電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のリールは、Daiwaのスーパータナコンs600wです。PE6号巻きのリールは、これしかありません。最新の力のある速いリールでないと、通用しないですか?

質問者からの補足コメント

  • 水深は 100mぐらいでオモリ150号だそうですが サメが多い時は横取りされると聞きました

      補足日時:2015/05/13 10:46

A 回答 (2件)

私はクロムツ釣りは経験が無く、知識だけの回答ですが・・・



まずは、今回の釣りにs600wが使えるか否か、ですが、
私の意見は、
「普通に動くなら(不具合がないなら)、まったく問題ないのでは?」
です。

水深100mのクロムツ釣りだと、
「サメの横取りを避けるため、バラし覚悟でフルスピードで巻き上げる」
のが普通らしいですね。

そこで、
「水深100mでのクロムツ釣りに使える、PE6号が300m巻けるリール」
として選択肢に上がるのは、
ダイワなら600番以上のリールになると思いますが、まずこれはクリアしてますね。
で、問題の巻き上げスピードですが、このクラスのリールの巻き上げスピードは、平均で170m/分くらいです。
つまりs600wは、少なくとも平均レベルの性能はあるということになります。

というわけで、モーターがヘタっているとか、ドラグが滑っている等の不具合がなければ、使えると思いますよ(^^)

もし買い直すとしても、
ダイワなら600番以上
シマノなら4000番以上
のリールなら、どれでも問題無いと思いますよ?
今のリールの性能は、同じ価格なら、10年前と比べて、少なくとも1ランクは上の性能があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は このリール友人から新品同様で譲ってもらった物ですが 型が古くて重いのでなかなか使えずでした。説明書も無いので助かりました。詳しいコメントありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 21:34

No.1ですが、補足です。



もしs600wに少しでも不安があり、予算があるなら、買い換えを推奨します。

クロムツは「超」高級魚。
ですので、少しでも不安があるなら、その不安を払拭したほうが良いです。

予算があり、今後、もっと深場をやる予定があるなら、1つ上のクラス
ダイワ=750番以上
シマノ=6000番以上
を買うのも良いかもしれません。
上記なら、ライトキンメ等のライト深場や、メジマグロ等の大きさの魚も狙えるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しホッとしました。一回行って使ってみてサメに取られるようなら 頑張っておい巻きしてみます。

お礼日時:2015/05/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!