プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。
室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。
エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (7件)

エアコンのガスは 普通は勝手にぬけません。

抜けるとしたら工事業者の施工ミスがほとんどです。

ガスが漏れる箇所として怪しいのは、室外機の銅管接続部分と内機から1mくらいのところの銅管接続部分です。(ここは普通はテープでまいてあります。)
・・・がどちらにしても自分では直すことが無理なので、最初に来た業者以外の業者に事情を説明して(ガス漏れで入れてもらって1週間くらいたったらきかなくなったことを説明)頼みましょう。
料金はガスの種類によりますが、R22なら8000円
R410なら15000円程度だと思われます。
(出張費税込み)

普通は購入したところに言うと無料でやってくれるのが普通ですが、量販店などで購入した場合は有料になる場合が多そうです。 アフターを期待するならやはり街のでんきやさんで買うほうが安心できてがいいみたいです。

この回答への補足

今日、先週ガスの補充をしてもらった業者に来て頂きました。ガスはまた抜けていたそうです。今日もガスの補充をしてもらいましたが、満タンにならないと言われました。コンプレッサーに異常がある、とも。確かにエアコンをつけていても、ブーンという音が途中で切れてしまうんです。でも、ガス漏れは銅管接続部分に主な原因があるんですよね??銅管にもコンプレッサーにも異常があるんでしょうか?買い換えた方がいいのかな・・・

• 0

#1です

怪しいですね

銅管の配管工事は幾度となく行いましたが、締め付けるナット部分(継ぎ手)を触らない限り緩んだりしません。

銅合金なので、締めこむと、銅のパイプと「受け部分」が「潰れて」密着しますから、触らない限り漏れません。

なんども締めたり緩めたりを繰り返すと、潰れるべき箇所は潰れなくなり漏れが発生します。

で、低圧ならまだしも、高圧だと一瞬で漏れます
素人でも判別可能。白い煙でますから。
    • 0

ブーンという音は途中で切れます。

コンプレッサー不良なら5年はメーカーが無料修理を行うはずです。(とても高価な部品なので)

どうもその業者の発言など(ガスが満タンにならない)が怪しいので一度 違う業者か担当を替えてもらって頼まれた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の助言ありがとうございます。やはりその業者は怪しいので、販売店に問い合わせてみるつもりです。コンプレッサー不良は5年は無料修理なんですね!メーカーにも問い合わせてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

室外機の後ろ側に、砂ぼこりや犬・猫の毛または布団の綿ぼこりなどが目詰まりしていてもおかしくなる事があるそうです。

室外機からの銅管の冷たさも、正確には何度くらいと適正な値があるはずで、窓を閉め切ったときの室内機から吹き出る風の温度と見比べたりしながらガスを入れたりもするらしいです。(もちろん充填用具のメーターを見ながらですが。これを見ていれば銅管からのガス漏れがあるかないかもわかるはず。)
 銅管の折り曲げた箇所に亀裂が入ったり、モンキーレンチで締め付ける箇所(室内機の中にもある)のミスでガスが抜けていたり、またはコンピュータ部分に狂いが生じている場合もあるようです。
 よく室外機の上の部分を日にさらしていると基盤が痛みやすいとも言われているようです。
 しっかりと技術のある業者さんに来てもらうしか素人には分からないし、なかなかなおらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

室外機の後ろは、目詰まりはしてないと思います。ガスの補充をしてもらった時、温度計は使っていませんでした。やはり悪い業者だったのかもしれませんね…。

我が家でも、同じ様なことがありました。

家を新築した時に、エアコンもハウスメーカーに頼んで、取り付けしてもらったのですが、3年でエアコンの効きが悪くなりました、室内の埋め込み式の操作パネルの表示が、ガス抜けを、表示していたので、取り付け業者に、エアコンガスの補充をしてもらいました「無料で、」が、その後すぐに同じ状態になりました、今度は、エアコンのメーカーに修理にきてもらい、調べて頂きましたところ、エアコンの室外機のガスの弁が、きちんと、取り付けしていなかったのが原因でした。あと、本来ならば、メーカーの修理なので有料なのですが、メーカーの方が、「これは、完全に手抜き工事なので、取り付け業者に請求をします。」と言われ、無料でした。
参考になれば良いのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

同じ業者に見てもらうだけじゃなく、他の所にも見てもらう価値ありそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

ガスの圧力を測らずガスを補充したとしたら、過充填でエアコンの圧縮機が壊れます。

過充填の確認方法としては、室外機から出ている銅管の太い方に霜が付いているかどうかです。本当はパネルを開けてみるといいんですが・・・(開けるときは必ずコンセントを抜いてください)もしくはガスがどこかから漏れていて補充をしてもすぐに抜けてしまっている可能性もあります。この場合漏れている箇所を探さないといけません。普通は業者が説明するのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

銅管には霜は付いていません。これは、過充填してるっていう事ですか?もう1度、ガスを補充してもらった業者に来てもらった方がよさそうですね。

入れすぎても同じ症状になりますよ?

ちゃんとメーターで圧力を確認して充填したのでしょうか?
試運転もしないでお金をとる業者というのもなんかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

入れ過ぎなんですかねぇ?補充してもらう時には、ガスが全く入ってない状態だと言われました。取り付けの際、手抜きされた可能性があるから、配線も見てみます、とか言ってましたけどね…。悪い業者だったのかなぁ…。