プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1molの気体は、0℃、1.013×10の5乗Paの状態で気体の種類に関係なく22.4lをしめる。という言葉の意味がわかりません。「22.4lをしめる」って何が何をしめるんですか?
また、例題の問題で、
「標準状態で、ある気体1400mlの質量をはかったら、1.0gであった。この物質の分子量を求めよ」っていうのがありました。
計算式は  1.0×22.4×1000/1400=16g  です。
どうしてこのような式になるのかわかりません。
長々とすみません・・・。本当にわからないので誰か教えてください(><)

A 回答 (3件)

「気体の種類に関係なく22.4lを占める」です。



分子数が1molある気体の体積は、種類に関係なく標準状態で22.4lになるということです。
なぜこうなるかは…忘れました。スイマセン。

22.4lで1molですから、1400mlでのmol数は
1400/1000/22.4
です。
分子量は質量/mol数ですから、
1.0/(1400/1000/22.4)
=1.0×22.4×1000/1400=16g
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!!
本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2004/06/20 11:16

22.4Lは1molの分子(6x10(23乗)個)が、集まった体積です。


分子の種類にかかわらず一定です。

計算は
求める分子の分子量をXとしますと

22.4L:Xg=1400/1000L:1g

よって

X=22.4×1000/1400

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました!!
本当にたすかりました(><)

お礼日時:2004/06/20 11:15

>「22.4lをしめる」



地球上の空間で、22.4Lの空間を占有すると言うことです。
つまり、体積は22.4Lになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか化学って難しいですね(^^;
解答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!