一回も披露したことのない豆知識

これまでWindows7をひとりで使用していたため、アカウントを作らずに(パスワードを設定せず)使用していました。
つい最近、同機を他のユーザーと兼用で使用することになり、二つの標準ユーザーアカウントを作りたいと思います。
(管理者としてのパスワードは設定していません)

そこで質問です。
1)PCを起動したときに、二つのアカウントが表示され、それぞれの使用者がパスワードを入力しないとログオンできないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

2)新しく作った私のアカウントのデスクトップに、これまで使用してきたデスクトップを移行することはできるのでしょうか?(逆に言うと、これまでのデスクトップ画面を私のアカウントとして設定することは可能でしょうか?)

3)USB常時接続で外付けハードディスクがあるのですが、アカウントを二つ作った場合、ひとつのアカウントでしか使用できないようにすることは可能でしょうか?可能であれば設定方法をお教えください。

パソコンは詳しくないのでわかりやすくお教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

1)「スタート」ボタン(ウィンドウズマークの入った青いボタンです)→ユーザー名の上のアイコンをクリック。

「別のアカウントの管理」→「新しいアカウントの作成」。

2)このアカウントは今のアカウントとは別の新しいものなのでデータなどを移行する必要はありません。あなたがもともと使っているものは今までどおり変わらず使えます。パスワードに関しても個々で作成可能です。

3)可能です。外付けHDDにアクセス制限を掛ければあなた以外には見れなくなります。

私のへたくそな説明だけでは物足りないと思ったら、グーグルなどの検索サイトで「windows7 アカウント追加」「外付けHDD アクセス制限」などで検索を掛ければ図解入りで解説されているサイトがございますのでそちらへどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。