プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然オスカー(30cm位)が、昨日位から逆立ちしている様な状態になり、たまにひっくり返りそうになったりして心持ち呼吸も苦しそうです。餌を与えても食べようとせずとても心配です。他にオスカー(15cm位)とスッポンモドキと混泳しているのですが、その2匹には全く問題はありません。昨日、オスカー同士でケンカをしていたみたいなのですが、それも原因としてあるのでしょうか?外的な問題は見当たらないのですが、何か良い対処法があれば教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。(;_;)

A 回答 (1件)

初めまして。

間違いなく、浮き袋にダメージがありますね。
ケンカしてた時に、何らかの損傷を受けた可能性があります。
残念ながら、治療方法はありません。
浮き袋は、魚にとって重要な器官ですからね。
浮き袋が潰れて、上手く平衡感覚を取れないので、逆立ちしたり、ひっくり返ったりしてしまうと考えます。

もう一つは、お腹にガスが溜まってる可能性もあります。
捕まえて、頭の方向から肛門に向かって、軽くお腹を押してみて下さい。
風船のようにお腹が張ってる感じなら、肛門からポコポコとガスが出てくるはずです。
気長に長期間、この方法を続けると介抱に向かう場合があります。
その為には、流れの穏やかなケースに隔離するしかありません。
実際、治ったと言う報告も聞きます。
針を刺してガス抜きする方も居ますが、内臓に損傷を与える可能性がありますから、薦めません。

最後に、腹水病の可能性。
お腹に水が溜まり、浮き袋を圧迫してる。
この病気は、治療方法が無いです。
針を刺し水を抜くと言う方も居ますが、実際には成功せずに死なせる事の方が多いみたいです。
アメリカでは、手術してくれる獣医も居るそうですが、日本には居ないです。

いずれにせよ、隔離して様子を見るしかないと思います。
エサに関しては、捕食に行けないので、食べれないのかも?
口元近くに漂わせてみては、どうでしょうか?
それで食べるなら、その方法で。
それでも興味を示さないなら、何らかの原因が他にあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難う御座います。
とても良くわかりました。
原因をネットや本で調べていたのですが、なかなか分からず大変困っていたので、大変助かりました。
針を刺す…というのはやはり止めておいて、もうしばらく様子を見てガス抜きが必要そうであればやってみようと思います。
本当に有難う御座いました。m(_ _)m