昨日見た夢を教えて下さい

現在38週と5日の初産婦です。
37週の検診で子宮口の開きは1㎝と言われ、38週の検診でも「37週と変わりはない」と言われました。
そして、「次回の検診で予定日を何日過ぎたら促進剤を使うか決めましょう」とも言われました。
2〜3週前に比べ、胃がかなりスッキリして不快感もなくなったり、胎動を感じる部分や赤ちゃんの足が出てくる部分も4〜5㎝下がったように思っていたのですが…
「子宮口の開き」と「赤ちゃんが下がる」ということは別物ということなんですよね?てっきり比例するのかと思ってました…
散歩やスクワットなども増やそうと思っているのですが、これは「子宮口を開く」ことにも効果があるのでしょうか?
子宮口があまり開いていないのに、散歩やスクワットをしたら、赤ちゃんだけ下がってくるということはないんでしょうか?
また、この週数での この子宮口の開き具合は遅いのでしょうか?
もともと生理痛はほとんどないのですが、臨月に入った頃から、不規則に(1日0〜2、3回)生理痛のようか鈍痛や違和感はあります。
予定日前に促進剤の話をされ、動揺してしまって…
初産婦なので、全くわかりません(*_*)
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

散歩やスクワットで、前駆陣痛、子宮収縮することで子宮口はある程度は柔らかく開いてくると思いますよ。


あとは実際は陣痛が始まってからですね。
産前だと2~3センチぐらい開いたらいよいよ、って感じだと思います。
あとはぞうきんがけも効果的だと助産師さんには言われました。
産道は前に向かってJの字なので、世んばいでゆらゆらするのがいいようです。
産まれたらゆっくり片付けられないからシンク下や洗面台の下の掃除
床の拭き掃除は一石二鳥ですよ。

赤ちゃんが下がる、陣痛でぎゅーっと子宮を収縮させる
下向きにぱんぱんに入った巾着がぎゅーっとなると、絞った口が開くのイメージできますか
そういう感じです。

「予定日前に促進剤の話をされ」といっても
あくまでも「予定日をどれぐらい過ぎたら使うか」って話でしょう?

1週ごとの健診なら、次回は39週ですし
40週過ぎた段階で使うのか、その先で使うのか、ということを話し合って決めておく必要はあるでしょう。
そこには、お母さんの希望だけでなく
次回の健診での体重の増え具合や赤ちゃんの様子、推定体重なども含めての
医療的な判断も必要ですから
やはり健診の上での話し合いになります。

ヒトの胎盤の寿命は42週と言われていますし予定を過ぎるとリスクが上がっていきます。
劣化して機能が落ちて栄養が不足する、とかならまだしも突然胎盤が剥離するとか。穴があいていることも。
赤ちゃんの体重の増加のペースが落ちたとか元気がないとか
尿検査とか、そういったところからの胎盤の機能の様子を判断します。
また予定日超過していなくても胎盤機能が落ちてくる人もいますから、39週である程度
どのぐらいまで待てるかは決めた方が良いと思います。
逆に勢いよく赤ちゃんが育っていたら、予定日からの日数が過ぎすぎると
赤ちゃんが大きくなりすぎてリスクがあがることもあります。

いろんな状況から39週○日の健診で、40週○日でも変化がなければ
41週までに使うか、41週過ぎたら使うか、などの
具体的な話をするのはおかしくないですよ

前駆陣痛もあるようですし、次回には開いてきてることもありますし

こればかりはなるようにしかならないので。
今のうちに独り身を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
促進剤使用の予定を立てることも普通のことなんですね!少し安心しました。
昨日から生理痛のような痛みが少し強くなってきた気がするので、焦らず赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います!

お礼日時:2015/05/18 07:49

三児の母です。


出産までに数センチ子宮口が開いてることはよくありますが、陣痛も起きてないのに開き始めることはないので、質問者さんは普通ですよ。
陣痛が始まり分泌されるホルモンで子宮口は開き始めます。

出産のタイミングは一にも二にも赤ちゃん次第。赤ちゃんにとって命がけの行為をいまなら出来ると陣痛を起こし出産に至るといいます。焦らず赤ちゃんのタイミングにまかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。陣痛のホルモンで子宮口が開くとは知りませんでした(^^;;
そうですね。赤ちゃんに合わせ、穏やかに過ごしたいと思います。

お礼日時:2015/05/18 07:47

>また、この週数での この子宮口の開き具合は遅いのでしょうか?


