アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの妹のことなのですが…
妊娠後期で19日初めてNSTをつけました。
しかし、1度血流が悪くなったと言われ22日(月)にもう一度病院に行くことになりました。

NSTは心拍数や張りの強さ以外にも血流などが分かるのですか?血流が悪い理由は何ですか?

NSTに引っかかると赤ちゃんや母体にどのような影響が有るのでしょうか?

(帝王切開や悪ければお腹の中で死んでしまうという、大ざっぱなことは聞きました)

いくつも質問してすいません。
同じような経験をしたことがある人や詳しい方
是非教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (1件)

NSTでは子宮の収縮が確認できますが、その収縮時に胎盤の血流量が下がると、胎児心拍が下がります。

つまり、血流が悪くなった、と判断したのは、検査中に子宮の収縮時に心拍が一度著しく落ちたということがあったということかと。
胎盤の機能の問題の他に、臍帯が巻き付いていると起きることもあります。

NSTは赤ちゃんが陣痛(子宮の収縮)に耐えられるかみるための検査です。
ですからNSTに引っかかる、というのは陣痛が起きたときに赤ちゃんの命に関わる問題が起きる危険性があるということになってしまいます。
ですから、再検査をして、一過性で心拍が落ちただけなのか、或いは何らかの問題があるかどうか確認するために再検査ということになったのでしょう。

陣痛が始まってから赤ちゃんの心拍が落ちて回復しなければ、胎児仮死になる危険があります、
胎児仮死となれば、脳に障害が残ることもあります。
最悪は死んでしまいます。
ですから、早い段階で出産のストレスに耐えられるか確認するためにNSTを行うのです。
    • 0
この回答へのお礼

調べすぎてごちゃごちゃしてしまい理解できなかったのですが…とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!

妹が先生から聞いてきたことがよく分かりました。
お腹の子は平均よりも体重が少なめで、出来ればまだお腹の中にいて欲しい…
なので一過性のものだと信じて月曜日再検査に望んでもらいます!
赤ちゃんのためにも(^^)

本当にありがとうございます!!