アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。
何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・)
今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

スズメは適当な環境が気に入って巣を作っているわけで、巣材を撤去しても次を作るだけです(ご経験の通り)。


物理的に入り口をふさぐしかないでしょうが、そこをふさいでも隣を使うかもしれませんね。
結局、屋根裏の構造すべてに対応しないと鳥は同じ場所に執着すると思います。
雨漏りについてはスズメは隙間を利用しているだけなので罪はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく考えてやってみます。

お礼日時:2004/06/20 20:13

とりあえず、今いる雛が巣立ちするまでは、我慢していただけないでしょうか?


スズメの雛は生後3週間くらいで巣立ちします。巣立ちしてしまえば、二度と巣に戻ることはありません。
とても迷惑だとは思いますが、それまでは我慢してくださったら嬉しいです。
スズメに代わってお願いします。m(__)m

さて、その後ですが、↓のような方法があります。
あとは、ヘビやタカやフクロウのおもちゃを置くとか、いろんな方法があると思います。
そもそもスズメが人家に巣を作るのは、タカなどの天敵から逃れるためです。ですから、そこに天敵がいれば、巣を作るのをためらうはずです。

CDのような丸くて光るものを嫌うという話もあります。

スズメは直径3センチくらいの穴があれば出入りできますので、雨戸の戸袋なども要注意です。

参考URL:http://www.kanae.co.jp/goods/p/p_9.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一度やってみます。

お礼日時:2004/06/20 20:13

スズメは人家の周囲で生活することを選んだ鳥です。


ここは困るという場所なら、はっきり意思表示をしてやったほうがお互いのためとなります。

巣がどうしても不都合なら、撤去するしかないです。
まず、巣をきれいに落とし、できれば水で洗って、巣作りの痕跡をできるだけ消してください。
あとは、相手があきらめるまで気長に繰り返すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一度やってみます。

お礼日時:2004/06/20 20:14

適当な場所に巣箱を作ってあげましょう。


そうすれば、今度は、そこへ巣を作ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく考えてやってみます。

お礼日時:2004/06/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!