プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人の紹介で知り合った男性がいます。
30代前半で、性格はとても良さそうなのですが、言葉遣いが少し気になりました。

紹介者も私もその男性から見ると年上なのですが、「そうっすね」「すごいっすね」という言い方で、一般的な社会人としてちょっとどうかなと思いました。

また、連絡先を聞かれたので向こうからメールを入れてもらったのですが、その最初の挨拶が「どうも○○(←彼の苗字)です。今日は楽しかったです。…」で、カジュアルすぎるように思いました。

このような言葉遣いはどう思われますか。
また、この男性の出身大学名をその日初めて知ったのですが、調べたところ偏差値50未満でした。
だからか…と不遜ながらも思ってしまったのですが、相性の良さに知的レベルの差も関係あると思いますか?

A 回答 (6件)

30代前半にもなって、その言葉遣いでは、一人前になっていないのではないですか。


学生時代に、男っぽさを表現している積りで使っていたのが、未だに抜けないでいるのではないですか。
普通なら、社会に出れば、それなりに変わる物ですが、未だに、学生時代のような気楽な環境に居るのかも知れません。

>相性の良さに知的レベルの差も関係あると思いますか?

そりゃ~、知的レベルが合わなければ、物珍しい内は良いですが、お互いに、直ぐに飽きてしまうでしょう。
知的レベルが違えば、話題が違い、話す内容の深さも違うでしょうから。

ただ、学歴だけで、知的レベルは計れないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の疑問点に対して一番しっくりくる回答でした。
まさにそのとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 11:02

1つ目に質問はTPOに合わせて使い分けることが出来るなら問題ないと思います。



それと2つ目の質問ですが、まず知性と学歴が必ずしも結びつくものではありません。
貴女にそのつもりがなくとも、そういった言い回しは誤解と問題を招くので控えられた方が宜しいかと。

閑話休題

閑話休題と言っておきながら話の本筋から逸れてしまいますが、貴女の言う「知的レベル」とは何を指す言葉でしょうか。
学歴、言葉遣い、礼儀作法、知識量、頭の回転、振る舞い、仕事の効率、交友関係、 他者の知性を評価するにあたり何に重きを置きどの程度の水準を求めるのかは人それぞれ異なり、お互いに評価し合いどの程度の関係でいられるのか、それを「相性」を呼ぶのではないでしょうか。

私は貴女の言う「知的レベル」はそのまま貴女の感じる「相性」であるように感じました。

説教臭くて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ目について寛容な意見もいくつか出ていますね。
ここまで砕けた話し方はあまり自分の周囲で見かけないのと、大人の言葉遣いではないように思うので、私にとっては違和感がありました。
2つ目については、確かに仰るとおりですね。
ただ、「ちょっと今のコメントはどうかな」というような発言があったときに、「やはり大学のレベルが…」と結びつけてしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 11:10

>このような言葉遣いはどう思われますか。



 別に気にしない

>相性の良さに知的レベルの差も関係あると思いますか?

 個人的には、関係ないと思いますが、
ryo_kanjtさんは、相手を見下すほど
「知的レベル」が、かなり高いのですね~WWW

 単に価値観の違いだけじゃないッス!か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この言葉遣いを気にしない方もいるものなんですね。
現に紹介者は気にしていないし、そのうえで仲が良いのですものね。
価値観の違いと言われてしまえばそのとおりかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 11:18

一般的に付き合う前から気になることがあるならやめたほうがいいでしょう。



学歴で人を判断するのは褒められた行為ではありませんが、偏差値が20違うと話が通じないとも言います。
収入や生活力も少し不安ですね
(その学歴・言葉遣いででちゃんとした地位にいる人ならそれはそれで凄い人ですが…)
あと、育った環境には染まるものでその手の出身だと貞操観念なども無自覚にぶっ飛んでる人も多いです
そこあたりを気にせず付き合えるといのでないならやめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に引っかかった点は後になっておそらく余計に気になってきますよね。
仕事は正社員として真面目に勤続を重ねているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 11:06

長い目で見ると、環境の違い、価値観の違いが出て来て、貴女が彼を卑下する様になるのではないでしょうか。


そして、少し冷めると、嫌悪感なども出て来かねません。
もともとの知り合いで、彼の表現や知識を承知の上で好きになったのなら、気にはならないと思いますが、これから交際を始めようという段階で、違和感があるのであれば、会う程に彼の欠点を見つけてしまうでしょう。
相性以前に、拒否感があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介者はこの男性をよく知っていて仲が良いようです。
私も紹介者のことを温かくて世話好きないい人と思っているので、その人の一押しの人ならばと思ったのですが…。
自分の中で、まさかこのような点が気になるとは今回まで気づきませんでした。
いい人でも好きになれない、引っかかることというのはあるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 11:01

自分は初対面でカジュアルでも気にしませんが、好みはそれぞれですし、嫌なら無理することはないと思います。


また学歴を気にするかしないかも人それぞれです。
気にする人は何かあるごとに学歴を思い出すでしょうから、そうなればお互いにいいことはありませんよね。
一般的な社会人としてどうの、ではなく、質問者様の好みの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にされない方もいらっしゃるのですね。
というより、私が気にしすぎなのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A