子宮口は陣痛が始まったら開くものです。
段々お腹の張りが増えてはいませんか?
前駆陣痛が起きることで、赤ちゃんは下がり、徐々に子宮は出産に向けて準備を始めます。
妊婦向けのスクワットは骨盤を広げるという意味では有効ですが、子宮口を広げるという効果はありません。
これはホルモンのなせる業なのです。
子宮口が柔らなくならないと、いくら赤ちゃんが下がっても出口が開くことはありません。
赤ちゃんが下がることで子宮口は押し広げられることはあっても、子宮口が柔らかくなって開くのは別の話です。

あくまでも促進剤を使うのは予定日を過ぎてからの話です。
予定日を過ぎると胎盤が劣化し始めるため、赤ちゃんの命に関わる問題になるからです。
その場合は力ずくでも出しましょうというだけのことなので、予定日までは自然に任せるだけですよ。

もういつ生まれても良い状態ですから、焦らず時を待ちましょう。
赤ちゃんの方から会いに来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子宮口は陣痛が始まったら開くものなのですね!
陣痛開始前でも3〜4センチくらい開くのかと思っていました。
知識が全然なくお恥ずかしいです…
自分でも気づかないくらいの張りならあるのですが…
考えすぎず、赤ちゃんが都合の良いタイミングを待ちたいと思います!

お礼日時:2015/05/18 07:45

>次回の検診で予定日を何日過ぎたら促進剤を使うか決めましょう



40週1日なのか、41週なのか、42週なのか、とりあえず決めましょうということだとおもいますので、そんなに急いで産むことを考える必要はないと思いますよ。

まあ、医者は一年間に数百件の分娩を診てきている医者としては、一人でも不幸な思いをさせたくないってのがあって、一番リスクが低いときに出してしまいたいって考えているのもあるかもしれない。
実際、40週のときに分娩させていれば死産にならなかったかもというケースは、1000件に数件発生しているかもしれない。 

根拠としては、、、人のブログからの拝借だけど、
http://obgy.typepad.jp/.shared/image.html?/photo …

これをみたら、40週越したら、リスクは少しずつ上がってくると見えてしまうんだよね。
これがちゃんとしたサンプルなら、38-40週で分娩するのが、一番リスクが少ないと思えるよね。
まあ、対数グラフだから、若干強調されているとは思うけど、死産率だけでも、39wのとき0.6%のものが、42w以降だと1.1%位だろうから、1000人ずつくらべたら5人は死産になっている数が多いという統計だからね。

だからといって、促進剤が100%安全だというわけではないけど、まあ、母体の大量出血と促進剤の因果関係なんかも否定はできないだろうし、、、いわゆるガイドラインをきっちり守って、一番安全とされている範囲でやるのが、良いと思うよ。 

世の中には促進剤を使いすぎて亡くなったと思われる人もいれば、使っていれば子供の命はあったかもって人もいる。 問題なのは、使ってよい結果になった人よりも、使わなくて良い結果が出た人の意見のほうが大きく聞こえるし、使って悪い結果になった人の意見は、使わないで悪い結果になった人の意見よりも大きく聞こえること。 

私は男だから、自分だったらどうするっていえないけど、自分の妻の話だったら、41w超したら、促進剤使ってもらうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまでありがとうございました。
初めてみるグラフでした!
恥かしながら、死産との関係など思いつかなかったので…参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/18 07:42

私が、出産したころは、(30年も前のことですが)



自然に生まれるのをまってましたけどねー、、。

一生、母親のお腹の中、、にいる訳ではないのですから、、。

今は、さっさと、促進剤で産ませて、さっさと退院させなければ、

ベットが塞がって病院としては採算がとれないのでしょうけどね、、、。

赤ちゃんが、下がったように感じるのなら、生まれるのも間も無くですよ。

なるべく、赤ちゃんに異常がない限り自然に任せた方がいいとおもいますがね、、。

まあ、病院も、早く産んでもらって、早く退院してもらわないと

次の妊婦さんを受け入れられないでしょうからね、、。

間も無く、出産の態勢に入ってきてるようです。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も同じ意見でした。
医療費も関係しているんでしょうかね…
私もできるだけ自然に任せたいですね(>_<)

お礼日時:2015/05/18 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!