アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。  宜しくお願いします。

私は、コザクラインコとセキセイインコを、1羽ずつ飼っています。
どちらも男の子です。

セキセイは、よく食べ、よく飛び回ります。
体重は、37グラム平均です。
病院の先生には、「健康的」と言われました。

コザクラは、、、、実はチョット太目です。
60~62グラムを行ったり来たりです。
(しかも、家の子は、身長・嘴・足などを見ると、お店で売っている子より、
小柄なのに、体重があります。)

多少は飛びますが、移動手段のみで、
セキセイのように「飛ぶ事が楽しい」という感じが、有りません。

私から片時も離れたくないので、私の居る所までは、
飛んで移動します。
でも、家はあまり広くないので、微々たる距離です。

私の所にくると、嘴を使って、洋服にぶら下がって
ロッククライマーみたいに、移動するだけです。

多分、、運動量が足りないのでしょうね、、、。

なかなか痩せてきません。

エサは、セキセイ用のカスタムラックと、
ペレットと
小松菜かチンゲン菜
を与えています。
(セキセイにも同じモノを与えています。)

ちなみに、1日の様子をコッソリ見ていると、
セキセイに比べて、よく寝ています。

朝も、お寝坊さんだし、昼寝もよくしているし、夜も早めです。
ケージ内での遊びも、あまり激しくはありません。

ただ一つ良い事は、ハムスター用の滑車を回すのが好きなので、
少し運動になっているかと思います。

走るのは、早いです。

でも、なかなか痩せてきません、、、、。

何か良い方法が有りますでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問 (セキセイさん) にも回答しております。

「何か良い方法が有りますでしょうか?」 とのことですが、結論から申し上げれば、せっかく かかりつけの獣医さんがおられるのですから、その先生のご指導の下で、じっくりと臨まれるのをオススメ致します。まずは、コザクラさんのダイエットの必要性の有無やその方法については、その先生とよくご相談下さい。m(_ _)m

● 「60~62グラムを行ったり来たり」 「お店で売っている子より、小柄」 とのことで、数字的にはちょっと多めな気がしますが、肥満~痩せは、その個体の体格 (骨格) の大きさや、身に付いているのが 筋肉 or 脂肪 のどちらなのか といった兼ね合いで 決まってくるものですので、(一般的な値ではなく) 質問者さまのコザクラさんにとっての適正体重を、実際に獣医さんから教えて頂く必要があるでしょう。

質問者さまのセキセイさんは、「『健康的』と言われました」 とのことですが、コザクラさんの方は、このように、先生から体重についてのコメントを頂いたことは無いのでしょうか?

また、嫌な話で恐縮ですが、m(_ _)m 体重増加の原因が病気である可能性も 皆無とはいえません。ですので、もし行うにしても、獣医さんの診断とご指導の下でのダイエットが肝要に思います。

● 私は、獣医さんのご指導の下で、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) のダイエットに臨んだことがありますが、その際には、まずは食事療法 (食事の質・量の改善。うちは、主に質についてでした) のみで、運動療法は (少なくとも最初は) 控えるように言われました。その理由は、肥満のままで運動療法を行うと、循環器系・呼吸器系への負担が過大となって、かえって健康を害する可能性がある ためです (ですので、行うにしても、食事療法がある程度功を奏して、体重減少が見られてから導入する とか)。

食事療法にしても、上記のように、質・量両面の見直しの必要があるでしょう。ご質問内容を拝見する分には、コザクラさんの食事内容に、質的な問題があるようには 私個人的には思いませんが…。^ ^; 仮に量の制限をするとしたら、1日の餌量・ (分割が必要であれば) 何回に分割するか なども、実際にコザクラさんを診察した結果を踏まえて、その都度 算出して頂くのが無難に思います。

● 短期間で一気に体重減少することも、物理的には可能なのでしょうが、その無理は、身体的負担となって、コザクラさんに降りかかるだけでしょう。どうか焦らずに、長期計画で臨まれることをオススメしたいところです。^ ^

「『飛ぶ事が楽しい』という感じが、有りません」 とのことで、昔のうちのオカメを見るようです。^ ^; ですが、うちのオカメは、体重が減少してきたら、(今までは確実に歩いていたような) 近場へでも自分から飛んで行くようになっていきましたよ。毎朝 体重測定をして、その減少具合をこちらも把握していたので、その 「飛びたがり傾向」 の現れ とのシンクロぶりは、感動ものでしたね。^ ^ やっぱり、本鳥も 色々と楽になった・気持ち良かった んでしょうね。^ ^
.
    • 0
この回答へのお礼

えっ!! 
IDの確認も、あまりしない大雑把な性格で、
気が付きませんで、済みませんでしたm(__)m
お世話になっております。m(__)m

病院の先生は、
ちょっとプックリさんだけど、痩せ過ぎているよりは良いし、
大丈夫だと思うけど、様子を見ていて気になるようなら、

可哀そうだけど、夕方になったら、エサを外すと良いですよ。
と言ってくれました。

7時くらいに、エサを取り出していますが、
左程の効果が見えて来ませんでした。

オカメさん、ダイエット成功で、
飛ぶ楽しみが出てきたなんて、
お話に、感動してしまいました。

息子に「飛ばない小鳥」なんて呼ばれて、可哀そうなんです。

病院には、半年前に行ったままですし、
(現在2歳で、2回しか行った事がないです)
連れてって、健康チェックして頂きながら、
指導を受けてきます。

ありがとうございました。

また、何か不安な事があったら、質問してしまうと思いますが、
その時には、また、よろしくお願いします。m(__)m

エサを減らす。

一日何gと決めて2~3回に分けて与える。
エサの量はお医者さんにお聞き下さい。(年齢とか運動量とか色々ありますので)
エサ箱に沢山エサがあると、小桜ちゃんは自分の好きなエサだけを食べちゃいます。
好きなエサ=美味しい高カロリーのエサの場合が多いです。
我が家のセキセイインコは52gまで太りました。
最初は一日5グラムを朝2g、昼3gに分けて与えました。
それでも痩せなくて一日4gにしました。
エサが無くなれば、小松菜やチンゲン菜を沢山食べるので体に良いそうです。
2年程かかりましたが、最終的に42gまで痩せました。
エサを減らすのはかわいそうですが、心を鬼にして頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エサの量の調節なんですねぇ、、、。

エサを減らしても、青菜の方を備えておけば、
そちらを重点的に食べるんですね、、。

これは、大変参考になりました。

実は、カナリアシードが大好きなので、
カスタムラックに混ぜて、与えていた時期があったのです。

多分、それがいけなかったと思います。

2年かけて、ダイエット成功ですか!!

やはり、、、当然ですが、人間と一緒で、
一日にしてならず、、、なんですね。

回答、ありがとうございました。