。
運転席に警察官
後部座席に私と、何故か異性(知人の男性)も乗っていました。

追っていた人は見つからず、
後で、知人と警察官の運転下手だったね。
と話していました。

大した夢ではないのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「警察官」は、法を執行して秩序を維持し正義を実現する人です。

そのため、犯人を追いつめ捕まえもします。また、きわめて男性的な力(現実には権力)を発揮します。そのようなところから、あなたの夢の「警察官」を推測すると、①正義感 ②追求心 ③男性的な力 ④「警察官」的な役割を果たしている実際の人物、または①②③④が複数重なった意味を象徴しているように思われます。そして、「運転席に警察官」がいるわけですから、「警察官」に象徴される何かが主導権をとって、犯人を探すのです。おそらく、この犯人はあなたの無意識の一部であり、それを強い探究心と男性的な力で捕まえようとしているのです。特に、①の場合なら、あなが今まで排除してきた、悪とイメージされている心の断片でしょう。それをパトカーで追うのです。つまり、今まで排除してきたものを積極的に捕まえ、それとの接触をはかろうとしているのです。ただ、「警察官の運転下手だった」とありますので、未熟なところがあるようですが…。

そして、この追跡劇の参加者は、あなたと「警察官」のほかに、「異性(知人の男性)」もいます。あなたは、自己の無意識の追求のために「警察官(少し未熟ですが)」と「異性(知人の男性)」を味方にしているのです。なお、「異性(知人の男性)」とは、あなたの中の男性的な部分であり、無意識の探求には、彼の側面的な協力が必要なようです。

夢の印象としては、未熟な「警察官」や「異性(知人の男性)」の援助を受けながら、積極的に何かを追求して行こうという姿勢が見られます。今回は失敗したようですが、「警察官」に象徴される未熟な部分を改善していけば、見通しは明るいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

eule5678様

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。。。

少し、、、、いえ、大分理解力が乏しいため
何度も読んで考えていました。。。
結果、申し訳なく、理解しきれていないのですが

最後の、
積極的に何かを追求して行こうという姿勢が見られます。今回は失敗したようですが、「警察官」に象徴される未熟な部分を改善していけば、見通しは明るいと思います。
の部分に当てはまることはある気がします。。。
見通しがあるということは励みになります。
未熟な部分も、特定ではなく、あたし自身が未熟と捕らえて
考えていきます。。。

貴重なご意見ありがとうございます。。。

占いサイトからのコピペですが、

犯人を捕らえられない夢や警官が犯人を逃がす夢は、既存の社会的価値観から逃れ、反社会的・反道徳的な欲求を追求したいという気持ちが高まっていることを暗示しています。
警官が罪人に負けそうになる…良心が悪い考えに負けているとき

などのことから、yuki-yuki77さんが現在、既存の価値観に反発や不満を持ち
自分自身の考えを通したいと考えているのではないですか?

夢は記憶のための作業で意味は無いなどという人もいますが、
私の場合、ストレスの多いときなどは人に襲われる夢や歯が抜ける夢などを見ることが多く
明らかにリンクしています。
確かに予知夢的なものは無いと思いますが、今の自分の健康状態の把握や
それに対してどう改善していくかなどを考えるのは意義のあることだと思うし、
夢の内容を理解するのは有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

highbright2015様

ありがとうございます。
少し、投稿の仕方が悪くて申し訳ありません。
夢では、犯人を捕まえれなかった場面はほぼ関係なくて
違う場面について
余談的に書いてしまいました。
パトカーや乗り合わせたあたりが気になりました。。。
紛らわしくて申し訳ありません。。。

健康状態やストレスによる夢の感じ
良くわかります。
不安なんかは的確に夢に現れます。
ですが改善に向かう夢を見れると嬉しいですし、
反対なら、逆に気長に待とうという覚悟につながります。

・・・ご回答、ありがとうございます。

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。

何かを暗示しているとか予見している物でもありませんし、見た夢が現実になったと言うのは現実と虚実の区別が付かないだけで
単なる思い込みに過ぎません。
夢は脳の正常な機能の一つです。
ですので何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
夢を気にしすぎますとそれがマイナスエネルギーとなって注意力が散漫になるだけですからね。
占いですと何かしら意味を持たせようとしますが、10人居れば似た部分は有るにしろ10通りの答えが出ます。
つまり、それだけ根拠が無いと言う事であり非論理的ですし早い話が「思い付き、口から出任せ」の類です。
ですので観た夢に何かを求める事は無意味ですので気にしない事が最善です。
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03様
ご回答、ありがとうございます。